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特集記事・コラム

2017.03.14

VOL.546 新年度スタートの成功の鍵は、「時間割変更」に成功するか否か。

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エグゼクティブの条件 Vol.546 ~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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おはようございます、経営者JPの井上です。

12日(日)にサウジアラビアのサルマン国王が来日されました。
サウジ国王の来日は1971年のファイサル国王以来、46年ぶりと
のことですが、このご一行は15日(水)まで日本に滞在し、次
の目的地の中国に向かう予定。

で、来日ご一行様はなんと1500人近くの大軍団!とのことで、
にわかに“プチ、サウジインバウンド効果”に沸くホテルやタクシ
ー、百貨店などに関する記事も散見されます。

あまりに単純な計算ですが、一泊2万円のホテルに1500名が3泊
したら、それだけで税込み9720万円。なかなかのあがりです^^

ふと、そう考えると、江戸時代の大名行列というのも(江戸幕府
による各藩の弱体施策と言われますが)、江戸及び道中の街道に
とっては、なかなかの経済効果を及ぼすイベントだったのだろう
なぁ、などと思った次第です。

∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ 新・経営者の条件 第2回
ゲスト:坂下 英樹氏
(株式会社リンクアンドモチベーション 代表取締役社長)

▼ 編集後記

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▼  井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

新年度スタートの成功の鍵は、「時間割変更」に成功するか否か。

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3月末決算各社にとっては、刻々と迫る年度末&新年度開始。
期末の追い込みと新年度準備が佳境の各位、各社も多いと思
います。

新年度(、あるいは何かの理由による組織改編や体制変更等)
が近づくたびに、個人的に常に意識することがあります。

それは、「時間割の変更」です。

主には週次のですが、スケジュールの組み方、業務のこなし方、
段取りやり繰り、時間配分の想定などを、次の年度や組織、
体制等に応じてシミュレーションを繰り返します。

これがしっくりハマることが、僕の中では最重要事項で、
これがピタッといっているときというのは、概ね調子が良く
各種の事がらがスムーズに回ります。

逆にこの「時間割」が自分の中でうまくはまっていないと、
どうもペースがぎくしゃくし、具合があまりよくありません。

「時間割」を決めるためには、自分の中での業務項目や、
それぞれの進め方、やり繰りの想定、PDCAの回し方の想定
などが大枠はっきりしていることが肝要です。

当然ですが、これがハッキリしていなければ、効果的効率的
な「時間割」を組むことができませんので。

ということで、ここのところ最近は「2017年度の時間割」を
編成すべく、プライベートでのテーマ等も含めての整理、思案
をしている訳ですが、、、、

うーむ、やはりいつも思うこととして、「捨てるもの」を決め
ないと、「入れたいもの」をしっかり組み入れることが出来な
いという、まあ、当たり前の事実に気が付くわけです。

あとは仕組化、ですね。

密度濃く、息切れせずに、常にフレッシュに、盛り上がって
オンもオフも取り組めるように、ということを意識している
のですけれども、明示するか否かは別として、取り組み方に
ついての「方程式化」「法則化」は大事だなと思います。

そういえば、その点でうまいな~と思うのが、今度、トーク
ライブにご登壇頂く坂下さんが社長を務めるリンクアンドモチ
ベーション(LMI)社。

遡れば、創業者の小笹さんは僕の新人時代、リクルートの採用
部門の上司でもあった(、さらには僕の採用担当でもあった)
のですが、その頃から「○○方式」とか「○○効果」とか、ネー
ミング付けし仕組化するのが上手い方でした。

LMI社では、自社自体がモチベーション集団であるための各種
施策が多く導入されていますが、
http://www.lmi.ne.jp/companydata/inhouse.html 個人的には、創業時から「おお!」と思っていたのが、3ヵ月
を1年とみなす(「世の中の3ヶ月はLMグループの1年」)、
自社のカレンダーです。

クォータリーでメリハリつけて事業を高速回転させ続けている
要諦、今度、24日(金)のトークライブで、改めて聞いてみた
いと思います!

2017年度、当社も活性化集団で密度濃くかつ息切れせずに
走り続けられる組織体力をしっかり強化、養成していく仕組み
を確立するぞ、と、これが僕の新年度の目標ですかね。

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▼ 新・経営者の条件 第2回
ゲスト:坂下 英樹氏
(株式会社リンクアンドモチベーション 代表取締役社長)

https://www.keieisha.jp/seminar/170324/

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「モチベーション」を基軸にユニークな事業、組織、仕組みで
注目を浴び続ける成長企業の“二代目社長”が語る!

最前線でご活躍されている経営者をお迎えし、経営の実践について、
またそのキャリアヒストリーを伺うことで、21世紀に活躍する経営
者像を明らかにしていこうというライブ企画。

今月のゲストはリンクアンドモチベーション社の、創業メンバーで
あり、創業者・小笹芳央氏の後を受けて2013年より代表取締役社長
を務める坂下英樹氏です。

「モチベーション」を基軸にユニークな事業を展開する同社は、
社内でも数々の制度や仕掛けを実践しており、就職・転職のため
の企業リサーチサイト「Vorkers」の「社員が選ぶ『働きがいの
ある企業ランキング2017』」の「オープンな社風ランキング」
http://bit.ly/2md0yTQ)にて、第1位にランクインをしたり、
「東洋経済オンライン」に掲載された、「売上高がバツグンに
伸びた500社ランキング」(http://bit.ly/2mfQxa2)にて、
第29位にランクインするなど、注目を集めています。

当日は、創業からここまでの事業展開・経営戦略や実際に社内で
運用してい多様でユニークな社内制度などもお話いただきます。

半数以上のお席が埋まっておりますので、ご興味ある方はお早めに
お申込み・お問合せいただけますと幸いです。

▼ プログラム詳細・お申込みはこちらから
https://www.keieisha.jp/seminar/170324/

※カード決済も受付中です!
http://170327.peatix.com
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▼ 編集後記

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おはようございます。編集部の藤田です。

今週は社内研修が行われるにあたり、事前課題にてドラッカーの
著書の一部を読み、そこから8つの設問に答えるという難問が出題
され、改めて、組織がいまやるべきことや成果を上げることについ
て改めて考えるいい機会となりました。

経営の父と称されるドラッカーの言葉は今もなお多くの人にビジネ
スにおいての気づきや学びを与える影響力を持っています。

一方で、
著書も膨大で、どれを読めばよいのか分からない、、、
具体的に彼が何を伝えたのかはよく知らない

という方も多くいらっしゃいます。

当社ではそんな皆さまでも気軽に学んでいただける機会を提供
しておりますので、ご興味がございましたらぜひご参加ください!

https://www.keieisha.jp/seminar/170316/

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