2016.10.20
VOL.505 2016/10/20(木)うどんからきゃりーぱみゅぱみゅまで、一発逆転の売る方法!
エグゼクティブの条件 Vol.505
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【本日のトピックス】
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
VOL.340 永井孝尚さん
うどんからきゃりーぱみゅぱみゅまで、一発逆転の売る方法!
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▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
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VOL.340 永井孝尚さん
うどんからきゃりーぱみゅぱみゅまで、一発逆転の売る方法!
一生懸命頑張っているのに、なかなか売れない人。
あまり頑張っていないのに、なぜか商品が売れている人。その違いは?
■ 難しかった、はじめてのマーケティングの本
18年前。36歳になったばかりの私は、マーケティング職に異動になりました。
それまで「マーケティング」という言葉は聞いたことがあるものの、
それが何なのかはまったくチンプンカンプン。セールスとマーケティングの
違いもよく分かりませんでした。そこで、生まれてはじめて書店でマーケティングの本を買いました。
「よし! これからマーケティングでバリバリ仕事だ。勉強するぞ」……と
気合いを入れて読み始めたのもつかの間、いきなり1ページ目で「うっ……!」と
唸り声をあげました。その本は、こんな文章のオンパレードだったのです。
「マーケティングは、マーケティングミックスという4つの要素から構成されている。
商品(Product)、チャネル(Place)、プロモーション(Promotion)、価格(Price)である。
マーケティングミックスのことを、これら4つの頭文字を取って4Pと呼ぶこともある……」
「なんだこれ?(汗)」というのが、当時の私の率直な感想でした。
その後もまるで呪文のような文章が次々と出てきて、つい眠くなります。
「この歳で、学生時代の暗記学習は辛い……」
それから18年。私はそのマーケティングの世界で仕事を続け、
マーケティングの本を書き、「マーケティング戦略アドバイザー」という
名前で仕事をするようになりました。
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▼ 経営者力を高める “学び”コンテンツのご紹介
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【キャリアアドバイス】目標達成する人の2つの共通項。
目標達成する人には2つの共通項がある。それは、「期初の危機意識の高さ」と
「期末の粘り・最後まで諦めない強さ」だ。
期初に危機意識が高い人は、たとえ前期が良かったとしても、今期しっかり動かないと
達成できないかもしれない、ということで、期初の行動力がものすごく多くなる。
やはり物事、基本原則は先行逃げ切りだ。先に仕込めているからこそ、
期中、心理的にも安定して動ける。期初に追い込めない人は、やはり結局は達成できない。
期末の粘りは言わずもがなだろう。あと少し足りない、どうする?
あの手この手の試行錯誤を繰り出せる人は、必ずどこかで状況好転するものだ。
最悪なのは「どうしよう」と頭真っ白で行動量が少ない・ない人。
今期も外すし、来期以降も達成することはないだろう。
シンプルだが、Good Newsは「期初の危機意識が高い人」は「期末の粘る力も高い」。
Bad Newsは、その逆なのは言うまでもない。「期初の危機意識・初動の行動量が並以下」
かつ「期末に粘る力もない人」は最悪の不良在庫である。
上司である皆さんとしては、いずれの人材かの見極めと早期対処はやはり欠かせない。
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本日も最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。
また次号もよろしくお願いいたします。
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