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2016.07.13

VOL.473 2016/07/13(水)評価(考課)基準がなければ、感覚(好み)で評価する(選ぶ)ことになる。 その象徴的なものが、都知事選?

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エグゼクティブの条件 Vol.473
~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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【本日のトピックス】

井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

評価(考課)基準がなければ、感覚(好み)で評価する(選ぶ)ことになる。
その象徴的なものが、都知事選?
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いつもメールマガジンをご愛読いただきまして、ありがとうございます。
編集部の川口です。

本日、皆様にご案内させていただきたいコンテンツは以下の通りです。

ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ 経営者のための学びプログラムのご紹介

▼ 編集後記
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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

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評価(考課)基準がなければ、感覚(好み)で評価する(選ぶ)ことになる。
その象徴的なものが、都知事選?
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*       *       *

先週末10日(日)に参院選が終わりましたが、その投開票速報を報じつつ、
早くも同日から都知事選へと政治の話題は移りました。

石田純一さんが「数日天下」の出馬表明~取り下げと思ったら、「究極の後出し
じゃんけん」(by 小池百合子さん)でジャーナリストの鳥越俊一さんが野党の
統一候補で出馬を表明しました。

鳥越さんはジムが一緒なので、応援したい気持ちもありますが…、、
ここはやはり、今後の都政をどうして欲しいか、で選ばねば、と思う次第です。

自民は総務相、岩手県知事を務めた増田さんを候補とし、「先出しじゃんけん」
をした小池百合子さんは自民推薦依頼を取り下げ、独立候補へ。

さて、14日(木)公示、31日(日)投開票の今回の都知事選。
そもそもは舛添さんの「せこい」(by 片山さつきさん)金銭使いからの辞任が
なければ、こんなタイミングでまた、こんな選び直しなどせずに済んだ訳です
けれども。

毎回思うのですが(、そしてまったく偉そうなことを言えることは出来てない
のですが、、、)、議員選挙も知事選も、「選び方」について、もう少しなんとか
ならないものかな、と。

都知事選などは結局のところ、知名度勝負・好感度勝負みたいになってしまう訳
ですけれども、この理由・原因は、「選考基準がはっきりしてないこと」に尽きる
と思います。

都知事として相応しい人は、一体、どんな人なのか?

・金使いに綺麗な人?
・都政を憂う気持ちが強い人?
・面白いことを言ってくれる人?
・都の職員をバッサリ切ってくれる人?
・見た目の感じが良い人?

あるいは、

・都の財政状況を熟知しており、適切な運営の判断ができる人?
・今後の都の方向性を定め、それに向かった戦略を策定し実行できる人?
・世界に対して都の情報を発信し、ビジネスや観光での地域競争力を上げてくれる人?

などなど。

評価項目自体の妥当性をまずは議論したいところですが、いずれにしても、
「どのような軸で」この人を選んだのか、は、いい加減はっきりさせたいところです。

別にタレント都知事でもいいんですが、「今回はタレント都知事を選び、
具体的な都政には何も期待しないから、そのかわりにメディアで
世界を含めて色々と発信して、都への注目度を上げてもらうのだ」ということで選んだなら、
それが実行されているか否か、ちゃんと評価し○×つけていけば良い訳です。

評価(考課)基準がなければ、感覚(好み)で評価する(選ぶ)ことになります。
その象徴的なものが、都知事選や議員選挙ではないかと。
ダメな採用、考課をしている企業の象徴パターンに見えてしかたがないのは、
僕だけでしょうか…。。

「何かやってくれそうだ」とか、「何か印象が良い」とかで、選ばないような
仕組みをぜひ設けて欲しいなぁ、と。。
選挙のフローに、「今回の都知事(議員)の選択基準はこれです」と
設定するフローを入れる仕組みは、一体、どこでどんな話や提案をすれば
実現するのでしょうかね??
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▼  編集後記

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こんばんは、編集部の川口です。

弊社では昨日、『とことん観察マーケティング』著者であり
いま注目のヘルスケアベンチャー株式会社FiNC 常務執行役員 CMO
の野林さんによる、マーケティング勉強会が行われました。野林さんの話は、
どれも実体験にもとづいたお話で、とても説得力があり、ユーモア溢れた話し口で、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

どのエピソードも、お客様目線で物事を徹底的に考えることにより、
驚異的な結果を出してきたというお話で、「カスタマーに聞けば数字に出る」
という成功法則からも、野林さんのカスタマー側に立つということへの、
強いこだわりをとても感じる興味深い内容でした。

よく、商売の基本はお客様の立場になって考えることが大事と聞きますが、
実行するのは簡単なようで難しかったりしますよね。

それをどのように実行したかと、これはというものに巡り合った時の、
説得力と実行力が、成功の大きな鍵となっているように思いました。
そして、お客様の喜ぶ顔が見たいという強い思いと、実際にカスタマー目線で考えたという
ゆるぎない自信や信念が、周りの人々をも変え、巻き込み、その結果、
想像以上の大きな結果を生み出せたという話から、改めて、
当たり前のことをきちんとおこなうことの大切さを強く感じました。

マーケティングについて、ちょっと立ち止まって原点に返る、そんな良い機会になる
とても素晴らしいお話を聞かせていただきました。
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本日も最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

また明日もよろしくお願いいたします。
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