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特集記事・コラム

2014.11.13

VOL.306 2014/11/12(水)  「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」。

 


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エグゼクティブの条件 Vol.306
~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp
 
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こんばんは、経営者JPの井上です。

 
Facebookページの「いいね!」数がが6万名を超えました!

(2014/11/12 20:00時点で60,221件)

 
並みいるメジャー企業様やメディア様のFBページに並んでのアク

セスを頂いており嬉しいばかりです。

更に情報を充実させ、経営者・リーダー諸氏にお役立て頂けるよ

うにと思います!

 
https://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕コラム/エグゼクティブの条件

「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」。

 
〔2〕経営者ブートキャンプ 法人向けプログラム

 
〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 60,221人)

 
〔5〕編集後記

 
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〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム

 
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「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」。

 
新人時代、採用広告業務にも携わり、広告クリエイティブ理論につ

いても、当時、色々と学びました。

 
「誰に」「何を」「何のために」「どういうか」

 
一般的には「誰に」「何を」「どういうか」を抑えるのが広告メッ

セージの基本と言われていますが、採用広告としては、それに加え

て、仕事の意義・テーマ・大義をおさえることが重要であるという

ところから、この4要素を明確化することから、広告コンセプト作

りを行なっていました。

 
紙からネットの世界へと移行して幾久しいですが、この土台につい

ては変わらないと思います。

 
さて。

 
経営者・リーダーの採用、育成・抜擢、キャリアを支援する事業を

おこなってきて、リーダーの必須要件は何かと問われれば、

 
「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」

 
が明確化されているか否か。これに尽きます。

 
幾つかの拙書で、「何を(What)」が大事だということを折々伝え

てきましたが(これを持っていないリーダーが一般的には非常に多

いのが現実、ということもあってのこと)、敷衍すれば、それを

「誰と」やるか、「何のために」やるか、が合わせ技として非常に

重要です。

 
「どうやるか」については、スキル・経験・専門性の部分として、

正しいかどうか、相手先の企業・事業にフィットするか否か、は別

として、概ね、皆さん、お持ちです。

 
中堅までは、「どうやるか」(=スキル・経験・専門性)で勝負で

正しいのですが、その上の部門責任者~経営職クラスになってきま

すと、これだけでは足りません。

 
「誰と」「何を」「何のために」やるのか。経営者・リーダー自身

の、そのこだわりや価値観、大義の有無が強く問われるようになる

のです。

 
個人レベルで「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」を明

確化すれば、それはその人のUSPとなりますし、組織・企業レベル

で「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」が明確化される

ことは、その組織・企業のミッション・ビジョン・バリューにはっ

きりとした個性・特長があるということに通じます。

 
「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」は明確か?

 
僕らは日々、これを経営者・リーダーの皆さんに問うている訳です。

 
さて、読者の皆さんの「誰と」「何を」「何のために」「どうやる

か」は、どうでしょうか?

 
 
※“あなたの会社に、ブートキャンプがやってくる!”

「経営者ブートキャンプ・法人版」、限定受付スタート

https://www.keieisha.jp/seminarkbc.html
 
 
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〔2〕“あなたの会社にブートキャンプがやってくる!”

経営者ブートキャンプ 法人向けプログラム

 
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現場実践活用型で筋肉質の経営体質を養う「経営者ブートキャンプ」

の法人向けプログラムがついに始動。

 
「“実践に基づく理論”の実践」を軸に設計された、まさに【ブート

キャンプ】の名にふさわしい、現場実践活用型で筋肉質の経営体質

を養う、他にはない自社戦略策定プログラム、「経営者ブートキャン

プ」 。

 
少数精鋭型のグループコンサルティング講座として好評を博してま

いりましたが、この度、多くの経営者各位からのご要望により、御

社内にて、経営者ブートキャンプを開催するプログラムご提供をス

タートすることになりました!

 
・自社内で独自に開催したい

 
・自部門に特化して、戦略策定をおこないたい

 
・より個別に経営指導、事業運営のアドバイスが欲しい

 
といった経営者各位・企業各社のご要望に、主任講師・山田修先生

およびスタッフ一同でお応えいたします!!

 
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“あなたの会社にブートキャンプがやってくる!”

経営者ブートキャンプ 法人版

 
【参加者】 御社幹部4~6名

【開催場所】御社会議室

【各回課題図書】

事前及び各講の終わりに1冊が手渡しされます。

それぞれの文献で重要な章を指定し、読了後「課題図書感想」書

式(A4で1ページ)を提出。

【カリキュラム】

全4回 標準~隔週開催、2カ月で修了

 
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詳しくはこちらから↓

http://www.keieisha.jp/seminarkbc.html
 
 
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〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
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『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』

(PHP研究所)

 
著者:松下幸之助(述)松下政経塾(編)

評者:垣田道男

 
松下幸之助氏が、私財(70億円)を投じて30年前に設立した松下政

経塾で、松下氏自身が塾生に語った未公開テープを中心に編集され

た本。

 
リーダーたるもの、またリーダーを目指す人は日々何を心がけてお

くべきか、松下政経塾の人間教育をベースにして構成された本であ

り、物事の本質を見極め、衆知を集めながら、道を切りひらいてい

く人材となるために大切なことが凝縮された一冊。

 
いまの日本は「百年に一度」の危機に瀕しており、リーダー不在の

時代。

 
こんな時代だからこそ、松下幸之助氏から「成功の術」を学びたい

と政経塾の門を叩く人は後を絶たない。本書は、以下の2部構成と

なっている。

 
第一部:成功するために知っておいてほしいこと

第二部:リーダーになる人に知っておいてほしいこと

 
本書の中で、松下氏は決して難しいことを説いていない。

「素直な心」を持つこと、敵を認めること、何事にも熱意を持つこ

と。

 
どれも決して難しいことではないが、簡単なことだからこそ、蔑ろ

にされることが多々ある。そんな「基本」に立ち返ることを、この

本は思い出させてくれる。

 
また、松下氏が生涯説き続けた「掃除」の大切さが、この本を通し

て見えてくる。

その大小に関係無く、目標を掲げ邁進しようとする人、その過程で

悩みもがいている多くの人々に、大きな「ヒント」をくれる一冊と

言える。

 
詳しくはこちらからお読みください。

http://goo.gl/lHhx1s
 
 
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〔4〕 経営者JPfacebookコレクション(いいね! 60,221人)

 
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【経営者JPニュース】

 
挑戦するエグゼクティブの転職サービス「CAREER CARVER」厳選

ヘッドハンター特集 に弊社代表井上のインタビューが掲載されま

した。

 
「求職者の「想い」と「キャリアのテーマ」 を大切にしたマッチン

グで、 求職者自身も、会社も、そこで働く社員も 皆が幸せになれ

る環境を作りたい」

 
(2014年11月12日現在、69人から「いいね!」いただきました^^)

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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〔5〕 編集後記

 
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こんばんは、編集部の新井です。

 
みなさんは「EQ」という言葉を聞いたことはありますか。

EQは、一言で表すと「人の気持ちをわかる能力」といわれていま

す。

 
同じ言葉でも、信頼している人から言われる場合と信頼していない

人から言われる場合とでは、全然違いますよね。

信頼関係をつくるには、相手の気持ちを知ろうとする努力が必要で

す。

 
EQ研修を受け、EQが発揮されることにより、上司・部下・同僚と

のコミュニケーションが良好になった例を先日、某セミナーでお聞

きしました。

私は、ますます奥の深いEQに興味を持ちました。

 
まだまだ勉強中ですが、確実に言えることは、EQを知ることで人

としての魅力をアップさせるステキなツールである、ということで

す!

 
EQについての詳細はこちらをご参考にしてください☆

https://www.keieisha.jp/consulting/eq/
 
 
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2014/5/29(木)新刊!『社長になる人の条件』

井上 和幸・著/日本実業出版社/1400円+税

http://amzn.to/1fE2pLM
 
2014/3/20(木)発売!『ビジネスモデル×仕事術』

細谷 功×井上 和幸×西本 伸行・著/日本実業出版社/1400円+税

http://amzn.to/1hiS5Vo
 
 
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<エグゼクティブサーチ事業>経営幹部層(社長・取締役、CEO・COO

・CFO等の経営執行責任者、事業部門責任者、部長職位者、課長職位者)

の人材紹介(エグゼクティブサーチ、ヘッドハンティング)

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