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特集記事・コラム

2014.10.06

VOL.295 2014/10/3(金)  プリフレーム:それは「質問」か、「詰問」か?

 


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エグゼクティブの条件 Vol.295
~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp
 
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━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕井上和幸のひとこと

 
〔2〕ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

VOL.241 出口 治明さん

 
〔3〕G-FIELD ONLINEコラム

井上和幸の「実践マネジメント心理学」

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 56,438人)

 
〔5〕編集後記

 
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〔1〕井上和幸のひとこと

 
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おはようございます、経営者JPの井上です。

 
フランクリン・コヴィー・ジャパン取締役副社長の竹村富士徳さん

と対談させていただきました。

「内なる声の発見」と「影響力の発揮」について。

お手すきの折にぜひお読みいただければ幸いです。

 
http://7habits.jp/seminar/empowerment/talk/kjp.html
 
また、下期・来期の戦略強化、組織体制強化でのお悩みがございま

したら、のべ100社のOB各社が事業急拡大、V字回復、組織再編や

IPOを成し遂げた本講座と経営者ネットワークのご活用を、ぜひ!

 
http://www.keieisha.jp/seminar141018.html
 
 
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〔2〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載

「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」特集記事

 
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VOL.241 出口 治明さん

 
ビジネスに効く最強の「読書」

 
リーダーシップを磨く、人間力を高めたい、グローバリゼーション

など読書から得られるものは多くある。読書家で知られる出口さん

が「この本も挙げておけば良かった」と後から思った本を取り上げ

てみた。

 
この本は、僕の初めての読書の本になります。と言っても書きおろ

したものではなく、日経ビジネスオンラインに月1回連載している

ものを(現在も連載中)、まとめたものです。「まえがき」にも書き

ましたが、担当の記者、広野彩子さんが、その月その月の「お題」

を出してくれます。例えば「リーダーシップを磨く」など。そのお

題を聞いて、僕が昔読んだ本を連想して、いわば「イモヅル式」に

何冊かを思い出すという訳です。そして、広野さんがそれらの本を

再読して書いてくださるという「仕組み」のおかげで、日経ビジネ

スオンライン、そして、本書が誕生する運びとなったのです。僕は

生来が短気な性質なので、お題を聞いたら反射的、直観的に直ちに

何冊かを挙げてしまいます。およそゆっくり考えるということがあ

りません。そこで、ここでは、主として、完成した本書を前にして

「この本も挙げておけば良かった」と後から思った本を何冊か取り

上げてみたいと思います。

 
リーダーシップを磨く

 
リーダーシップを学ぶ一番簡単な方法は、優れたリーダーのマネを

することです。その意味で、自伝ほどその人の在り様を正確に描い

たものは他にはありません。僕がリーダーの自伝の最高峰と長く信

じているのは、ムガール朝を開いた初代皇帝バーブルの自伝「バー

ブル・ナーマ」です。間野英二さんのすばらしい名訳があり、松香

堂から出版されていましたが、絶版になって久しく入手が難しいの

で、皆さんに薦めることができませんでした。ところがネット書店

の情報を見ると、この9月10日に東洋文庫から同じく間野英二さ

んの編集で出版されるというではありませんか。文句なしの「イチ

押し」です。「バーブル・ナーマ」のどこがリーダーシップを学ぶ上

ですばらしいのか。1にも2にもバーブルの豊かな人間性であり、

みずみずしい感受性だと思います。あれだけの偉業を成し遂げなが

ら(インドに数百年続いた大帝国を樹立)、ここまで人間の弱さや愚

かしさを赤裸々に告白できるバーブルの素直さ、器の大きさに魅せ

られます。ぜひ、騙されたと思って買って読んでみてください。

感動すること請け合いです。

 
気になる続きはコチラから↓↓

http://goo.gl/cqQUXD
 
 
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〔3〕G-FIELD ONLINEコラム

井上和幸の「実践マネジメント心理学」

 
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第14回:プリフレーム:それは「質問」か、「詰問」か?

 
「なんで自分の意見を言わないんだ?」

 
「いいか、一人ひとりが知恵を出し合えば、もっと効果的な営業ア

プローチが生み出せるはずだ。みんな、遠慮せずに、お互い、率直

に意見を出し合おうじゃないか!」

 
そういった部長のあなたは、どかっと椅子に座り、「さあ、どいつで

も、意見を言ってきてみろ」と言わんばかりに全員を見渡します。

 
じっくり営業ミーティング。部会の会議室に、沈黙が漂います…。

 
「なんだ、お前ら、アイデア誰もないのか?」

しょうもないなと言わんばかりに、あなたはホワイトボードへと歩

いていき、「いいか」と“戦略1”とマジックで書きなぐりました。

 
(「今日もか…、また始まった」)、最前列のリーダー達が目配せを始

めます。

 
 
「質問」か、「詰問」か。相手の“捉え方”のお膳立てを整える

 
メンバーに主体性を持たせたい、上司であるあなたはそう思って、

いつも会議で「遠慮なくどんどん意見を言うように」と促します。

しかし毎回さしたる発言も出ず、(なんだ、結局どいつもこいつも自

分の意見を持ってないんだな。まったく、困ったもんだ)と失望し、

「いいか、良く聞け」と自分の発言を始めるのがあなたの常です。

 
それは、部下たちの中に、「結局は部長の言いたいことを聞かされる

だけだ」「たまに何か言っても意見を否定されるのが落ちだ」という

【フレーム】ができているからです。

 
人は(あるいはその集合体としての組織は)、過去の繰り返しから作

り上げられた「先入観」(偏見と言ってもよいでしょう)を持ってい

ます。

その土台の上で、「先入観」と異なるメッセージをいくら頑張って発

したとしても、効果は基本的に皆無でしょう。

 
そんなときに、上司のあなたがまずやらなければならないのが【プ

リフレーミング】なのです。

 
気になる続きはコチラから↓↓

http://goo.gl/0HlQAh
 
 
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〔4〕 経営者JPfacebookコレクション(いいね! 56,438人)

 
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【キャリアアドバイス】感情移入の原則。

 
ここでいう感情移入は、「積極的な傾聴」とか「反映的な傾聴」で、

単に相手の言葉をオウム返しに繰り返すテクニックのことではない。

そういう傾聴は、スキル中心で、人格と人間関係の土台から切り離

されたものであり、かえって相手にとっては屈辱になるだろう。基

本的にはそれは自分の自叙伝を相手に反映しようとしているだけの

聞き方だ。反映的なスキルで聞いてはいるが、それは答えること、

相手をコントロールすること、操ることが動機になっているのであ

る。

本当の感情移入は、心の底から理解するつもりで聞くことであり、

まず相手を理解しようと努めることである。これは、全く違うパラ

ダイムなのだ。感情移入とは、相手の見地に立ち、相手の立場から

物事を眺め、相手が見ている世界を見ることであり、相手のパラダ

イムを理解し、相手の気持ちを感じ取ることなのだ。

「感情移入は同情とは違う。同情は一種の評価である。感情移入は

相手に賛成することではない。感情的にも知的にも相手を正確に理

解することである」(スティーブン・R・コヴィー)。

<『スティーブン・R・コヴィー 永遠の知恵』より>

 
2014年10月03日現在、199人から「いいね!」いただきました(^^)!

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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〔5〕 編集後記

 
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ついに10月になりました! 経営者JPも第5期3Qを迎え、先月

に引き続き今月も新たなる仲間がメンバーの一員となりました。

 
昨日の歓迎会の写真はこちら

http://on.fb.me/1sO1E9f
 
ようこそ ナルザップ!? 歓迎会では呼び名をどうするかみんな

で話すのが恒例ですが、残念ながらナルザップは採用されませんで

した^^;

 
現在経営者JPは14名となりました。そして更なる拡大を続けます。

仲間が増えるのは本当に嬉しいですね!

 
今号も、最後までお読みくださりありがとうございました。

 
【編集部中村S】

 
 
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