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特集記事・コラム

2014.01.20

VOL.225 2014/1/16(金)  ポルシェは経費になるの?



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エグゼクティブの条件 Vol.225

╋■┛    ~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp/

 

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おはようございます、経営者JPの井上です。

 

あっという間に、2014年も半月が過ぎましたね。

年末から再三触れていますが、世の中の動きを体感する年初です。

慌ただしさに追い掛けられ気味ですが、なんとかやり繰りして、

常に「追い掛ける」モードでいけるようなタスクマネジメント&

タイムマネジメントを心がけたい、、、と思います。

 

新年度に向けて、しっかりと構想・計画・戦略を精査する3ヵ月にせねば!

 

※今年こそ儲かる戦略策定フレームを手に入れる!!(あと2席のみです!)

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▼〔1〕「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」VOL.205 吉田照幸さん

 

▼〔2〕G-FIELD ONLINEコラム ※新連載※ 木林靖治の「アジアビジネスレポート」

 

▼〔3〕G-FIELD ONLINEコラム 亀田潤一郎の 「稼ぐ社長のお金の哲学」

 

▼〔4〕経営者JPfacebookコレクション!(いいね! 34,064人)

 

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▼〔1〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載

「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」

 

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VOL.205 吉田照幸さん

 

発想をカタチにする技術――新しさを生みだすありきたりの壊し方

 

 

次々とヒットを飛ばす「サラリーマンNEO」「あまちゃん」ディレクターも最初は

評価されていなかった。面白いアイディアを持っている、新しいことをしたいが

どうすればいいのか。まずは自分の「枠」を取り払ってみよう。

頑張っているのに、認められない、ということはあります。

 

 

「発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり”の壊し方」

何か新しいことをしたい、自分のアイデアを生かしたい、と思っていても会社の

「前例がない!」「そんなのムリに決まってるだろう」という声に打ち消されてしま

う。

それは、もったいないことだと思います。誰もが面白いアイデアを持っているし、

やり方が分かれば「これが自分の仕事だ」と思えるものができるはずです。「発想を

カタチにする技術」は、そんな、(ある意味)仕事で悶々としている人のために書き

ました。

 

ぼくは、今でこそ「サラリーマンNEO」(サラリーマンを題材に個性は俳優がシュール

な笑いを演じるコント番組。NHKの番組自体をパロディにするなど、従来のNHKからし

たら異例な内容で、シーズン6まで続き、国際エミー賞にまでノミネートされました)

という、多くの方に愛される番組を作り、ヒット作「あまちゃん」にも関わることが

できましたが、当初はなかなか芽が出ませんでした。紅白歌合戦で同期がフロアでディ

レクターをやっている中、ぼくは「レコード大賞」の会場からNHKホールまで歌手の方

を連れてくる役目。要は、評価が悪かったんです。どうしたら、ここから抜けられる

だろうと思っていました。

 

気になる続きはこちらから↓

http://bit.ly/1cr7UVL

 

 

 

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▼〔2〕G-FIELD ONLINEコラム ※新連載※木林靖治の「アジアビジネスレポート」

 

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ご挨拶

 

はじめまして。

弊社は昨年からアジア、特に今は東南アジアに事業を拡大もしくは展開されている

中堅・中小企業の方の支援をさせていただいております。

 

小生は銀行時代に長く海外勤務し、その後事業会社の役員、直近6年間はバイアウト

ファンドのパートナーとして投資先の経営にどっぷりと漬かっていました。

そんな経験も踏まえて、アジアでビジネスを成功させるためのノウハウやリスク管

理など、書籍やマスメディアの報道だけでは知ることができにくい「肌感覚」の情

報をこれからお伝えしていきたいと思います。

 

当面、現在お付き合いのあるお客様の定点観測もかねて、頻繁に訪問している成長

著しい東南アジア地域を中心に、経営者の皆様のお役に立つ情報をお伝えして参り

ます。どうぞご期待ください。

木林 靖治

 

 

【プロフィール】

株式会社 アジアンマーケット企画

代表取締役 木林 靖治

 

旧東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)にて、大手輸出企業、大手流通などを担当、海外

拠点人事、市場性商品の営業に従事。

ロンドン、シンガポールにて勤務、特に1990年代はアセアン各国の日系企業への為替

情報ほかサービス提供を行う。

銀行合併を契機に事業会社に転ずる。

日本リロケーション(現リロ・ホールディング/東証一部:8876)の管理部門取締役と

して1999年同社株式公開を担当。同社子会社代表取締役、自動車部品卸のSPK株式会

社(東証一部:7466)の執行役員東京支店長を経て2005年12月より2012年4月まで株式

会社キンレイ(www.kinrei.com) 代表取締役社長。

 

 

G-FIELD ONLINEページはこちら↓

http://bit.ly/L8IEh8

 

 

 

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▼〔3〕G-FIELD ONLINEコラム 亀田潤一郎の 「稼ぐ社長のお金の哲学」

 

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第11回 「ポルシェは経費になるの?」

 

成功の証として、いつかはスーパーカーを乗り回してみたい・・・。

最近はこうした景気の良い質問は影をひそめたものの、ポルシェやフェラーリが

経費になるかどうかは、経営者にとって興味深い話題のひとつでしょう。

 

さて、私たちの答えは・・・。

「経費になります!ただし事業関連性があればという条件付きで(笑)」

 

ポルシェであろうとフェラーリであろうと、それを経費にするためには「それが

事業に関連しているか?」がポイントになります。

 

では、ここでいう事業関連性とは何なのでしょうか?

実は法律上「事業関連性」については具体的に定義されていないのです。

ですので、事業関連性があるかどうかの判別は難しいといえます。

 

それゆえ、税務当局に否認されないためには、事業に関連しているという客観的

な事実を丁寧に積み上げていかなくてはなりません。

 

事業関連性の事実とは、たとえば、その資産が社員の福利厚生やお客様の接待など

に使用されたという履歴や、それが会社の利益に貢献したという客観的な証拠など

があげられます。

 

ちなみに「会社の経費でポルシェを買うなんてもってほか!うちの会社は中古車だ

から関係ないよ」という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、たとえそれが価格の安い中古のものであっても会社の事業に関係ない社長

個人の趣味や嗜好による取得であれば、経費にはできません。つまり、価格が高い

安いは事業関連性とはまったく関係がないのです。

 

気になる続きはこちらから↓

http://bit.ly/1cIEaqV

 

* ブレインリンクパートナーズ配信メルマガ  より転載

 

 

 

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▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!いいね!34,064人

 

※「経営者JPfacebookページ」

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で反響の大きかった投稿をご紹介しています。

 

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【キャリアアドバイス】段取り力

 

段取り力とは、自分+相手の頭の中にまず設計図を描き、それをひとつひとつ

埋めていく作業の力です。

 

(2014年1月16日現在、350人から「いいね!」いただきました^^)

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▼ 編集後記

 

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経営者JP流 お・も・て・な・し

 

おはようございます。編集部の中村です。

 

今週のお花は2014年初めのお花はこちらでした。

http://on.fb.me/1dxHFmJ

花材:彼岸桜・ボケ・フリージア でした。

 

桜といったら春のお花!毎日寒い日が続いていてまったく春を感じませんが、

目に見えないところで着実に季節は春に近づいているのですね!

 

フリージアというお花はとても香りがあるお花でした。 オフィスでの仕事の合間

に自然の香りを感じることができるのはうれしいですね!

 

早いもので1月ももう半分が過ぎました。

春になったら花が開くように、冬はコツコツと準備をしたい思います!

 

 

 

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毎日、30秒で読める「成功しているリーダー・経営者の共通した

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元気、やる気に火をつけるきっかけにお役立ていただければ幸い

です。

 

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