2013.10.10
VOL.198 2013/10/9(水) 繰り返し語る意味
エグゼクティブの条件 Vol.198
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こんにちは、経営者JPの井上です。
友人Hくんとメールのやり取りをしている際に、「倍返しだ!」「じぇじぇじぇ!!」
「今でしょ!」などとやり合っていて、今年は流行語が豊作だなぁと改めて思いました。
「オ・モ・テ・ナ・シ」もありますしね。「アベノミクス」も?
某TV番組で、松本人志さんが、
「流行語って、“(使うのは)今年だけだよ”っていうお約束のためのものでしょ」
と話していて、なるほど、と思った次第です。来年古くなるからこそ、いま流行るし、
面白い、と。「ワイルドだろ~」「フライングゲット」は、そんな中で、両名、しつこく
奮闘してますが(笑)、さて、7年後のオリンピックの頃には、これらの流行語のうち、
僕らがそのときもまだ記憶している、使っているものは、一体、どれでしょうね?^^
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件
▼〔2〕《セミナー》経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」講座・第8期
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件
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「エグゼクティブの条件」コラム:繰り返し語る意味。
とても尊敬する、いまでもメンター的な先輩がいて、その方が、僕の新人時代の頃に
おっしゃっていたことの中で、唯一、「そうかな?」と思ったことがあります。
それは、「繰り返し、同じことを話すこと」についてです。
当時、堺屋太一さんが論客で流行っており、メディアにも多く登場されていましたが、
『知価革命』などのキーワードや論を、常に、どの場所でも述べていることを指して
そのメンターの先輩は
「堺屋太一も大したことないなぁ。いつも同じことばかり話している」
と言ったのです。
ネタがないから、同じことばかりを話している。使いまわしている、と。
「ん?そうかな?」と思いました。
まさに、それだけ、繰り返されているから、僕らの認識に入っているのではないかな、と。
一回だけ聞いて、記憶に残っているようなメッセージやキーワードなんて、おそらく
一生涯の中でもほとんどないんじゃないでしょうか。
「人は、7回繰り返されると、記憶に残る」というようなことを、以前、何かで聞いたか
読んだかしたような記憶が(^^;)あるのですが、“耳にタコができる”くらい、繰り返し
メッセージを伝えられて、聞き手はようやく、それをしっかり心に刻むのだと思います。
そういう意味では、リーダーとは、「いかに、飽きずに、同じことを、繰り返し言い続け
られるか」を問われる存在なのかもしれません。
負けず、飽きずに、伝えたいこと・重要なことを、しつこく、しつこく、繰り返し言い続
けられるか。
「根競べ勝負力」、こそ、リーダーの条件かもしれませんね。
さあ、何を、しつこく、言い続けましょうか?!
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▼〔2〕≪残席1≫経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」講座・第8期
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リーダーとして求められる人材になるには、次の3つのいずれかを任せることの
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求められるリーダーは、「創れる人」「伸ばせる人」「建て直せる人」のいずれか。
自分がどのタイプなのか、どのタイプになれるのか、見極めとその強みへのフォー
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▼ 編集後記
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こんにちは、編集部中村です。
突然ですが、写真は我が社のガラスドア
↓
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私も気が付かなかったのですが、言われてみると意外とついている指紋の跡。
お客様を指紋一つ無い扉でお迎えするのが「オ・モ・テ・ナ・シ」の第一歩!
ということで、今週から我が社では、「ガラスドア拭き」を当番制でスタート!
始業前のたった3分が、仕事に対するモチベーションアップにもつながるのです。
清掃会社さんにもお願いしていますが、社員自身で取り組むことが重要なんですよね^^
先日、我が社ではルールブックを策定しました。
お客様への経営者JPらしい“オ・モ・テ・ナ・シ”を実現するために、
「あたりまえだけど、とても大切なこと」を具体化した、オリジナルのルールブック
です。
子どもぽいと思われるかもしれませんが、おススメめです。
ぜひ、御社・ご家庭でもお試しください!
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社長って実はどんなこと考えてるの?上司は、人事は、どんなふ
うに部下を見ていて、扱っているの?建前一切禁止、本音、裏側
から、みなさんが上手にカイシャを渡り歩くためのあんなことこ
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元気、やる気に火をつけるきっかけにお役立ていただければ幸い
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