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特集記事・コラム

2013.02.01

VOL.132 2013/2/1(金)   アルジェリアの悲劇、​私がWall Street Journalを広げ​たら・・・



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エグゼクティブの条件 Vol.132
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こんにちは、経営者JPの井上です。

 
今日から2月。2013年も早くも12分の1が過ぎました。

(あっという間ですね(汗))

 
今年は、年初の想いを年初で終わらせない!をスローガンに

お正月明けから都度都度、1年の計の見直しをやっています。

 
2月を迎えて改めて、「今年の目標、計画」を再度チェックし

しっかりと動きたいと思います。

 
※経営者JPfacebookページ、2/1(金)13:00時点「いいね!」7227名!

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▼〔1〕「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」VOL.156・小岩広宣さん

 
▼〔2〕G-FIELD ONLINEコラム 竹末研一の

「ウォールストリートジャーナルの最新ビジネス英語表現を学ぶ」

 
▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!

 
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▼〔1〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載

「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」

 
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VOL.156・小岩広宣さん

 
 
トラブルを防ぐ! パート・アルバイト雇用の法律Q&A

 
いまや雇用者の4割が非正規社員。パートやアルバイトの雇用管理こそ重要な

マネジメント能力。

 
最近、非正規社員が話題になることが多いと思いませんか?

パートやアルバイトの雇用のことで、悩んだことはないですか?

 
今では、日本の雇用者の4割が非正規社員です。パートや契約社員等が1人も

いない事業所は、2割にすぎません。実際あなたの仕事も、パートやアルバイ

トはもとより、派遣や契約社員、外注や請負などの力を借りることで、成り

立っているのではないでしょうか?

 
会社が非正規社員を採用するメリットは、従来はコスト面(人件費)にあり

ました。

 
正社員1人分のコストで、3人、4人の非正規社員を雇用することで、会社は

人件費リスクを分散することが可能でした。しかし、最低賃金の上昇や採用

コストの高騰、今後予定される社会保険の適用範囲の拡大などにより、状況

は一変してきています。

 
 
続きはこちらから

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▼〔2〕G-FIELD ONLINEコラム 竹末研一の

「ウォールストリートジャーナルの最新ビジネス英語表現を学ぶ」

 
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第6回 アルジェリアの悲劇、私がWall Street Journalを広げたら同僚は笑
ったが・・・

 
 
こんにちは。TORAEL竹末研一です。

 
アルジェリア武装勢力の攻撃により日揮の社員10名が亡くなられました。

 
使命・職責を全うされる中での無念の死は悲しいです。

ご冥福をお祈りいたします。

 
今回の事件では襲撃以外に驚くことが数多くありました。

事件が起きてから10日も経たないと行方不明者の生死が分からなかったこと。

 
死亡者名の公表を巡りマスコミが政府に圧力をかけたこと。

 
このJVが日本のエネルギー供給に殆ど関係しないこと。

 
それにも関わらず日本人の犠牲者が一番多かったこと。

 
さらに驚いたのがドバイ発1/21付ウォール・ストリート・ジャーナルの記事

でした。

 
続きはこちらから

 
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で反響の大きかった投稿をご紹介しています。

 
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【キャリアアドバイス】トラブル発生時には。

 
トラブルが発生したい際に、どんな反応をされていらっしゃるでしょうか。

僕は以前は、何か意に沿わないことが発生すると、心の中で、「えー#おい

おい、まじかよ、なんだよー#」と反射的に呟いていました。と同時に湧き

上がってくるのは怒りの反応です。

 
あるとき気が付きました。これはなんの解決策ももたらさないばかりか、感

情的になって自体を悪化させるだけだ、と。

それからは、こんな風に呟きます。「なるほど。ふむふむ。じゃあ、どうし

ようか」。

 
起きたことは仕方ありません。「では、どうするか」、対策モード、解決思

考に自分を仕向けると、不思議なもので、その善処策を考え実行することが

ゲームのように面白くなります。

よろしければ、ぜひ、お試しください!

 
 
(2013年2月1日現在、531人「いいね!」いただきました^^)

 
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▼ 編集後記

 
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こんにちは、編集部の畑澤です!

 
 
今回は、去年10月に恵比寿にオープンしたスーツ専門店「SUITS SELECT_EBISU」

をご紹介します!

 
元博報堂・現クリエーティブディレクターの佐藤可士和さんをプロデューサー

に迎えスーツセレクトをリブランドした同店舗。

 
「ウォークインクローゼット」を意識しただけあり、ファッショナブルで買い物

がしやすい商品陳列!

 
天井も高く、通りに面した部分はオールガラス張りで今までのスーツセレクトの

印象を、いい意味で裏切る素敵なお店でした!

 
実はプロデューサーを務めた佐藤可士和さん、今や日本一のアパレルブランド、

「ユニクロ」のロゴを手がけた方なんですよね。

通りでおしゃれなわけ!!

 
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店舗もスーツもおしゃれだし、店員さん

もスタイリッシュで素敵な着こなし。

 
次にスーツを買うときは是非、ここで買ってみてはいかが??

 
 
 
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考え方・やり方・あり方」をご紹介。毎朝のちょっとした気づき、

元気、やる気に火をつけるきっかけにお役立ていただければ幸い

です。

 
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