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特集記事・コラム

2012.11.07

VOL.124 2012/11/07(水)   そのFB投稿は業務?​業務外??



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■■■ エグゼクティブの条件 ~今日から使える実践スキル~

■■■            http://www.keieisha.jp/
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■〔1〕そのFB投稿は業務?業務外??

 
■〔2〕「G-FIELD EBISU」オープン記念3講座!

 
■〔3〕リーダーの条件【キャリアアドバイス】

 
■〔4〕編集後記

 
 
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■〔1〕そのFB投稿は業務?業務外??

 
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こんにちは、井上和幸です。

 
すっかり普及した感のあるfacebook。お陰で旧知の同窓生や、

かつての同僚等との再会、密な連絡やり取りがぐんと増えまし

た。ソーシャルの力をまざまざと感じます。

 
当社でもFB上での発信を増やしつつあり、先月から本格稼働に

入った「経営者JPfacebookページ」https://www.facebook.com/keieishajp
はお陰様で本日現在で1,860名以上の皆様にお集まりいただいて

います。

 
当社もそうですが、昨今、FBをビジネスに直結されて使うケー

スも増えており、某社では社長命令で、積極的に活動を投稿せ

よ!ということになっていると聞きました。

 
海外出張時には、その投稿がある意味、社長への業務報告も

兼ねているとか^^(「ちゃんと働いていますよ」という可視化

でしょうか(笑))

 
一方で、「おい、君。業務時間中にFBばっかりみているんじゃ

ないよ#」「なんだね、業務中にこの投稿は!」というケース

も増えているとか。

 
更には、某社では、役員が部下たちをひきつれて飲みにいった

その飲み会の模様を写メを撮って投稿。

そこに移り込んでいた部下のひとりから、「プライバシーの

侵害です」と訴えられるケースも出た、と。

 
便利な一方で、こうしたソーシャルメディアとの付き合い方、

距離感、会社内での使い方・使わせ方には、いよいよ真剣に

向き合わねばならないタイミングに入っているようです。

 
制限しすぎては、せっかくのソーシャルメディアの利点を殺し

兼ねないですし、しかし企業機密のリスク管理や個人情報管理

には万全を期す必要がある。

 
当社も各種の機密情報や個人情報を扱う会社ですので、

線の引き方、情報の出し方には最善の注意を払っています。

その上で、オープンにできる情報をどれだけご提供していける

かがポイントだなと思います。

 
御社のSNS等の利用ルールと活用は、いかがでしょうか?

 
 
※ネット上の問題(プライバシー、名誉棄損など)の法的問題

と対処について、来週11/13(火)のセミナーで専門弁護士に

解説いただきます。

 
http://www.keieisha.jp/seminar121113.html
 
リスクと対処を知りたい経営者、部門責任者の方や人事の方、

ぜひ、当日の専門知識をお持ち帰り頂き、現場反映ください。

 
 
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■〔2〕「G-FIELD EBISU」オープン記念3講座!

 
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当社運営のセミナー&イベントスペース「G-FIELD EBISU」

http://www.keieisha.jp/gfe/
オープンを記念いたしまして特別講座を3企画開催いたします!

 
本シリーズご参加者の皆様には特製記念グッズもご用意してお

待ちしております。お楽しみにしていただければと思います。

 
 
■2012年11月13日(木)開催

「G-FIELD EBISU」オープン記念講座《第1弾!》

 
ビジネスに関わる法律上の疑問・悩みを一挙解決!

「社長のための、よく分かる法律相談所」

http://www.keieisha.jp/seminar121113.html
 
講師:

白川敬裕弁護士(原・白川法律事務所)

北周士弁護士(きた法律事務所)

清水陽平弁護士(法律事務所アルシエン)

 
会社で発生する「あんなこと、こんなこと」への法律的対処に

ついて具体的に分かりやすく、若手辣腕弁護士3名に解説いた

だきます。

 
社長・経営者の方はもちろんのこと、部門責任者の方や人事の

方もご参加いただけます!

 
 
■2012年11月29日(木)開催

「G-FIELD EBISU」オープン記念講座《第2弾!》

 
明日のビジネスを生みだす事業開発力を身につける!

「事業開発リーダー養成講座」

http://www.keieisha.jp/seminar121129.html
 
講師:細谷功氏(ビジネスコンサルタント/株式会社クニエ

コンサルティングフェロー)

 
・ 新規事業を考えている方、現状業務を新しい視点で見直し

たい方

・ 上記を特に「ビジネスモデル」の切り口で考えたい方

 
こんなテーマをお持ちのリーダーの皆さまに

この独自開発プログラムの新講座をいよいよ開講いたします。

 
明日の事業開発を担うリーダー各位、経営者各位にお集まり

頂き、コミュニティ活動へと発展予定です!

 
 
■2012年12月12日(水)開催

「G-FIELD EBISU」オープン記念講座《第3弾!》

 
取引先から、部下・従業員から、消費者・ユーザーから

「10倍モテる!」

社長・リーダーのための

「会話力&プレゼンテーション力養成講座」<基本編>

http://www.keieisha.jp/seminar121212.html
 
講師:野村絵理奈さん(株式会社KEE’S 代表取締役)

 
取引先を、部下・従業員を、消費者・ユーザーをぐっとツカむ、

「モテる」自分に変身!

 
元放送局のアナウンサー講師・野村絵理奈さん(株式会社KEE’S

代表取締役)に、放送現場で培ったプロのノウハウを基に、プレ

ゼン、商談、ビジネスコミュニケーション評価が確実にあがるメ

ソッドを伝授いただきます!

 
 
満を持しての、オリジナル3大講座です。

ぜひともご活用ください!

 
 
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■〔3〕リーダーの条件【キャリアアドバイス】

 
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転職の際に考えていただきたいこと。

 
<原理原則>

 
■中長期的に「職務内容・担当事業への情熱を注げるもの」を選

択すべきである

■役割・報酬は、事業・企業に提供できる貢献・成果・収益に比

例する

 
<原則から導かれる展開>

 
1:給与条件を第一に選択すると、給与条件の不満で離職する。結

果、本来出すべき成果を出せず業務力も向上しないため、給与水

準を落し続けることになる

2:成果・貢献を第一に働くことで、結果、役職・給与水準は継続

的に上がっていく

3:1~2年の転職、ジョブホッピングは、「企業からの成果期待

の先食い」行為。数回それが可能であっても、その後、まともな

職を得ることは絶対的に難しくなる

 
上記をもとに、検討中のポジションにおいて、短期および中長期

でどのような貢献成果が出せそうか。しっかり見極めた上での選

択が、リーダー・エグゼクティブ層転職の成功の原則です。

 
 
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■〔4〕編集後記

 
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「G-FIELD EBISU」のオープンに当たり、恵比寿の周辺情報も

発信していこうということで、界隈の飲食店紹介を当社のface

bookページで開始しています。

 
そうやって食べ歩いている店を記録してみると、なんと炭水化

物摂取量の多いことか、、、

 
ジム通いでの貯金をかなり使いはたしているのではないか、と

やや反省。記録し可視化してみることで、ハッと気付くことは

多いものですね。

 
 
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■経営者JPの4事業

 
<エグゼクティブサーチ事業>

経営幹部層(社長・取締役、CEO・COO・CFO等の経営執行責

任者、事業部門責任者、部長職位者、課長職位者)の人材紹介

(エグゼクティブサーチ、ヘッドハンティング)

http://www.keieisha.jp/es.html
 
<セミナー事業>

経営者・リーダー向けセミナー、講座の主催・運営

http://www.keieisha.jp/seminar.html
 
<会員事業>

経営者・リーダー対象の会員組織の主催・運営、会員向けコンテ

ンツ販売

http://www.keieisha.jp/gfo.html
 
<コンサルティング事業>

エグゼクティブコーチング、組織開発支援、経営コンサルティン

グ、社外取締役・顧問等の派遣、講師派遣

http://www.keieisha.jp/consulting.html
 
 
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■日刊メルマガ「リーダーのヒント:井上和幸365日語録」

 
毎日、30秒で読める「成功しているリーダー・経営者の共通した

考え方・やり方・あり方」をご紹介。毎朝のちょっとした気づき、

元気、やる気に火をつけるきっかけにお役立ていただければ幸い

です。

 
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けし大変恐縮ですが、本メールまで「送信不要」の旨、ご返信く

ださい。

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