2023.01.26
VOL.1096 「組織の論理」をアップデートして、<シン・組織の論理>の実現に取り組む。
久しぶりにNHK大河ドラマを観ています(まだ3回ですが^^)
「どうする家康」。最も大きな理由は、脚本が古沢良太さん
だから。「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」、
天才的としか言いようがない面白いストーリーを生み出す人
というバイアスが僕の中にあるからですね。
もちろん視聴後の評価は中身次第ですが、ドラマや映画への
事前の期待値は確実に監督と脚本が誰かにあります。
これこそ、ブランドですね。
「経営者JPだから」、ハズレのないコンテンツだ、セミナー
だ、幹部採用支援だ、転職コンサルティングだ。
そう皆さんに最高レベルで想起していただけるよう、2023年
も一同精進してまいります!
∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵
▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」
▼ 経営者JP通信
▼ 編集後記
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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」
「組織の論理」をアップデートして、
<シン・組織の論理>の実現に取り組む。
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「組織の論理」と言うと、ニュアンス的にはネガティブな
印象があると思います。
「組織の論理に縛られたために…」「組織の論理には従わ
ざるを得なかった」。
何か組織行動や、組織下における個人の取り組みが、不本
意ながらに望ましいと思っていない方向に動かざるを得な
かった的なエピソードで使われるワードかなと。
Google検索をかけてみますと、
「組織の論理とは、集団的意思決定の論理でもある。 集団
的意思決定というのは、構成員一人一人がそれぞれの立場、
権限、責任によって下された意思決定を集積することによ
って成り立つ。 集団的意思決定の論理である組織において
重要なのは、部分・個と全体の関係である。 つまり、組織
は、全体と部分からなる。」
と出ました。
分かるような分からないような文章ですが、僕なりに噛み
砕くと
・組織の論理=集団的意思決定である
・組織は構成員一人ひとりとその総和から成り立っている
と言っている(と理解しましたが、いかがでしょう?)の
ですよね。
ということは、
・組織の論理が意味をなすには1+1>2でなければならない
・一人ひとりの存在、個性、強みが活かされる必要がある
だと思います。
これに従い「組織の論理」の意味をアップデートするなら
ば、
「組織の論理」とは、組織構成員である一人ひとりの個性
や強みを活かし、1+1>2となる価値を生み出すことである
となりますよね。
こう定義し直してみると、経営者として、マネジメントと
して、「組織内でいかにメンバー一人ひとりを活かすか。
その一人ひとりが、良きチームとなるために率先してコラ
ボレーションするような動機づけや支援を行うか」に取り
組むことこそ、<シン・組織の論理>なのだということに
気がつきます。
<シン・組織の論理>に従うこと=一人ひとりを活かし、
活力ある組織を実現すること。
ぜひ、皆さんの担当組織も積極的に<シン・組織の論理>
に従わせていきましょう!
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▼ 経営者JP通信!
いま注目の経営者が「大切にしている言葉」をご紹介!
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広報担当の中村です。昨日は、10年に一度の大寒波で東京も
大雪になると予想されていましたが、寒いものの雪は降らず
にホッとしております。
昨日、経営者JPが運営するKEIEISHA TERRACEから、新た
な一年を踏み出すための後押しとなる、いま注目の経営者が
「大切にしている言葉」を20個リストアップしてご紹介しま
した。
新春企画2023年
経営者の心を刺激する「大切にしている言葉」20選
人生や仕事の上で困ったりつまずいたりしたときに、「言葉」
は道標になることがあります。各業界でご活躍されている皆様
のラインナップですので、ぜひお気に入りの言葉を探してみて
はいかがでしょうか。
気になる経営者の方の「大切にしている言葉」から、インタビ
ュー記事もご覧いただけるようになっています。経営者の皆様
がなぜその言葉を大切にしているのか、ぜひ記事の最後まで
ご一読いただけますと幸いです。
ーその他今週の広報ニュースー
◎ITmedia エグゼクティブに、代表井上のコラムが
掲載されました!
今回は、
‟第10回:2025年にビジネスパーソンに求められるビジネ
ススキルは、EQ”
についてです!
◎井上和幸 経営者力強化講座
“120分で磨く!経営人材として活躍する力”
が開催されました!
当社でリリースしました「経営者力診断」を構成する
経営者の5つの力・13の要素を全解説するとともに、
参加者の皆様の現在の「経営者力」を可視化し、
各々目指される理想の経営者・リーダー像を実現いただく
ためには、何の力をどのように鍛えていただけばよいか
実践ワークとディスカッション、個別フィードバックを交
えながら「経営者力診断」の開発責任者でもある経営者JP
代表取締役の井上が、具体的に解説させていただきました。
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▼ 編集後記
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おはようございます。
エグゼクティブサーチ事業部の野瀬です。
先日、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムにて開催中のマ
リー・クワント展に行ってきました。
私自身コスメやバッグを愛用しているブランドのため、
とても楽しみにしていました。
特に印象的だった展示物は男性用スーツや軍服に用いられ
る生地で仕立てられた女性用カジュアルウェアです。
それらが考案された当時、イギリス国内で女性の権利を求
める活動が盛んになり始めた時期であり、男性物の生地で
服を仕立てることで、女性を抑圧していたジェンダーギャ
ップやステレオタイプに立ち向かう同社の姿勢を示したそ
うです。
ファッションは自分自身を表現するものであるという考え
を生かした、斬新な発想とデザインにひたすら感銘を受け
ました。
カラフルで機能的なデザインの服がたくさんあり、心躍る
展示会でした。
開催終了まであとわずかですが、渋谷のお近くにいらした
際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
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