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特集記事・コラム

2022.01.18

VOL.993 内定確度を上げる職務経歴書の書き方

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エグゼクティブの条件 Vol.993
~今日から使える実践スキル~

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​​おはようございます、経営者JPの井上です。

先週は1/11(火)に「経営プロ」さんでの連載で新規記
事が公開されました。

経営プロ連載:「経営幹部」育成の教科書
「1on1」が組織を潰す!? 効果的な「1on1」にするため
経営層がとるべき対策とは

1on1の危険な落とし穴について紹介しています。あまり
外部にまだ出ていない話だと思いますので、ぜひご覧頂
ければ。

また、「日本人材ニュース」での特集コメント(2022年
新年号「主要人材コンサルティング会社アンケート 企
業の人材需要と採用の課題」)や、日経産業新聞での定
期連載掲載などがありました。

更に昨日、1/17(月)にSankeiBiz連載の最新記事が掲載
されております。

SankeiBiz連載「社長を目指す方程式」
上司が「1つ上の活躍」をするために、2022年に鍛える
べき5つの力

2022年、上司の皆さんが「ひとつ上の活躍」をするため
に発揮いただくべき5つの力についてご紹介しています。
ぜひ一読ください!

∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵

▼  井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」
​​​​​​
▼ 経営者JPコンサルタント・リレーコラム
経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職を考える
▼ 編集後記

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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

「メガ・ヒット」から「ムラ・ヒット」へ。

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メガ・ヒットが出なくなって久しいと言われます。

2000年代前半頃まではヒット曲やアーチストのアルバム
などでもミリオン、ダブルミリオンが続々と出ました。
もちろんCDなどのパッケージの世界から配信へと変わり
カウントのされ方が変わったということもありますが、
ひと昔前のように「誰もが知ってる、歌える曲」が極端
に減ったことは事実でしょう。

2B、2C、いずれにおいても、「十把一絡げ」な流行り、
ヒットというものはもはや起こらない社会になっている
ことは、私たちが生活している情報の接触や入手の仕方
の変化(その概ねがデジタルによってもたらされたもの
ですね)から、気づいていることです。

それなのに、ビジネスにおいては、いまでもメガ・ヒッ
ト、メガ・トレンドを追い求める企画会議やマーケティ
ングを行なっているように思います。
一方では並行して、SNSマーケティング、コミュニティ
ーマーケティングへの取り組みも進みつつありますが、
この2つの狭間で、追いかける「量・数」が整合してい
ないような印象が。

これからの戦略・マーケティングにおいて、追いかける
べきは「メガ・ヒット」ではなく「ムラ(村)・ヒット」。
自分たちが属する「ムラ(共同体・コミュニティ)」、
族したい「ムラ」がどこにあり、それぞれどれくらいの
コミュニティ規模なのかからKPIを改めて設定する必要
がありそうです。

そうすると、同じ業界にいても、その中でどんな顧客を
相手にしていくのか・いきたいのかで、A社とB社で、全
く異なる「ムラ」がターゲットだということが、既にそ
れぞれの業種業界ごとにあちらこちらで起きている。
それに案外、多くの企業が気がつかないまま消耗戦を繰
り返しているのではないでしょうか。

これからの指標は「ムラ」の特定およびそこでの占有率
がメインとなることは間違いと思いますが、いかがでし
ょうか?
​​​​​​​​
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▼ 経営者JPコンサルタント・リレーコラム
経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職を考える
内定確度を上げる職務経歴書の書き方

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日々、経営者・幹部層のみなさまと対峙している弊社コ
ンサルタントが、「経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職」をテーマに執筆するリレーコラム。
今回は、株式会社経営者JP ビジネスディレクター 端野
が担当します。

(中略)
結論から申し上げると情報量が多いが故に職務経歴書の
記載内容が多くなること自体は何の問題でもありません。
むしろこの記事を読んでいただいている経営幹部のみな
さんであれば、記載する内容が多いに決まっている、く
らいのご認識を持っていただいてもいいように思います。

各社、各部署にて、いつ、どんなポジションで、どのよ
うな職務を任されて、どういった貢献をされてきたのか、
抜けもれなく明記するようにしましょう。担当業務を「
経理財務部長として経理・財務業務全般のマネジメント」
といったようにまとめる方をたまにお見かけしますが、
業務内容や管掌領域は具体的に記載するに越したことは
ありません。

例えば、資金調達に強みのある方をCFOとして採用した
いといったニーズがある募集をかけた企業の書類選考担
当者は、調達実績に関しての記述を中心にどういったご
経験を積まれてきているのかを確認したがることは容易
に想像できると思います。その際に参考になる情報が「
経理財務全般」といったものであると、記載されている
内容が、採用企業側が求めている要件にマッチするのか
を判断する材料としてはよいものとは言えないでしょう。
抽象的な表現ほど、

続きはこちら

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▼ 編集後記

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おはようございます、編集部の中村です。

突然ですが、連日、すごい量の申込をいただいているセ
ミナーがあります。

その名も、
経営者・役員に なれる人 vs   なれない人

最近企画したセミナーの中では、一番の申込数です!

なぜなのでしょうか?(私にもわかりません・・・)

その理由は、ご参加いただければわかるかもしれません!

すでに満席となりましたが、まだ若干枠設けております
のでご興味のある方は、ぜひオンラインセミナーにご参
加ください。
参加費無料・ラジオ感覚・耳だけ参加でもOKです。

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1/11~1/17新着記事

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▼1/11【ナレッジライブラリー】
社長のスピーチは「話し方3割・原稿7割」
元・NHKアナが伝授する
「伝わる社長のメッセージ」セミナー (vol.3)

▼1/11【私が経営者になった日】
【ブックオフホールディングス株式会社 堀内社長】
どんなに崇高なプランも実行、
実践が伴わなければ事を成し得ない。(Vol.2)

▼1/12【イマ、ココ、注目社長!】
最適な動画制作チームを。
企業成長をコミュニケーションで支援。

▼1/13【ナレッジライブラリー】
【トークライブ】
事業開発リーダーは意志が10割!
起業・新規事業に成功する人の要件(vol.1)

▼1/13【イマ、ココ、注目社長!】
粋で鯔背なお店を作りたい想いが
肉汁餃子のダンダダンを生む。【前編】

▼1/13【戦略HRBP】
チームの機動力が上がらない!
組織の機能不全を救う対話力強化の秘訣

▼1/13【TERRACEチャンネル】
中堅中小ベンチャー企業のための、
企業価値を上げる広報戦略

▼1/14【コンサルタントリレーコラム】
内定確度を上げる職務経歴書の書き方
▼1/14【ナレッジライブラリー】
【トークライブ】
事業開発リーダーは意志が10割!
起業・新規事業に成功する人の要件(vol.2)

▼1/14【イマ、ココ、注目社長!】
粋で鯔背なお店を作りたい想いが
肉汁餃子のダンダダンを生む。【後編】

▼1/17【ナレッジライブラリー】
【トークライブ】
事業開発リーダーは意志が10割!
起業・新規事業に成功する人の要件(vol.3)
​​​​
▼1/17【私が経営者になった日】
【ブックオフホールディングス株式会社 堀内社長】
考え方を示し、現場を信じて背中を押していける
社長でありたい。(Vol.3)

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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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経営者力診断スペシャルトークライブ:
経営者・役員になれる人 vs なれない人
【2022年1月27日(木)18:30~20:00|zoomで開催】

「社長が “将来” 役員にしたい人、25の条件」について
本音トークをしていただきます。
​​​​​※申込者全員に経営者力診断
(簡易版)をプレゼント!

オンライントークライブ:
起業・新規事業に成功する人の要件 事例編:
注目DXスタートアップに見る成功ベンチャーの共通項
【2022年2月18日(金)18:30~20:00|zoomで開催】

成功ベンチャーの共通項、成功を導くリーダーの要件について
ここだけ話も含めて本音トークをしていただきます。
※無料開催、先着100名限定

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