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特集記事・コラム

2021.08.26

VOL.954 人事は戦略。経営戦略と言われるように、経営戦略の一環を担っている。【前編】

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エグゼクティブの条件 Vol.954
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

昨夜はMelon・代表の橋本さんに講師を務めていただき
マインドフルネス入門講座を開催いたしました。

「評価・判断を加えずに、今、この瞬間の自分の体験に
全集中を向ける」

奇しくもコロナ禍においての不安心理、リモートワーク
の浸透がもたらしている仕事上の(主に精神的な)負荷
が増大している中で、マインドフルネスに取り組む意味
を改めて実感するセッションでした。橋本さん、貴重な
講義&ワークをありがとうございました!

生活の中や仕事の合間にマインドフルネスを取り入れて
いくことは、今後の生産性向上のためにも効果的ですね。

後日、昨日のセッションの模様はTERRACEチャンネル にて配信予定ですので、参加された皆様には復習用に、
参加されなかった皆様には体験用にアクセスください。
お楽しみに!

*講師を務めてくださった橋本さんのインタビュー記事
はこちら
けれど、それ楽しいの?というのが一番大事な問いで
ある。【前編】
けれど、それ楽しいの?というのが一番大事な問いで
ある。【後編】

∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵

▼ 戦略人事の仕掛人
株式会社湖池屋 八代 茂裕氏

▼ TERRACEの本棚​​​/『ウィニングカルチャー
勝ちぐせのある人と組織のつくり方 』

▼ KEIEISHA TERRACEセミナー ナレッジライブラリー

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▼ 戦略人事の仕掛人
株式会社湖池屋 八代 茂裕氏

人事は戦略。経営戦略と言われるように、
経営戦略の一環を担っている。【前編】

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「戦略人事」をリードするCHO/CHRO や人事トップの
方に注目し、その具体的な取り組みやご本人の思い、今
後の展望を伺う 「戦略人事の仕掛人」。
今回は、 株式会社湖池屋 経営管理本部人事部 部長
八代 茂裕氏にお話を伺いました。

人事には不向きだと感じています

井上 僕は小さい頃からずっと『ポテトチップス』がす
ごく好きなんです。この週末も食べていました(笑)。

八代 ありがとうございます。(笑)。

井上 最近では『じゃがいも心地』がお気に入りです。
『カラムーチョ』は常に大袋を1つ常備したいクチです。
いい大人になってますが、湖池屋さんの商品はずっとお
供にさせて頂いています(笑)。

八代 本当にまいどおおきにで(笑)。

井上 八代さんは1981年に高校を卒業されて、夜間大学
で学びながら、建設機械の小松製作所(コマツ)さんに
入社されたんですね。

八代 はい。家庭の事情で大学は夜間に行かざるを得な
くて。高卒ですぐに入社したのがコマツの大阪工場。総
務の配属になりました。

井上 その頃は、どのようなキャリアを歩みたいと思っ
ていらっしゃったのですか?

八代 高校生ですので、キャリアに対する感覚はまった
くありませんでした。「どんな仕事があるんだろう」と
思って入ってみて、初めて分かったというところです。
人事総務系、購買系、経理系という3つの選択肢があった
なかで、「じゃあ、人事総務」と決めました。

井上 会社からの指示での配属ではなかったのですか?

続きはこちら
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▼ TERRACEの本棚​​​/『ウィニングカルチャー
勝ちぐせのある人と組織のつくり方 』

あなたの組織に「常勝の文化」を
インストールするには?

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成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が
注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいりま
す。今回ご紹介するのは『ウィニングカルチャー勝ち
ぐせのある人と組織のつくり方』。

本書の編集を手掛けられた、株式会社ダイヤモンド社
日野なおみ氏に見どころを伺いました。

「なんとなくチームの空気が悪い」「組織の中の風通し
が良くない」———。

組織で働くビジネスパーソンにとって、切っても切り離
せないのが、それぞれの組織がもつ「暗黙の価値観」で
す。それは言い換えれば「組織文化」とも表現します。

確実に存在するのだが、目に見えないがゆえに、「組織
文化」の改革は非常に難しい。また一旦、“負け犬根性”
などが染みついてしまうと、払拭するのも簡単ではあり
ません。

では、どのように組織文化を知り、変えていくべきなの
か。実は組織文化の改革を実践的に紹介するような書籍
はこれまでほとんど存在しませんでした。

本書では、長くラグビー界で活躍し、早稲田大学ラグビ
ー蹴球部の監督を務め、二度の日本一に導いた中竹竜二
さんが、スポーツ界とビジネス界の経験をもとに、具体
的に組織文化を改革するメソッドを紹介しています。

具体例として挙がるのは、“負け犬根性”から脱却し2019
年のW杯でベスト8入りしたラグビー日本代表や、弱小
球団から日本一を目指すチームへ変わった横浜DeNAベ
イスターズなどのスポーツチームのほか、老舗食品メー
カーや、巨大グローバル医薬品メーカー、さらには気鋭
のベンチャー企業など。あらゆる組織に成長をはばむ悪
しき組織文化が存在していました。それをどのように変
えていったのか——。実際に中竹さんが手掛ける組織文
化の歩みをドキュメンタリータッチでご紹介しています。

続きはこちら

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▼ KEIEISHA TERRACEセミナー ナレッジライブラリー

【トークライブ】『営業サプリ式 大塚寿の「売れ
る営業力」養成講座』出版記念トークライブ 営業
部長・営業マネジャーのための<いま売れる営業>
を科学する!【前編】

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営業パーソン158万人が学んだオンライン営業講座【「営
業サプリ」式】の書籍化記念トークライブとして、大塚寿
氏(エマメイコーポレーション代表取締役)をゲストにお
招きし、弊社代表取締役社長・CEO井上和幸とトークライ
ブを開催しました。その一部を抜粋・編集して、2回にわた
ってお届けします。

日本初の<営業の参考書>、その中身を一挙紹介!

井上 早速ですが、まずは新刊『営業サプリ式 大塚寿
の「売れる営業力」養成講座』の内容をご紹介ください。

大塚 営業研修の実況放送風になっていて、STEP1、S
TEP2、STEP3と各営業プロセスごとに分かれています。
まずSTEP1では、アプローチ準備、アプローチ、商談、
ヒアリング、企画提案、プレゼン、クロージング、トラ
ブル処理、クレーム処理、社内営業などの各営業プロセ
スごとにつまずきやすいポイントのベスト3を選び、そ
れに対して短い回答をしています。その後にSTEP2で細
かく丁寧な解説を展開していく流れになっています。

テレアポなどのトークについては、STEP3でさらに細か
く紹介しています。例えば、新規で電話をかけたら「ま
ずは資料を送ってください」「興味があったらこちらか
ら電話をかけますから」というような断り文句に対して
どう対応するのか、具体的なやりとりを掲載しています。

井上 あらゆるものが体系的に整理されていて、全体の
プロセスも、各プロセスの方法論も非常にわかりやすく
書かれていますね。個人的には、法人と個人向けの営業
のプロセスのカテゴリーを分類してくれていたので、と
ても役に立ちました。

続きはこちら

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8/18~8/25の新着記事

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▼8/18【イマ、ココ、注目社長!​​​​​】
「計る」を突き詰め、
新しいAI事業のかたちを創りたい。【前編】

▼8/20【イマ、ココ、注目社長!】
「計る」を突き詰め、
新しいAI事業のかたちを創りたい。【後編】

▼8/20【ナレッジライブラリー】
『営業サプリ式 大塚寿の「売れる営業力」養成講座』
出版記念トークライブ【前編】

▼8/23【戦略人事の仕掛人】
人事は戦略。経営戦略と言われるように、
経営戦略の一環を担っている。【前編】

▼8/23【ドラッカー再論】
高度成長期の日本企業のお家芸であった
「柔道戦略」とは、何か?

▼8/25【イマ、ココ、注目社長!​​​​​】
自分の人生にイニシアチブを取れば、
世の中はよくなっていく。

▼8/25【TERRACEの本棚​​​​​】
あなたの組織に「常勝の文化」をインストールするには?
/『ウィニングカルチャー 勝ちぐせのある人と組織のつ
くり方』

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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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▼ トークライブ 御社の価値や伝統を磨き直し、
次の世代につないでいく
~令和の事業承継について語り合おう
【9月21日(火)18:30-20:00|zoomで無料開催】

リブランディングの成功事例や、後継者問題への
​​​​​​具体的対処などについてお伝えいたします。

▼ 企業価値協会主催<オンラインメディアミーティ
ング>特別参加枠 ゲストメディア:テレビ北海道
【9月6日(月)13:00-14:30|zoomで開催】

企業価値協会主催<オンラインメディアミーティ
ング>に経営者JP特別価格でご参加いただけます。

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