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特集記事・コラム

2021.07.01

VOL.939 「できる、できない」ではなく、「どうやったらできるか」を考え抜く

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エグゼクティブ条件 Vol.939 ~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JP井上です。

7/1、当社も本日から第2Qに突入いたします!
メンバー一同頑張りで第1Qをハイ達成で終え、良い
形で今Qに入ることが出来ました(感謝)。

エグゼクティブサーチ事業、プラットフォーム事業とも
に更なるサービス拡充を図りつつ、新たなソリューシ
ョンご提供も予定しております。
当メールマガジンでも折々ご紹介してまいりますで、
お楽しみにしてください!

そして業容拡大ため、当社では積極採用活動中です!
ご志向に合致する職務がありましたら、ぜひエントリー
頂ければ幸いです。経営人材市場充実、経営チーム 最適化にともにまい進いただける同志参集を楽しみに
しております!

▼採用特設サイト
www.keieisha.jp/recruit/
∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介コンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ イマ、ココ、注目社長!
Oishii Farm 古賀 大貴氏

▼ CxO羅針盤
b8ta Japan 羽田 大樹氏
▼ KEIEISHA TERRACEセミナー ナレッジライブラリー
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▼ イマ、ココ、注目社長!
モノグサ株式会社 竹内 孝太朗氏、畔柳 圭佑氏

「できる、できない」ではなく、
「どうやったらできるか」を考え抜く

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各業界でご活躍中!いま注目社長に、事業、経営、経
営者とは、理想幹部像などについてズバリお聞きしま
す!今回ゲストは、Oishii Farm 古賀 大貴氏です。

(中略)
──すばらしい。そして、在学中に「Oishii Farm」を設
立し、日本人として初めて同大学最大アクセラレータ
ーであるLAUNCHで優勝する。すごいですね。

古賀 最初、「成功するかどうかはわからないけれど、一
回は起業してみよう」と思い、コンシューマー系で起業
にトライすることにしました。

なぜなら、私関心は植物工場にあったも、植物工場
は建てるに時間もお金もかかります。卒業するまでにも
になるとは思えなかったからです。

ところが、私が留学した2015年に世界的な植物工場ブーム
が起きました。

日本植物工場は、大企業が「自社で持っているアセットを
使って何かできないか?」という発想で作っただけで、マー
ケットインではありませんでした。テクノロジードリブンだ
ったんです。

面白い技術ができたけれど、いざ取り掛かってみると難しく、
レタスしか作れない。レタスは外でも美味しいもが1年中、
安く栽培できます。植物工場でわざわざ生産する必要はない
ため、誰もが行き詰っていました。

でも、2015年世界的ブームには、異なる背景がありまし
た。
大きくはサステナビリティ観点です。

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▼ CxO羅針盤
b8ta Japan 羽田 大樹氏
自分で手を動かしドライブしつつ、
チーム自主性に任せた動き方

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「CxO」とは「Chief ×Officer」、つまり企業における最
高○○責任者こと。多く企業「CxO」を知ることで、
新しいキャリアパスが見えてくるはずです。今回は、
b8ta Japan COO 羽田 大樹氏 にお話を伺いました。
(中略)
井上 キャリアを通して一貫して変わらなかったこと、
少しずつ変わってきたことを教えてください。

羽田 専門性という意味では、私キャリアは一貫性が
ありません。ただ、そ時々でベストな意思決定をして
きたと思っていますし、自分テンションが上がること
に飛び込むという点は一貫していると思います。
大きな視点でみると、経営者へ道筋は自分なり最短
距離を走っていると考えています。そ意味では変わら
ないは最終的な目標ですかね。

一方で、キャリア考え方で変化したことは、自分にと
って心地よい範囲を超えて、新しい分野に挑戦すること
に対して躊躇しがちだったが、前向きになったことで
す。私は、重責ポジションには準備ができることはな
いと考えています。つまり、COOになる前にCOOにな​​​​​​る
準備はできないということです。
いかに仮説を立てたうえで、そポジションに就くか。
就いてからそ巻き上げをどう図るか。ポジションに就
く前に悩むより、飛び込んで慣れる方がよほど早い。
で、入社前に、北川と期待値を調整したり、自分な
りにb8ta解くべき課題をイメージして、「こういうこ
とをやるんだろうな」とバーッと書き出したりしてみて、
足りないことを北川と擦り合わせました。いざ入社して
みると思ったよりできるところもあるし、足りないこと
もある。足りないこと方が大体多いですが(笑)。
最後はやってみないと分かりませんし、やらない限り絶
対にできません。やることで自信になり、リスクが逆に
心地よくなってきたというはあります。

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▼ KEIEISHA TERRACEセミナー ナレッジライブラリー

起業やベンチャーを目指すリーダーため
キャリア展開と発信力高め方【後編】

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「ソーシャルメディア活用は起業やベンチャーリーダ
強い武器」、「発信しなければ存在しないも同じ」
と指摘する松本淳氏(株式会社アースメディアCEO、
LinkedIn公式クリエイター)をゲストにお招きし、弊社
代表取締役社長・CEO井上和幸とトークライブを開催しま
した。そ一部を抜粋・編集して、2回にわたってお届け
します。

LinkedInはコロナ禍でも良き新しい出会いが生まれる場
所である。

井上 前編に続いて、TwitterやFacebookと比較したと
、LinkedIn強みや特長に関してうかがっていきま
す。

松本 先にLinkedInデメリットを挙げておくと、ユー
ザー数が多くないことです。日本では、Facebookが200
0万人、Twitterが4000万人、それに対して、LinkedInは
200万人くらいです。

しかし、今後は伸びていくでしょう。というも、Faceb
ookと違ってアルゴリズムが完全にオープン、パブリック
になっているで、知らない人とどんどんつながることが
できるです。だから、コロナ禍においても、新しい出会
いが生まれる場所と言っていい。さらに、実名制ですで、
Twitterに比べて相手を信用できます。

つまり、Twitterオープン性とFacebook実名制良い
ところを備えているがLinkedInということになります。

井上 前編から話にもありましたが、ビジネスフィール
ドでは、まさしくオープンにつながりながら、One to One
コミュニケーションを取っていくことがより求められる
流れになっていますよね。

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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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▼ 経営者ため90分で分かるESG 【7月15日(木)18:30-20:00|zoomで無料開催】

今話題社会問題についてわかりやすく解説します。

▼ 中堅中小ベンチャー企業ため
企業価値を上げる広報戦略
【7月20日(火)18:30-20:00|zoomで無料開催】

中堅中小企業企業価値を明確化し、
伝える方法を教えます。

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