FEATURES

特集記事・コラム

2020.05.26

VOL.833 「資源の再配分」があらゆる側面で鍵となる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エグゼクティブの条件 Vol.833
~今日から使える実践スキル~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます、経営者JPの井上です。

昨日5/25(月)にSankeiBiz連載の最新記事が公開されており
ます。

■SankeiBiz連載【社長を目指す方程式】
いま上司が意識すべきコロナ後の変化「第三のニュー・ノーマ
ル」到来

ちょうど「日経ビジネス」今週号でも「ニューノーマル」が特
集されていますが、「ニュー・ノーマル(新常態)」について
の語源と、3度目となる今回のニューノーマルについて、特に
人材側面からご紹介してみました。ぜひご覧ください。

∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ とことん観察マーケティング

▼ 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

「資源の再配分」があらゆる側面で鍵となる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

緊急事態宣言が明け、いよいよ「ニューノーマル(新常態)」
での事業活動、社会活動がスタートです。

この数ヵ月で甚大な影響を受けているビジネスも多く、特に飲
食業、エンタテインメント関連、輸送関連は、行動制限から大
きなダメージを受けていらっしゃいます。

その中で、ここ最近のニュースで注目しているのは、様々な側
面での「資源の再配分」についてです。

食品会社では業務用部門が激しく落ち込む一方で、家庭用部門
の伸びが凄まじい。よって、業務用部門の材料やマーケティン
グコスト、工場の稼働や人員体制を、家庭用に振り分ける。

外食企業に卸していた食材を、ECなどの販路で一般家庭向け
に販売する。

外食企業の従業員の方々を、人手が不足しているドラッグスト
アなど小売り販売員に派遣・出向する。

可能な限りでの、ニーズが消失してしまった場所から、ニーズ
が存在している場所・ニーズが逼迫している場所へのシフトを
ダイナミックに行うことは、とても良いことだと思います。

これを期に、このあらゆる側面での「資源の再配分、再配置」
による<再・最適化>が進み、新常態での社会や組織が組み立
てられていくのではないかと感じます。

当社の立ち位置でお役に立てそうなことも幾つか思い浮かぶの
で、関連する方々と共にチャレンジしてみたいとも考えていま
す。読者経営者の皆さまにもご相談申し上げるかもしれません
が、なにとぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ とことん観察マーケティング

ミッションとKPIは必ずストーリーでつなげよう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオフなど
様々な業界で数々のサービスを仕掛けてきた野林徳行氏に、今
話題の消費者動向やトレンドについて、実例をベースにマーケ
ティングの視点から読み解いていただいてきます!
今回は、雑誌『とらばーゆ』(1980年2月創刊、2009年9月休
刊)を例に、誰の役に立ちたくてビジネスするのか、どうKPI
管理したのかを紐解いてみます。

◆ミッションとKPIは連動していないといけない

あるヘルスケアメディアが問題を起こし廃止となりました。崇
高なミッションの元、たくさんの人の健康増進や未病のための
メディアでした。創始者の思いも強く、まさに人生をかけて創
ったものでした。

ビジネスである以上、数字を上げないといけません。ある敏腕
担当者が、「バズらせる」ために、「効率的にやる」ために知
識を生かします。

「本文と関係ない●●というワードを入れるとバズりやすい」

「コンテンツをいちいち作っていても生産性が低いし、コンテ
ンツが大量にあれば検索数に貢献するから、キュレーションメ
ディアにして、各社の記事と組んでいこう」

ネットメディアとしての戦術ではあるのですが、ヘルスケアメ
ディアの情報は人の命を左右します。エビデンスのない情報が
あふれ、薬機法違反となりました。

↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/14794/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます、編集部の藤田です。

ここ2ヶ月は弊社自体もそうですが、働き方の変化があった皆
様も多いかと存じます。

個人的に在宅勤務を始めた当初は、
・運動不足になる
・会社のメンバーに会えなくてさみしい
などを、いつまでこの状況が続くのかわからない不安と共に感
じていました。

一方で、業務を進めていると
・オンラインのみでも業務にほとんど支障がない
・MTG時間が短縮され、効率化が図れた
・オンラインを前提とした新たな企画が立ち上がった
などのメリットもたくさん。

緊急事態宣言が明けた後も、今回感じた良い部分は残した働き
方をできると良いなあと肌で感じています。

そして、弊社では今回、働き方の変化によって生じたメリット・
デメリットなど、皆様の声をまとめ、今後の取り組みに役立て
ていただけるアンケート調査を実施しています!

▼アンケート調査/御社が新型コロナで「働き方」について変
えたこと、変えないことは?
https://questant.jp/q/0519
ぜひ、皆様が感じた働き方の変化やアフターコロナに残したい
もの・戻したいものなどのお声をいただければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ARCHIVE

ALL (1172)

2024年 (92)

2023年 (98)

2022年 (100)

2021年 (98)

2020年 (94)

2019年 (86)

2018年 (91)

2017年 (97)

2016年 (110)

2015年 (95)

2014年 (96)

2013年 (95)

2012年 (20)

新着記事を
いち早くお届けします!

お問い合わせ

各種サービスについてのご相談・取材等のご依頼はお気軽にお問い合わせください。

株式会社 経営者JP
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2
VORT恵比寿Ⅱ (旧称:K&S恵比寿ビルⅡ )

お問い合わせ ・ ご相談

- 「経営者力診断®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566599号)
- 「経営人材度アセスメント®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566600号)
- 「KEIEISHA TERRACE®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566623号)
- 「 CxO顧問®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6191326号)
- 「リーダーシップ3.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5435135号)
- 「リーダーシップ4.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934148号)
- 「経営者ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918454号)
- 「エグゼクティブ ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934143号)
- 「マネジャー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934145号)
- 「リーダー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934149号)
- 「経営者ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918455号)
- 「エグゼクティブ ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934144号)
- 「マネジャー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934146号)
- 「リーダー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934147号)