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特集記事・コラム

2019.10.24

VOL.780 一瞬で信頼を勝ち取るビジネススタイリング術

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エグゼクティブの条件 Vol.780
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

日経BPの記事で、今後2030年までに登場・勃興するブルーオー
シャン的ビジネステーマのひとつとして、「ビジネスリーダー向
け情報コンシェルジュ」が挙げられていて、その推計市場が25兆
円とありました。

根拠は現在企業が年間でビジネスパーソンの調べものに対して支
払っている賃金とのことで、それくらいの人件費が経営会議や事
業部会議の資料作成のために従業員に作業をさせていて支払われ
ている給与なのだとすると、ものすごいですよね。

意思決定支援をするための情報収集、リコメンド、コンシェルジ
ュサービスはRPA、AIなどの活用で色々と気の利いたものが作れ
そうです。当社の現行事業の一部分にもこの側面はあるので、こ
の巨大市場はテーマとして狙ってみたいなと。

そして、仮にこの情報コンシェルジュ事業を創出し、いまの作業
を代替した際に、この25兆円分の人たちの業務(作業)は、さて
どこに振りわけられるのか、ちょっと興味深いです。


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※エグゼクティブの「消費税増税の影響、キャッシュレス化に
関する意識調査」にて皆さまからのご意見を集めています。
https://questant.jp/q/1010
カフェやタクシーなどキャッシュレス化が進んでいますが
皆さまは現金派?キャッシュレス派?どちらでしょうか。
1分程度で終わる簡易的なアンケートなので、ぜひご協力ください!


∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


▼ とことん観察マーケティング

▼ TERRACEの本棚

▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!


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▼ とことん観察マーケティング

ステキヲツクル

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今回は、ステキな鎌倉のヨガスペースで行った「ステキヲツクル」
というマーケティング講演の報告と「ステキ」について書いてい
きます。


■「ステキ」という言葉はどういう印象を持ちますか?

企業運営にとってKPIは重要ですね。企業の未来にとってミッシ
ョンは大事ですね。数字にこだわることはマストなのですが、達
成のためにミッションを外れて数字だけを追ってしまって沈没し
てしまう例も少なくありません。

ステキという表現をすると、それって計れるんですか?となりま
す。ステキ率とかいってもピンときませんね。企業は誰かを幸せ
にするために活動します。どんな人にどんな笑顔や便利や安心を
届けられるか。それがステキなので、ぶれないストーリーがある
とよいです。

そして、そこに結果が長くついてきます。
私も54歳です。いいおじさんが、愛とかステキを連呼していると
気持ちが悪いかもしれません。また、「野林さんが言うステキ」
という表現になってしまいます。自分たちでステキと言うのは恥
ずかしい。

一方で、「ステキ」に反応し、めちゃくちゃ使って経営に生かす
人もいます。その人たちを「ステキ民族」と呼んでいます。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/13145

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▼ TERRACEの本棚

エゴや執着を手放せば、組織は新たな未来を創造できる

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成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が注目してい
る、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回の一冊は、『図解入門ビジネス 最新U理論の基本と実践が
よ~くわかる本』。編集を手掛けられた、秀和システムの岩崎真
史氏に本書の見どころを伺いました。


「一生懸命なのに要領が悪い」
「がんばっているのに成果が出ない」

努力しても成果が出ない人には、仕事の進め方に共通点がありま
す。著者の中尾隆一郎さんは、それを「前からやる(すぐに着手
する)タイプ」と呼んでいます。

逆に要領が良い人や、生産性が高く成果を出す人にも共通点があ
り、それを「後ろから考える(ゴールから逆算する)タイプ」と
呼んでいます。
2つのタイプを簡単にご説明しましょう。

「前からやるタイプ」の典型的な仕事のステップは、
①作業→②整理→③分析→④ゴールです。最初に作業から始めま
す。すぐに着手するのでスピード感があり、やるべき作業が明確
な職場では一定の成果が出ます。

しかし、未知の課題に取り組むケースでは、目先の作業に集中し
がちで、場当たり的な対応になることが多く、ムダ、ダブリ、手
戻りを生み出しやすくなります。そして、最後に力技で仕事をす
ることが少なくありません。

つまり、「前からやるタイプ」は、結果的に「後ろに時間がかか
る、後ろにパワーがかかるタイプ」になるのです。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/13123/

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▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

一瞬で信頼を勝ち取るビジネススタイリング術

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ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、経営
者・リーダーの皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹介し
ています。
今回は、『圧倒的紳士戦略』にまつわるコラムを、著者である三
谷浩一氏にご寄稿いただきました。


皆さま、初めまして。パーソナルコーディネーター(男性専門の
個人向けスタイリスト)の三谷浩一です。あなたの持っているす
てきな内面を外見のファッションでさらに魅力を表現できるよう
に取り組んでいます。


◆すてきな洋服を装うことは幸せの第一歩

あなたが幸せをつかむためにできることの一つに、すてきな服
(すてきなコーディネート)で装うことがあります。

宝くじなどとは違い明日から大金持ちになって幸せとはいきませ
んが、服装を変えるだけで少しずつ変化が表れます。それは何か
ら表れてくるかといいますと「小さな自信」からです。

あなたが憧れるすてき(おしゃれで単に流行を追っている人は違
います)な人を思い浮かべてください。その人はきっときれいな
立ち姿をしているはずです。

おしゃれをしている人たちは自分に対して自信を持っていて、
「陽のオーラ」を発しているために、周りから人を呼び込んでき
て自然と選択肢の幅が広がっています。
この堂々としたきれいな立ち姿こそが、あなたに幸せを運んでき
てくれる第一歩です。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/13108/
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