2017.08.03
VOL.584 一流の研究機関で行われたモチベーションに関する実験結果
エグゼクティブの条件 Vol.584
~今日から使える実践スキル~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます、経営者JPの井上です。
「気合いを入れると、巧くいく。」
根性論(のみ)は否定派の僕ですが、これは本当に真実で、
実際に気合いの度合いでことの成否や成果の大きさ、業績が
大きくことなることを体感し続けてきました。
どなたか、これを「科学的に」説明、語って頂ける方、ご連
絡頂けませんでしょうか^^; お待ちしております!
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
▼ EQ(心の知能指数)活用ソリューション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
VOL.377 一流の研究機関で行われたモチベーションに関する実験結果
今回は、池田貴将さんより寄稿いただきました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私たちを動かしている「モチベーション」とは一体なにか?
スタンフォード大学やハーバード大学をはじめとする、各研究
機関で解明された「人の心理と行動」のパターンを紹介する。
私たちには意思があり、意思があって動いている。でも、意思
じゃないものも私たちを動かしている。私たちを動かしている
「モチベーション」とは一体なにか? ここでは、スタンフォ
ード大学やハーバード大学をはじめとする、各研究機関で解明
された「人の心理と行動」のパターンを紹介する。
■なぜ私たちは、「やりたいこと」を選べないのか?(機会費用)
まず、このような実験があります。
被験者をAチーム、Bチームに分けます。そして、こんなイメージ
をしてもらいます。あなたは、アルバイトでためたお金で何か
買い物をしようと街を歩いています。すると、ずっと買いたいと
思っていたビデオが、
した。
Aチームに質問をします。次のうち、どちらを選びますか?
(1)このビデオを買う
(2)このビデオを買わない
【結果】
(1)75%
(2)25%
「買う」「買わない」という二者択一だと、ほとんどの人が
「買う」を選びました。
そして、Bチームには次の質問をします。
(1)このビデオを買う
(2)このビデオを買わず、14ドル99セントで「
結果はどうなったでしょうか?
(1)55%
(2)45%
つまり「お金を他のものに使ってもいい」という自由が与えられた
だけで、半数近くの人が「だったら、別のものを買う」と意思表示
をしたのです(参考:イェール大学 行動経済学者シェーン・フレデ
リックの実験)。
この実験結果について、さまざまな捉え方ができますが、私はここ
に「行動を先送りするメカニズム」が隠れているのではないか、と
考えました。
▼続きはこちらからお読みいただけます
http://bit.ly/2vKJ7OZ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ EQ(心の知能指数)活用ソリューション
感情を管理し、利用する。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスで成功するにはIQよりEQ!?
当社では社会生活で重要な要素である感情コントロールや対人関
係能力の発揮をベースとしたコンサルティング & カウンセリング
支援の個別サービスを提供しております。
WEB上で受検いただけるEQI診断ではご自身のEQ発揮度を行
測定し、可視化することができます。
過去、本検査を受検いただいた方からは、
・漠然と認識していた改善点が明文で指摘されていて、自己を更に
客観視できました。
・ここが課題かなと思ったことが記載されており、改善すべき点・
伸ばしていきたい点が明確になりました。
などのお声をいただいております。
EQは遺伝などの先天的要素が少なく、
能力です。
自身のEQを成長させることで、パフォーマンスを発揮するための
自己コントロールができ、生産性の高い状態を作ることができる
など、ビジネスにおいても良い変化を生むケースが多くあります。
まずはご自身のEQを知ることが、
ご興味ある方はぜひ下記より詳細をご覧ください。
https://www.keieisha.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━