2016.05.13
VOL.452 2016/05/13(金)「計画はたてるべきではない」名脇役のお豆腐で売上4倍!超成熟産業を変えた型破り経営の極意とは
エグゼクティブの条件 Vol.452
~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本日のトピックス】
「2020年近未来予測」インタビュー VOL.21
相模屋食料株式会社
代表取締役社長 鳥越 淳司氏
「計画はたてるべきではない」名脇役のお豆腐で売上4倍!
超成熟産業を変えた型破り経営の極意とは
⇒https://www.keieisha.jp/features/message2020/vol-21
…………………………………………………………………………………
いつもメールマガジンをご愛読いただきまして、ありがとうございます。
編集部の中村です。
本日、皆様にご案内させていただきたいコンテンツは以下の通りです。
ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼【特集記事】「2020年近未来予測」インタビュームービー
▼ 経営者力を強化するプログラムのご紹介
▼ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 【特集記事】「2020年近未来予測」インタビュームービー
“2020年、更にその先へ” VOL.21 鳥越 淳司氏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「計画はたてるべきではない」名脇役のお豆腐で売上4倍!
超成熟産業を変えた型破り経営の極意とは
相模屋食料株式会社
代表取締役社長 鳥越 淳司氏
日本一の豆腐生産工場の建設、ガンダムとコラボした「ザクとうふ」の発売 ——
業界の常識を覆し続け、成長を続ける相模屋食料社長の鳥越氏。
会社を継いだ2004年当時、年商28億円の時点で「1000億企業になろう」
と謳いあげた鳥越氏は、その後、自社を2008年時点で業界NO.1に、
更に2015年末時点で年商200億円を突破させ、その勢いは留まるところをしらない。
そんな相模屋食料を率いる鳥越氏が語る、
2020年、そしてその先に、消費者に届けたいものとは——?
こちらからご覧ください↓
https://www.keieisha.jp/features/message2020/vol-21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 経営者力を強化するプログラムのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2016/5/26(木)~9/15(木) 18:30~@恵比寿 全5回(単科受講も受付中!)
「ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座 第2期」
https://www.keieisha.jp/seminar/160526/
■「影響力を発揮するリーダーの原則~TheEmpowerment~」
経営者・リーダーのための特別限定セミナーを完全収録したDVD
https://www.keieisha.jp/books/dvd-the-empowerment/
■自宅でWEBで、あなたのEQ力が明らかに!
「EQ(心の知能指数)活用ソリューション<個人向け・法人向け>」
https://www.keieisha.jp/consulting/eq/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!編集部の中村です。
今日は暑いですね〜!! なんと28℃。
初夏を通り越して、早くも夏日ですね!
ところで、みなさんは、
ドラッカーが毎年夏に2週間の休みをとって必ずしている
あることをご存知でしょうか?
それは、「定期的に検証と反省を行う」ことです。
新聞記者時代、20代のドラッカーは、ヨーロッパでも指折りのジャーナリスト
だった編集長から、訓練・指導を受けます。
「毎週末、私たちの一人ひとりと差し向かいで、
一週間の仕事ぶりについて話し合った。
加えて半年ごとに、一度は新年に、一度は六月の夏休みに入る直前に、
土曜の午後と日曜を使って、半年間の仕事について話し合った。
編集長はいつも、優れた仕事から取り上げた。
次に、一生懸命やった仕事を取り上げた。
その次に、一生懸命やらなかった仕事を取り上げた。
最後に、お粗末な仕事や失敗した仕事を痛烈に批判した。
この一年に二度の話し合いの中で、いつも私たちは、
最後の二時間を使ってこれから半年間の仕事について話し合った。
それは、『集中すべきことは何か』『改善すべきことは何か』
『勉強すべきことは何か』だった。」
「私にとって、年に二度のこの話し合いは大きな楽しみになった。
しかし新聞社を辞めた後は、そのようなことをしていたことさえ忘れた。
ところがその後、10年程たって、アメリカでこのことを思い出した。
1940年代の初めのころ、アメリカで大学の教授になり、
同時にコンサルティングの仕事をしていた。何冊かの本も出していた。
その頃、フランクフルトの編集長が教えてくれたことを思い出した。
それ以来私は、毎年夏になると、二週間ほど自由な時間をつくり、
それまでの一年を反省することにしている。」
(『プロフェッショナルの条件』上田惇生編訳)
コンサルティングの仕事を始めたドラッカーは、
毎年夏になると必ず2週間ほどの自由な時間をつくって、
1年間の反省をするとともに、次の1年にやるべきことの優先順位を
決めたそうです。
あの偉大なドラッカーでも、このような時間を設けていたのですから、
事業について、定期的な「検証と反省」そして「方針決め」を
習慣化しなければならないと改めて思いました。
5月末から、ドラッカー講座の第2期がいよいよスタートします。
私もここで、受講者の方と共に検証していきたいと思います!
ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座 第2期
https://www.keieisha.jp/seminar/160526/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日も最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。
…………………………………………………………………………………
▼メールマガジン登録、変更、解除は以下のメールアドレスまでご連絡ください。
⇒ info@keieisha.jp
▼お問い合わせは以下のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
⇒ info@keieisha.jp
▼Facebook・Twitterでも最新情報を更新しています。
ぜひ「いいね!」を押して旬なお役立ち情報をゲットしてください!
⇒ https://www.facebook.com/
⇒ https://twitter.com/?lang=ja
▼日刊メルマガ「リーダーのヒント:井上和幸365日語録」
http://www.keieisha.jp/mailmaga_leader.html
▼弊社代表井上和幸のオフィシャルブログ
http://blog.livedoor.jp/kazuyuki0329inoue/
◇― 経営者JP4事業のご紹介 ――――――――――――――――◇
<エグゼクティブサーチ事業>
経営幹部層(社長・取締役、CEO・COO
・CFO等の経営執行責任者、事業部門責任者、部長職位者、課長職位者)
の人材紹介(エグゼクティブサーチ、ヘッドハンティング)
http://www.keieisha.jp/es.html
<セミナー事業>
経営者・リーダー向けセミナー、講座の主催・運営
http://www.keieisha.jp/seminar.html
<会員事業>
経営者・リーダー対象の会員組織の主催・運営・コンテンツ販売
http://www.keieisha.jp/gfo.html
<コンサルティング事業>
経営体制強化支援、役員・幹部研修、組織・人材・人事コンサルティング、
社外取締役・顧問等の派遣、EQ活用、エグゼクティブコーチング
http://www.keieisha.jp/consulting.html
<経営者JP採用情報>
https://www.keieisha.jp/recruit.html
■□発行責任者■□
株式会社経営者JP
KEIEISHA JP Corporation
http://www.keieisha.jp/
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2
VORT恵比寿II (旧称:K&S恵比寿ビルII )6F
Copyright(c)2016 KEIEISHA JP Corporation All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━