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特集記事・コラム

2016.03.18

VOL.435 2016/03/18(金)経営はチームでやる仕事

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エグゼクティブの条件 Vol.435
~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp
 
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━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕井上和幸のひとこと

 
〔2〕ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

VOL.313 小杉 俊哉 さん

 
〔3〕ITmedia連載コラム

山下淳一郎氏の「ドラッカーに学ぶ、成功する経営チームの作り方」

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 88,000人)

 
〔5〕編集後記

 
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〔1〕井上和幸のひとこと

 
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おはようございます、経営者JPの井上です。

 
今週発売号の「SPA!」を見て、びっくり!

先日、日経新聞さんの取材を受けて、その場でワーディングした

「NO梗塞」が、表紙と特集にでかでかと使われているではありま

せんか!!

 
日経新聞夕刊特集 → 「週刊ポスト」(取材受け)

→ 「SPA!」(取材ナシ 笑)

 
もしかしたら、他でもどこかで取り上げられたりしているのかも

しれませんが。

 
バズワードになったのだなと、興味深く、メディアの企画伝播を

眺めている次第です。テレビまで行くかな??

 
 
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〔2〕ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

VOL.313 小杉 俊哉 さん

 
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熱狂しやがれ!

 
仕事を面白くする唯一の方法は熱狂することだ。どうしたら部下を

熱狂して働かせることができるか。

 
今の20代の若者は、ゆとり世代、さとり世代などと言われている。

この世代は、物欲も少なく、車、ブランド、お酒、旅行などにお金を

かけず貯金をし、派手な暮らしよりも、平凡で安定した生活が何より

幸せだ、というように定義されている。

 
しかし、これは本当なのか?彼らの一面的な見方ではないか?私は

この15年間大学で教えており、またゼミを行っているので卒業生も

含めて20代を中心とする若者と日々一緒にいろいろなことを経験してきた。

常に感じるのは、彼らは、決して冷めているのではないということだ。

 
むしろ、熱くなりたくても、その対象がないのではないか、どうして

いいか分からないのではないか、と感じる。だから、ハロウィーンや、

クリスマスなどのパーティには異常なほどエネルギーを注ぎ爆発する。

 
あるいは、サッカーのワールドカップや予選もそうですが、祭ごと、

イベントが大好きだ。それを「リア充」、という訳で、それらは熱狂

できるハレの舞台であり、仲間とともに心から没頭できる時間なのだ。

 
松岡修造さんの暑苦しいキャラや、日めくりカレンダーがなぜ爆発的に

人気なのか、ということだ。多くの若者が、彼の熱さに実は憧れ、

励まされている。知り合いで毎朝彼のYouTubeの動画を見てから気合いを

入れて出社する、入社2年目の銀行員がいる。

 
でも、本当は、仕事を熱狂の対象にすることが必要なのだ。仕事を面白く

する唯一の方法は熱狂することだ。

 
熱狂しなければ楽しくならない。

 
熱狂しなければ、成長しない。

 
では、どうしたら熱狂して仕事ができるか。あるいは、経営者、管理者に

とっては、どうしたら部下を熱狂して働かせることができるか。

いくつかの視点から述べたい。

 
 
続きはこちらから→http://bit.ly/1U5MtEJ
 
 
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〔3〕ITmedia連載コラム

山下淳一郎氏の「ドラッカーに学ぶ、成功する経営チームの作り方」

 
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経営はチームでやる仕事

 
顧客が増え、商品やサービスも複雑になり、社員も増えれば経営者

の仕事を1人で仕切ることはできなくなる。事業が成長を続けるには

トップのチームを前もって構築しておくこと。しかし、チームは

一夜にしてならず。

 
急速に伸びた事業が低迷

 
はじめまして。山下淳一郎と申します。私は仕事上、経営者と話す

機会が多くあり、先日、あるIT企業の社長からこんな話を聞いた。

もちろんご本人に了解を得て可能な範囲でお伝えするが要約すると

次の通りだ。

 
「急速に伸びた事業が今はすっかり低迷している。サービスに新たな

工夫を加えたが、思う様に事業が軌道に乗っていかない。組織の

拡大に伴って自分のメッセージは社員になかなか届きにくくなった。

そればかりか社内の意思疎通は混乱し、決めたことが実行されなく

なった。社内調整に追われる日々が続いた。かつて意欲の高かった

社員の士気は衰え、退職者も増えた。上昇気流に乗ったあの時の

熱気は今となっては会社に見る影もない。」

 
その社長は、まだまだやるべきことはある。次はどんな手を打つべきかと、

鋭いセンサーを研ぎ澄ませながら、今日も奮闘している。優れた社長が

全力で仕事にあたっても、なぜこのような苦境に遭遇してしまうのか?

 
これが、事業が成長しない原因

 
ドラッカーはこう言っている。「まさに確立した事業として成功し成人した

かに思われたそのとき、理解できない苦境に立つ。製品は一流、

見通しも明るい。しかし事業は成長しない。収益や財務体質などの面で

成果があがらない。原因は常に同じである。チームとしてのトップ

マネジメントの欠落である。企業の成長がトップ1人でマネジメント

できる限界を超えた結果である。いまやトップのチームが必要である。

実際にはそのときすでに適切なチームがなければ手遅れである。生き

延びることで精いっぱいになる。たとえ生き延びたとしても、不治の

機能不全に陥るか少なくとも数年は出血が止まらない。士気は衰え、

従業員は幻滅し、熱気は失われる。」

 
続きはこちらから→http://bit.ly/1Maazf3
 
*2015年11月に掲載されたバックナンバーを掲載しております。

 
 
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〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 88,000人)

 
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みなさんは、部下・パートナー・家族など周囲の人と信頼関係を築く

うえで意識して行っていることはありますか?

 
果たして信頼を得るために効果的な行動とはなにか。

知っていると信頼されるリーダーに一歩近づけます。→http://amzn.to/1VV2pYh
 
テキストを活用しながら実際のセミナーを体感できるDVD

「影響力を発揮するリーダーの原則~TheEmpowerment~」が
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2016年3月11日現在、35人から「いいね!」いただきました(^^)!

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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〔5〕編集後記

 
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おはようございます、編集部の藤田です。

 
昨日から一気に暖かくなり、いよいよ来週には桜も咲き始めそうですね。

当社オフィス前の明治通りも桜並木が続いておりますので、また満開に

なったら皆様にご紹介します!

 
さて、そんな明治通りにほど近いお店「渋谷橋キッチン」をご紹介します。

豚串とソーセージがおすすめのカジュアルで、気軽に入れるお店です。

 
当社オフィスから徒歩2分ととてもご近所さんのため、セミナーの

懇親会でも利用させていただきました。

 
もちろん、お店おすすめのぎょうざソーセージもおいしいのですが、

編集部藤田がおすすめするのはふわふわスフレオムレツです!

*写真をご参照ください → http://on.fb.me/1MokQPJ
 
オムレツには見えないこの見た目と、ふわふわの食感がやみつきに

なりそうです。

ボリュームもあるので、大人数でのシェアも楽しめますね!

 
これからの時期、歓送迎会などでもぜひ訪れてみてください。

 
 
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【G-FIELD ONLINEリニューアルに伴うサービス一時休止のお知らせ】

 
このたび、4月1日に当社サイトを全面リニューアルすることに伴い、

G-FIELD ONLINEにつきましてもお客様にとって、より情報が探しやすく、

読みやすいサイトを目指し、大幅なリニューアルをすることとなりました。

 
更新作業に伴い、4月1日よりサイトの閲覧を一時休止させていただきます。

期間中、当メールマガジンのリンクは提携先メディアとなります。

 
リニュアルオープン後は、従来の枠を超えた、経営者・リーダーの皆様に

役立つ情報をお届けするメディアとして生まれ変わりますので、しばらく

お待ちいただけますと幸いです。

 
ご不便をお掛けしますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

 
*現在の会員登録情報は、リニュアルオープン後もお使いいただけるので、

大切に保管ください

 
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