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特集記事・コラム

2015.12.16

VOL.411 2015/12/16(水)イノベーションの原理。

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エグゼクティブの条件 Vol.411
~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp
 
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こんばんは、経営者JPの井上です。

 
昨日は

 
◎「経営者JPサロン・ビジネス交流会 12月度」

EQ理論を3時間で学べる!!

https://www.facebook.com/events/1652455955044260/
 
を開催し、満席の熱気で3時間、大いに盛り上がりました!高山さん、

Xmasバージョンの素敵な講義&ワークショップをありがとう
ございました!

感情を使うということ、それによってリーダー各位がどうバージョン

UP可能なのかということの具体策について、よく理解頂けたのでは

ないかと思います。参加者の皆さま、ご来場ありがとうございました。

ぜひ、早速、使い込んでまいりましょう!

 
そして明日は、

 
◎2015/12/17(木)夜@恵比寿

「ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座」

第2回:失敗しない人事の意思決定

https://www.keieisha.jp/seminar151217.html
 
の開催!5回シリーズの第2回、早くも“ゼミ”の様相を呈して

いる熱気で、明日の講義とワークもとても楽しみです!

残席僅少ですが、単科でのご参加も頂けますので、ご興味ある方は、

駆け込み2名程は歓迎です!ぜひ、ご一緒に、明るい2016年スタート

のための準備をいたしましょう^^

 
 
━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム:

イノベーションの原理。

 
〔2〕経営者JPサロン・ビジネス交流会 1月度

 
〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 84,184人)

 
〔5〕編集後記

 
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〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム

 
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イノベーションの原理。

 
 
ドラッカー曰くの、イノベーションの原理は、

 
 
第一に、イノベーションを行うには機会を分析することから始めなけ

ればならない。イノベーションのための七つの機会を徹底的に分析

しなければならない。

第二に、イノベーションとは、理論的な分析であるとともに知覚的な

認識である。イノベーションを行うにあたっては、外に出て、見て、

問い、聞かなければならない。このことは、いかに強調しすぎても

しすぎることがない。

第三に、イノベーションに成功するには焦点を絞り単純なものに

しなければならない。一つのことに集中しなければならない。

さもなければ焦点がぼける。

第四に、イノベーションに成功するには小さくスタートしなければ

ならない。大がかりであってはならない。具体的なことだけに絞ら

なければならない。

第五に、とはいえ、最後の「なすべきこと」としてイノベーションに

成功するには、最初からトップの座をねらわなければならない。

 
(イノベーションには)いくつかの「べからず」がある。

 
第一に、凝りすぎてはいけない。

第二に、多角化してはいけない。

第三に、イノベーションを未来のために行ってはいけない。

現在のために行わなければならない。

 
イノベーションには三つの条件がある。

 
第一に、イノベーションは集中でなければならない。

第二に、イノベーションは強みを基盤としなければならない。

第三に、イノベーションとはつまるところ経済や社会を変えなければ

ならない。

 
 
改めて我が身を振り返り、ポイントを逃していたり、ずれていたりは

しないだろうかと、反芻しています。

 
上記は『イノベーションと企業家精神』より。今回、「もしイノ」発刊

でエッセンシャル版も発刊されましたね。

 
同書は1985年、ドラッカー75歳のときの著作。

 
このとき既に、最近流行りの「リーン・スタートアップ」スタイルが

提唱~というか厳命されていることにも、ちょっと驚きます。

 
先人の教えは、しっかりと認識し踏襲しておけば、その分、時間の

無駄はなくなるのですね。

 
 
*「七つの機会」とは

1:予期せぬことの生起~予期せぬ成功、予期せぬ失敗、予期せぬ

出来事

2:ギャップの存在~業績ギャップ、認識ギャップ、価値観ギャップ、

プロセス・ギャップ

3:ニーズの存在~プロセス・ニーズ、労働上のニーズ、

知識上のニーズ

4:産業構造の変化

5:人口構造の変化

6:認識の変化

7:新しい知識の出現

ドラッカーは、この1>7の順で信頼性・確実性が大きい、

と言います。

 
 
◎2015/12/17(木)夜@恵比寿

「ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座」

 
第2回:失敗しない人事の意思決定

https://www.keieisha.jp/seminar151217.html
 
 
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〔2〕経営者JPサロン・ビジネス交流会 1月度

特別企画第3弾!~アドラー心理学を3時間で学ぶ!~

 
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『人生に革命が起きる 部下育成の心理学』

https://www.facebook.com/events/948958641851043/
 
 
『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』や

『アドラーに学ぶ部下育成の心理学』など、アドラー心理学に基づく

多くの著書で話題の小倉広氏を講師にお迎えし、アドラー心理学に

学ぶ、部下育成のコツを伝授していただきます。

 
 
部下が目標に対して大きく未達成の場合、上司であるみなさんなら

どんな言葉をかけますか?

 
こんな場面こそ部下が育つチャンスなのです。アドラー心理学に

学ぶ、「常識を覆す」人材育成のコツとは——-。

 
 
当日は、小倉先生にアドラー心理学の基本から、組織の人材育成に

応用する方法までご教示いただきます。

 
第2部では、お酒や軽食を交えながら、人材育成のお悩みについても

お応えしつつ、異業種の経営者・リーダーの皆様方と交流いただきます!

 
ご興味ある方は、ぜひご参加をお待ちしております。

 
《開催概要》

【テーマ】

『人生に革命が起きる 部下育成の心理学』

 
【講師】小倉広(おぐら・ひろし)氏

【予定トピックス】

・「常識をくつがえす」アドラー心理学の教え

・なぜ、マネジメントに心理学が必要なのか?

・「支配しない」「迎合しない」対人関係の基本

・自立・自律人材を育てる「勇気づけ」

・「ほめるな」「叱らるな」「教えるな」勇気づけよ

・「信頼」と「信用」の違い。相互尊敬、相互信頼を築く

 
【日時】2016年1月21日(木)18:30~21:30(受付18:00)

【会場】G-FIELD EBISU(経営者JPオフィス7Fセミナースペース)

【住所】東京都渋谷区広尾1-16-2K&S恵比寿ビルII 7F
【地図】https://goo.gl/ctTt0k
【会費】10,000円(税込)軽食・ドリンク(ビール・ソフトドリンク)付

 
■申込方法のご案内

以下の≪参加申込フォーム≫をご記入の上、本メール宛てにご返信ください。

——————————————————————–

参加申込フォーム

 
お名前:

フリガナ:

貴社名:

部署名 :

お役職名 :

Email:

連絡先:

———————————————————————

 
ご不明な点がある場合は事務局(info@keieisha.jp)までご連絡い
ただけますと幸いです。

 
 
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〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
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『いい仕事をしたいなら、家族を巻き込みなさい!』

 
著者:櫻田厚

評者:鳴海幸仁

 
創業者の甥としてモスバーガーに入社し、成増にある1号店での

圧倒的な成功体験と、プライベートも含めた失敗体験から、モスバ

ーガーのトップになった現会長兼社長の著書です。

 
地域に密着した家族型の経営を目指した創業期の様子から、他の

大手ファーストフードとは異なる独自の路線を走り続けてきた原点

を伺うことができます。アフターオーダーや素材志向などは創業

当初からの想いを感じることができます。

 
 
特に成増の1号店はお客と従業員が家族のように接し、アルバイト

の大学生が勉強場所として立ち寄った小学生に宿題を教えるなど、

独特のコミュニティが出来上がっており、このような原体験が著者

のエネルギーになっていると感じました。

 
そのような想いを達成するために、フランチャイジーの選抜は非常

にシビアなもので、脱サラして飲食ビジネスで儲けよう、ぐらいの

気持ちの候補者は考えの甘さを指摘され、面談場所で夫婦喧嘩を

始める方もいたという事です。FC展開当初の選抜は甘く、店舗

経営の問題、店舗撤退が多かったようですが、そのような失敗を

乗り越え、一過性の儲けではなく、中長期的なスパンで地域と共に

繁栄するモデルが確立されたと感じています。

 
家族的な経営を実践してきた著者にとって、成長と共に家族の意味

が広がっていくことも感じます。仕事・プライベートも失敗をさら

け出すことで、部下とのコミュニケーションを円滑にするといった

考え方からは、部下への愛情も感じることができます。

 
タウンミーティングの実施で地域ごとのお客とのリアルな接点を

持つなど、現場の声を受け止める仕組みを作っており、今後は更に

地域に特化した戦略が実行されるのかもしれません。地道な取り

組みにより着実に成長を続けてきたモスバーガーの家族的な経営からは、

流行に流されずに独特なポジションを築きあげてきた同社の強みを

感じることができます。

 
 
同書を通じて、モスバーガーがモスバーガーであり続けるための

経営哲学に触れることで、改めて家族、仕事としっかりと向き合い

家族・同調を巻き込みながら仕事に情熱を注げる環境を作ることの

重要性を感じる一冊です。

 
 
詳しくはコチラからご覧いただけます↓

https://goo.gl/0VgpfA
 
 
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〔4〕 経営者JPfacebookコレクション(いいね! 84,184人)

 
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経営者JPよりX’mas 特別キャンペーンのお知らせです。

 
『7つの習慣』『第8の習慣』から、経営者・リーダーのための必須

事項を、ライブワークを交えて詳細講義した1DAYセミナーを完全

収録したDVDをあなたの手元に!

本日12/10(木)~25(金)まで、お申込みいただいた方限定の

特別価格でご提供いたします。

 
コヴィー博士が贈る経営者・リーダーへの永遠のメッセージがいま、

ここに蘇る!経営者JPとフランクリン・コヴィー・ジャパンの

特別限定セミナーを完全収録しております。

 
詳しくはこちらから→https://goo.gl/k42Sfy
 
2015年12月16日現在、58人から「いいね!」いただきました(^^)!

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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〔5〕 編集後記

 
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こんばんは。編集部伊藤です。

 
本日は寒くなったこの季節、より美味しさが増すラーメンのご紹介

します。

恵比寿神社でお参りする方々を横目に伺ったのは、

恵比寿のラーメン検索で「食べログ」NO.1にランクインしている

『おおぜき中華そば店 恵比寿店』です。

 
弊社スタッフと共に1番人気の「中華そば」と「白湯そば」いただきました。

 
さすが人気の中華そばは、一見かなり濃い味に見えますが、

煮干の出汁の味がとても美味しく、まろやかな味でした。

また「白湯そば」も鶏・豚ベースにさらに魚介の味がしてとても

贅沢な一品で、ボリュームも満点です★

 
それぞれスープももちろん美味しいのですが、

共通のおすすめポイントは大きくのった鶏もも肉とメンマです!

 
特にメンマは大きくもとてもやわらかく他では食べたことのないも

のです!

これから行かれる方はメンマのトッピングを強くお勧めいたします!

お店情報はこちら:https://goo.gl/lKU6uO
 
さて、明日は大好評のドラッカーセミナー第2回目が開催されます!!

2回目の明日は、年内最後の開催です。

過去に開催されたドラッカーサロン、セミナー共に受講された方の

リピート率は共に高く、毎度参加された方が多くを得ていらっしゃ

います。

 
事務局としても大変嬉しく思っております(^^)

 
年内最後のドラッカーセミナーにて来年のアクションへのヒントを

見つけてはいかがでしょうか。

直前の参加も承りますので是非ご検討くださいませ。

詳細はこちら:https://www.keieisha.jp/seminar151217.html
 
 
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2015/5/26(火)発売!『30代最後の転職を成功させる方法』

井上 和幸・著/かんき出版/1400円+税

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2015/4/21(火)発売!『ずるいマネジメント』

井上 和幸・著/SBクリエイティブ/1400円+税

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<エグゼクティブサーチ事業>経営幹部層(社長・取締役、CEO・COO

・CFO等の経営執行責任者、事業部門責任者、部長職位者、課長職位者)

の人材紹介(エグゼクティブサーチ、ヘッドハンティング)

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