FEATURES

特集記事・コラム

2015.10.02

VOL.389 2015/9/30(水)役員肩書きの“労働者”、一般社員の“エグゼクティブ”。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
エグゼクティブの条件 Vol.389
~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
こんばんは、経営者JPの井上です。

 
本日は2Q+2015年度上半期の〆日でした。

お陰様で当社も上半期達成で2015年度を折り返すことができました。

 
ひとつ山を登ると、また新たなテーマや課題が浮き上がってきます。

まだまだ、ようやく土俵に乗れるようになってきた当社。

明日からの下半期、次の半年でどれくらい成長できるか如何で、

来期以降、次のチャレンジの挑戦権を得られるか否かが決まります。

 
創業以来、最も真価が問われることになるであろうと予測している

明日からの2015年下半期。

しっかり切磋琢磨して臨めるよう、体制・環境を固めたいと思います。

 
 
━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム:

役員肩書きの“労働者”、一般社員の“エグゼクティブ”。

 
〔2〕経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」第12期

 
〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 80,796人)

 
〔5〕編集後記

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
役員肩書きの“労働者”、一般社員の“エグゼクティブ”。

 
 
シルバーウィーク中に、久しぶりにしっかりとドラッカーの主要

著書を読み返しました。

 
※『企業とは何か』(1946)、『現代の経営』(1954)、『創造する経

営者』(1964)、『経営者の条件』(1966)、『マネジメント』(1973)、

『イノベーションと企業家精神』(1985)

 
その中で、『経営者の条件』でドラッカーはこんなことを述べています。

 
 
「肩書や地位がいかに高くとも、権限に焦点を合わせるものは自らが

単に誰かの部下であることを告白しているにすぎない。

 
これに対し、いかに若い新入りであろうと、貢献に焦点を合わせ

成果に責任を持つ者は、最も厳格な意味においてトップマネジ

メントの一員である。組織全体の業績に責任を持とうとしている

からである。

 
貢献に焦点を合わせることによって、自らの狭い専門やスキルや

部門ではなく、組織全体の成果に注意を向けるようになる。成果が

存在する唯一の場所である外の世界に注意を向ける。自らの専門や

スキルや部門と、組織全体の目的との関係について徹底的に考え

ざるをえなくなる。」

 
 
「あなたは、いまの会社で何をされていますか」に対しての答え方で、

その人が“指示を受けて労働する人”か、“自らの貢献を目的として

職務に取り組むリーダー・エグゼクティブ”かが明らかとなります。

 
それは、いまの役職が役員だろうが一般職だろうが、肩書きとは

関係のないことです。

 
我々も日々、経営層・幹部層(の役職)にいらっしゃる方々と

お会いし続け、キャリアのご相談や転職の支援を行っていますが、

「真のリーダー・エグゼクティブ」であるのか否かについて、上記

の部分は、自然と問われることとなりますね。

 
肩書きだけ背負っても、求めても、リーダー・エグゼクティブと

しての動きが実際にできるのかどうかがなければ、まともな事業

執行は、お任せできません。

 
ドラッカーの問いかける「真の顧客は、誰か」について、“志高き経

営者・リーダー達が集い、学び、執行する最高の場の提供”を掲げ

る当社であるからこそ、改めて、「真のリーダー・エグゼクティブは、

誰か」について日々問いかけ、明らかにし、その方々(のみ)を、

しっかりご支援させていただくことに最注力してまいります。

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔2〕経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」第12期

キャンセルにつき1席追加受付が決定いたしました!

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
課題がある分、会社は成長・飛躍する

2016年度の戦略を立案するのは「今」しかない!

http://www.keieisha.jp/seminar151031.html
 
2010年の開講より11期を重ね、受講経営者・幹部のみなさまは

事業変革、新市場進出、新任事業リーダーとしての着任、起業、

成長、海外展開等それぞれの経営テーマ、事業課題の解決を続々と

成し遂げられています。

 
自社・自部門の戦略を実際に策定するプログラムは数少ないため

受講生からの満足度は非常に高いです。

一部ですが実際に受講した方の声をご紹介します。

 
■OB受講生の声

 
・自社の強みを再確認することが出来たうえに、取り組むべき課題

が明確になりました。課題を見つけ解決策を実行していくことで

会社は成長することが分かり「課題はむしろありがたいものである」

という認識が社内に広がりました。

 
・自分の頭の中を整理し形にすることができます。様々な業種の

経営者の方々と学べますのでとても良い刺激をもらえることも

ブートキャンプの良さだと思います。

 
・経営者として6か月真面目に取り組むチャンスはそうあるものでは

ありません。チャンスに気が付きましょう。

 
 
本講座講師陣に個別コンサルティング契約を行った場合は最低でも

月に数十万~百数十万円かかりますが、本講座は自社戦略の構築と

個別の実施アドバイスも含めてこの価格です。

受講中は講師陣への質問・相談も存分にしていただけます。

 
詳細はこちらから↓

http://www.keieisha.jp/seminar151031.html
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
『マジシャンだけが知っている 最強の心理戦略』

(ダイヤモンド社)

 
著者:スティーブ・コーエン

評者:西見勝也

 
カリスマ手品師スティーブ・コーエン氏がマジックショーにて、

ステージからどのようにして観客と信頼関係を築きあげ、観客の

心理をどうコントロールして手品で魅了させてショーを盛り上げて

いるか、のテクニックを自ら解き明かし、その方法論をビジネスで

どういかしていけるか、について言及した一冊。

 
ここではビジネスで実践できそうなティップスを一部抜粋して

ご紹介することにする(かなり多くのティップスが盛り込まれて

いるので、興味をもったかたには、ぜひ手にとっていただきたい)。

 
使えるティップスのご紹介①『ドラマチックポーズ』&『聞き手の

理解の時間をつくる』

プレゼンテーションや会議の発言時、何か重要なことを言った後、

そこでいったん中断する。沈黙をつくって、次の論点に進まずに

言葉が相手に染みこむのを待つ(相手に熟考してもらう時間をつく

る)!という話である。中断している間、人々の頭の中は、自分の

考えのみに集中することができる時間ができる。つまり、こちらが

発した最後の言葉に対して熟考してくれる状態になる。「時間内に

説明しなきゃ!」と焦って次から次へと話を進めてしまうと、結局

相手には何も残らない状態に陥る可能性がある。これはパワーポイ

ントの資料作りにおいても同じことが言える。プレゼンテーション

の神様、スティーブ・ジョブスのプレゼンテーションを思い出して

いただきたい。重要なことを言う場面、画面に映し出されるスライ

ドは文字が少なく、いたってシンプルでわかりやすい。そして画面

をおとす…この瞬間、聴衆はジョブスの発した最後の言葉について

思考をめぐらせていく。コーエン氏もジョブス氏も、こうして上手

に間をつくって相手の関心をぐっと引き寄せている。

 
使えるティップスのご紹介②会話を思い通りに運ぶ『なぜなら』

結論の後に「なぜなら」と発して理由を説明し、合理的な話として

説得力を増させるという話である。これはロジカルコミュニケーシ

ョンの基本だが、本著では論理立てが重要という話ではなく、「なぜ

なら」という言葉の持つ威力について言及している。多少論理が

整っていなくても「なぜなら」と発せられると聞き手が後半に出て

くる話しを受け入れやすくなる状態をつくりあげるということだ。

 
以上、かなり具体的な内容となったが、本著全体を通してこのよう

な実践的ティップスが散りばめられている。全てが全て納得性の

ある話では決して無いが(そもそも私自身、心理テクニックといった

類のものはあまり好まない)これは使える!という内容が豊富に

入っているオススメの一冊だ。

 
詳しくはこちらからお読みください↓

https://goo.gl/kVKBvj
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔4〕 経営者JPfacebookコレクション(いいね! 80,796人)

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
【経営者JPニュース】

 
経営者JPでは、業容拡大のため、当社コンサルタント(ビジネス

ディレクター/エグゼクティブサーチコンサルタント)を積極採用

募集中です!

 
エグゼクティブサーチを軸に、コンサルタントとして徹底的に専門

性を深耕していただく道もあれば、マネジメントや、4事業の事業

リーダーとしてご活躍いただく道もあり、幅広いキャリアパスを

ご提供できる会社です。

 
経営・事業などにご興味の強い方には、職務自体と様々な研修機会

などで、日々これ以上ない情報に触れることができ、楽しみ尽くし

ていただける場があります。

 
上記に琴線が触れる志向と意欲のある候補者がいらっしゃいましたら、

ぜひとも自薦・他薦を問わずご応募頂ければ幸いです!

http://www.keieisha.jp/recruit.html
 
2015年9月30日現在、448人から「いいね!」いただきました(^^)!

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔5〕 編集後記

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
こんばんは。編集部の川口です。

 
本日私が、ご紹介したい恵比寿のお勧めランチは、

「今日は食べるぞ!」と気合を入れたい時にぜひ、訪れていただき

たいお店です。

ということで、ご察しの方も多いかと思いますが、ビュッフェラン

チです。

覚悟なくふらっと立ち寄った店でしたが、とっても満足でした。

 
地下のお店でしたので、どんな店か見当もつかないまま、階段を

おそるおそる降り、お店に入ると、思った以上に広く、かわいらし

い店内は、ビジネスマンでとても賑わってました。

 
システムは、1品メイン(1000円くらい)をオーダーすれば、食べ

放題、飲み放題というものでした。

 
私は、魚、もう一人はグラタンをオーダーしました。店内の中央に

設置されたビュッフェは、おかしなことに、パスタやラザニア、

カレーもあり、惣菜の種類も多く、見ていても楽しくテンションが

上がってしまいました。

 
私は、しっかりデザートまでいただいてしまいました^^;そして、

よくばりな私は全部をちょっとずつ、なんていろいろ食べたおかげで、

お昼からお腹はパンパンになりました。

 
かなり、お得感はあります!そして、今日は、たくさん食べたいと

いう時は、絶対お勧めです^^

 
カジュアルスタイルのメキシカン料理店 ZONA ROSA(ソナロッサ)

G-FIFLD EBISUより徒歩3分

 
お料理はこちら→https://goo.gl/FC2hdh
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
▼ご意見、お問い合わせは、

info@keieisha.jp までご連絡ください。
 
▼マガジン登録、変更、解除は

info@keieisha.jp までご連絡ください。
 
 
◇― 公式ページ ―――――――――――――――――――――◇

 
▼経営者JP公式facebookページ

https://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
▼経営者JP会員サイト

G-FIELD ONLINE

http://www.keieisha.jp/gfo/
 
 
◇― 経営者JP主催セミナーのご紹介 ――――――――――――◇

 
▼経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」第12期

https://www.keieisha.jp/seminar151031.html
 
▼経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」講座・法人版

http://www.keieisha.jp/seminarkbc.html
 
 
◇― 井上和幸関連リンクのご紹介――――――――――――――◇

 
▼オフィシャルブログ

http://blog.livedoor.jp/kazuyuki0329inoue/
 
▼日刊メルマガ「リーダーのヒント:井上和幸365日語録」

http://www.keieisha.jp/mailmaga_leader.html
(→こちらから購読できます)

 
 
◇― 井上和幸書籍のご紹介 ―――――――――――――――――◇

 
2015/5/26(火)発売!『30代最後の転職を成功させる方法』

井上 和幸・著/かんき出版/1400円+税

http://amzn.to/1J00MW9
 
2015/4/21(火)発売!『ずるいマネジメント』

井上 和幸・著/SBクリエイティブ/1400円+税

http://goo.gl/tkQkXF
 
 
◇― 経営者JP4事業のご紹介 ――――――――――――――――◇

 
<エグゼクティブサーチ事業>経営幹部層(社長・取締役、CEO・COO

・CFO等の経営執行責任者、事業部門責任者、部長職位者、課長職位者)

の人材紹介(エグゼクティブサーチ、ヘッドハンティング)

http://www.keieisha.jp/es.html
 
<セミナー事業>

経営者・リーダー向けセミナー、講座の主催・運営

http://www.keieisha.jp/seminar.html
 
<会員事業>

経営者・リーダー対象の会員組織の主催・運営・コンテンツ販売

http://www.keieisha.jp/gfo.html
 
<コンサルティング事業>

経営体制強化支援、役員・幹部研修、組織・人材・人事コンサルティング、

社外取締役・顧問等の派遣、EQ活用、エグゼクティブコーチング

http://www.keieisha.jp/consulting.html
 
 
…………………………………………………………………………………

 
■□発行責任者■□

 
株式会社経営者JP

KEIEISHA JP Corporation
 
http://www.keieisha.jp/
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2

K&S恵比寿ビルII 6F
 
Copyright(c)2015 KEIEISHA JP Corporation All Rights Reserved.
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ARCHIVE

新着記事を
いち早くお届けします!

お問い合わせ

各種サービスについてのご相談・取材等のご依頼はお気軽にお問い合わせください。

株式会社 経営者JP
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2
VORT恵比寿Ⅱ (旧称:K&S恵比寿ビルⅡ )

お問い合わせ ・ ご相談

- 「経営者力診断®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566599号)
- 「経営人材度アセスメント®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566600号)
- 「KEIEISHA TERRACE®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566623号)
- 「 CxO顧問®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6191326号)
- 「リーダーシップ3.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5435135号)
- 「リーダーシップ4.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934148号)
- 「経営者ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918454号)
- 「エグゼクティブ ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934143号)
- 「マネジャー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934145号)
- 「リーダー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934149号)
- 「経営者ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918455号)
- 「エグゼクティブ ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934144号)
- 「マネジャー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934146号)
- 「リーダー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934147号)