2015.08.28
VOL.381 2015/8/28(金) グローバルメガベンチャーを目指すテラモーターズが、世界で成功する新しいかたちとは?
エグゼクティブの条件 Vol.381
~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔1〕井上和幸のひとこと
〔2〕当社創業5周年記念企画“2010→2020 make the future”
〔3〕ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
VOL.286 小林正弥さん
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 78,812人)
〔5〕編集後記
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〔1〕井上和幸のひとこと
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おはようございます、経営者JPの井上です。
現在、当社5周年記念サイトを公開・随時更新しておりますが、
スペシャル特集「2020年近未来予測メッセージ」ムービーのコ
ーナーが公開開始となりました!
トップバッターは、テラモーターズの徳重社長です。
ぜひご覧ください!!
https://www.keieisha.jp/5/future/message/
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〔2〕当社創業5周年記念企画“2010→2020 make the future”
「2020年近未来予測」メッセージ vol1
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2020年、更にその先へ
これから5年、更にその先に向けて、各界のリーダー・識者諸氏に
ビジョン・想い・未来構想を語っていただきました。
「2020年近未来予測」メッセージ vol1
テラモーターズ株式会社 徳重徹 社長
日本発、グローバルメガベンチャーを目指すテラモーターズ。
世界で成功する新しいかたちとは?
日本発のメガベンチャーを目指す、テラモーターズ・徳重社長。
グローバルチャレンジにおいて、日本人経営者としてこれから
マインドチェンジしなければならないのは、「リスク回避」ではなく
「オポチュニティ・ロス(機会損失)」である——。
続きはこちら・・・
https://www.keieisha.jp/5/future/message/01/
9月1日(火)22:00~ 、テレビ東京『ガイアの夜明け』にも出演予定。
バングラディッシュでの取り組みをテーマにビジネスを拡大し続ける
同社の技術力が編集部の徹底取材により紐解かれます!
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〔3〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」特集記事
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VOL.286 小林正弥さん
アリストテレス流リーダーシップ論哲学
リーダーとして出世をひたすら追求すべきなのか、どのような時も
嘘をついてはいけないのか、趣味は持つべきかどうか、冗談好きと
堅物のどちらがいいのか。アリストテレスの人生哲学から答える
ことができるという。
アレクサンドロス大王を育てた哲学者から学ぶリーダー論
筆者は「アリストテレスの人生相談」(講談社)という本を刊行した。
アリストテレスは、万学の祖と言われる哲学者だから、彼から人生
について学ぶことなどできないと思う人もいるかもしれない。でも、
彼は「ニコマコス倫理学」という書物によって、西洋では「聖書」
に並ぶような人生哲学を展開している。特に幸福論に関しては、
今でも、これを超える人生哲学は現れていないといっても過言
ではない。
彼は、マケドニアの王子だったアレクサンドロス大王の家庭教師を
務めたことでも知られている。アレクサンドロスの世界帝国はアリ
ストテレスの政治哲学を実行したものとは言えないが、大王の英邁な
精神に哲学者の智恵が感化を与えたと想像することは可能だ。世界
最高の英雄的政治家の1人に、アリストテレスが知的薫陶を与えた
かもしれないと夢想することは、哲学とリーダーとの関係を考える
上での一興だろう。
続きはこちらからお読みください↓↓
https://goo.gl/NZ0ijj
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〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 78,812人)
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【キャリアアドバイス】
セールスで満たすべき基本事項。
あなたがセールスで満たすべき、基本事項は次の通りだ。
1)見込み顧客があなたのサービス・商品を気に入っていること
2)見込み顧客があなた自身に好意を持ち、信頼していること
3)見込み顧客があなたの会社に好意を持ち、信頼していること
あなたが見込み顧客に好意・信頼を寄せられる(2)ためには、
「優秀である・頭が切れる」+「専門性が高い・プロフェッショナ
ルである」+「職務への強い情熱がある」+「顧客への関心を寄せ
ている」ことを満たす必要がある。
1)~3)を満たした上で「快楽と痛みの原則」にアプローチする。
「快楽」=「あなたからサービス・商品を手にいれることで満たさ
れる満足、手に入れた後の素敵な未来」、「痛み」=「現在満たされ
ていないことの苦労・不満、このまま解消されない場合の辛さ・
不安」をしっかり確認・共有(説明)する。
人は感情で行動し、理性でその行動の正当性を自己納得する。
顧客自身から「欲しい」「買いたい」と最終意思決定をさせ、購買後
にあなたはしっかりと、その行動の正当性を裏付けてあげる。これ
で生涯顧客がまた一人手に入ったことになる。
2015年8月20日現在、82人から「いいね!」いただきました(^^)!
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〔5〕編集後記
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おはようございます、編集部の新井です。
一気に気温が下がり、過ごしやすい日々が続きますね。
ネーミングに惹かれ、ふらりとランチで利用したお店を
ご紹介します。
その名も「さかなさま」
さぞ、“魚さま”たちが大切に扱われているお店だろうという期待を
胸にいざ入店です。
「地場産品応援の店」と書かれた赤ではなく緑提灯が店先にぶら
下がっているのが印象的でした。
ご飯の大盛りが無料、小鉢1つの選択可、コーヒーも無料でついて
くるという、なんとも応用力のあるお得な定食です。^^
「G-FIELD EBISU」から徒歩7分の「さかなさま」、
ぜひ皆さまもお立ち寄りくださいませ。
詳細はコチラ→https://goo.gl/wAqwHm
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