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特集記事・コラム

2015.05.22

VOL.354 2015/5/20(水) 「Know howよりも、Know whoだ。」



 
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エグゼクティブの条件 Vol.354
~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp
 
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こんばんは、経営者JPの井上です。

 
いよいよ今週末5月23日(土)より「実践・経営者ブートキャンプ」

講座・第11期

http://www.keieisha.jp/seminar150523.html
が開講、定員には達しておりますが、1~2名の追加席は可能です。

半年後では遠すぎる!という経営者・部門責任者の皆様、最後の受付

を明日5/21(木)17:00までいたしますので、最終検討中の方はぜひ!

 
本年度を大きくギアチェンジされますか?

それとも、昨年度のまま行きますか?

 
前者のみなさま、【場の力】をぜひ、体感ください。事業も組織も

最短2ヵ月~標準5ヵ月で、自分でも驚くほど大きく変わります!!

 
 
━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕コラム/エグゼクティブの条件

“Know how by know who.”

 
〔2〕影響力を発揮するリーダーの原則~TheEmpowerment~
Amazon発売キャンペーン

 
〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 72,479人)

 
〔5〕編集後記

 
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〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム

 
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“Know how by know who.”

 
 
「Know howよりも、Know whoだ。」

 
自分がやり方・手段を知っているよりも、それをやれる人を知って

いる(人脈を持っている)人が強い。そう言われてきたし、僕もそ

う思ってきました。

 
が、時代は進み、いまや、Know whoだけでは機能しない状況へと

いつの間にか推移していると感じます。

 
手配師だけでことが進むような時代は、終わったようです。

 
口利き屋はいまでもそこここに存在していますが、単に人脈をつな

いだだけで、ビジネスが進捗するような単純な案件は概ね消えて無

くなっています。

あるいは情報化社会が、人と人、案件と案件をダイレクトにつなぐ

ハードルを下げたことも、背景に大きくあるでしょう。

 
誰がやれるかを知っていいて、その人をコーディネートできること

は最低必要条件。

 
その上で、その人(たち)を組み合わせ、どうやるかまでリードで

きる人。

Know whoを使ってKnow howまでディレクションできる人が、これ

からの勝者となります。

 
”Know how by know who.”

 
強引な和製英語ですが^^;、改めて、「自分でやれる人」に、時代は

シフトしている。

 
そのことを、日々、体感します。

 
 
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〔2〕「影響力を発揮するリーダーの原則~TheEmpowerment~」
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り次第本キャンペーン終了とさせていただきますのでご了承くださ

い。

 
『7つの習慣』のコヴィー博士が生み出した『第8の習慣』をベー

スに、経営者・リーダーの皆様に向けた限定1DAYセミナーを完全収

録しております。

 
リーダーとして、力を発揮するために必要な要素を基礎原則から“す

ぐに”実践できる手法まで余すことなくお伝えいたします。

 
組織を整え、業績を伸ばすために必要不可欠な成功法則を習得し、

明日からあなたも「影響力を発揮する」リーダーへ!

 
【講師】

 
・竹村 富士徳氏

フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 取締役副社長

・井上 和幸

株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

 
 
ご検討中の方はお早めにお申込みいただけますと幸いです。

 
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〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
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『戦略採用』

(東京堂出版)

 
著者:山崎 敏明

評者:西見 勝也

 
多くの経営者、経営幹部が思うこと…勝てる強い組織には優秀な人

材が必要、ということ。

言うは易しではあるが、では一体どうすればよいのか?

 
今回ご紹介する著書ではその答えを綴ってくれている。

 
その答えのメインメッセージは「人材を印象で選ぶのではなく、資

質を見抜いて採用するのが大事」ということである。

そしてそれを体現するメソッドを紹介していく一冊となっているた

め、経営者、経営幹部の方にかぎらず、人事部門、事業部門でも採

用権をもっている方には読んでいただきたい内容となっている。

 
テクニカルなことも多く書かれているので興味をお持ちの方にはぜ

ひ手に取っていただきたいのだが、ここでは優秀人材を採用するた

めのポイントのみご紹介させていただく。

 
要点としては以下のツーステップに集約されている。

 
1.個人の本質や資質をはかる採用基準を明確にすること。

(求める人物像について議論~能力要件の明確化)

→経営戦略から逆算思考でおとしこんで考える

2.採用基準に合った人物を見抜くこと。

 
1.については特に学びとなるのが「能力要件」のところ。能力要

件は大きく5つのスキル「個人的スキル(ex.バイタリティ)」「対人

関係スキル(ex.柔軟性)」「意思疎通スキル(ex.表現力)」「業務遂

行スキル(ex.統制力)」「意思決定(ex.判断力)」に分けられると定

義されているが、日々の能力要件を明確化する際に使えるフレーム

ワークの一つだと感じる。

 
2.については、面接時の質問力が大事だと説かれている。その中

でも重要なのが「行動質問」。つまり「○○な状況におかれたときに、

どう考え・どのようなアクションをとってきたか」を抽出し、そこ

からその人の行動特性~自社での活躍の可能性探索をするための質

問。具体的には「状況・背景」「課題・目標」「行動(アクション)」

「結果(成果)」を聞き出していくことである。

 
以上のサマリだけでも、かなり具体的に優秀人材獲得に向けたヒン

トが詰まっているとお感じいただけると思うので、ぜひ本著のさら

なる中身を読んでいただければと思う次第である。

 
続きはコチラからお読みください↓↓

https://goo.gl/lR2xnn
 
 
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〔4〕 経営者JPfacebookコレクション(いいね! 72,479人)

 
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【キャリアアドバイス】定期棚卸しの予定を入れる。

 
私たちの仕事全般についても、世の中の法則と等しく「エントロピ

ーの法則」が働く。整理整頓されていたものも、きがつけばあっと

いう間に資料や情報の山が堆積し、机のまわりも自分の頭の中もあ

っという間に乱雑になる。

 
ここから脱するには、定期的な棚卸しを行うしかない。

効果的な業務、効果的な生活を送るためには、常に自分の行動を点

検棚卸しする機会を持つ必要がある。

半年ごと、一年ごとなら、その間のエントロピーが堆積し、片付け

の手間も膨大だ。1ヵ月ごとなら多少ましにはなるが、それでもか

なりの物事が堆積するだろう。

 
できれば週ごとに少しだけ時間をとって、1週間の行動の棚卸しを

しよう。そして、「緊急ではなく重要でない」活動を減少させ、「緊

急かつ重要な」活動の効果性・生産性UPのための方法を思案し、

「緊急ではないが重要な」活動に自分の時間のより多くを費やせる

ように調整をはかってみよう。

 
その効果は、絶大な変化を仕事に生活にもたらしてくれるだろう。

 
2015年05月20日現在、84人から「いいね!」いただきました(^^)!

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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〔5〕 編集後記

 
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こんばんは!編集部の川口です。

今日も、暖かく気持ちの良い一日ですね♪そんな日にぜひ立ち寄り

たい、恵比寿駅前にある隠れた癒しスポットをご紹介したいと思い

ます。

 
そこは、2009年にオープンしていた、アトレ恵比寿8Fにある屋上

庭園です!

恵比寿の駅前に、素敵な癒し空間を見つけてしまいました^^

 
恵比寿西口改札を出て、アトレのエレベーターに乗り、最上階のR

を押したら到着です。目の前に広がる緑と、背景にあるビルの素敵

なコントラストが、何とも言えません!青空がそこに加われば、贅

沢な癒し空間になること間違いなしです。

 
デートにはもちろんですが、恵比寿に早く着いてしまった時や、シ

ョッピングの休憩など、一人でふらっと立ち寄れるお勧めスポット

です♪時期によって、開園時間が違うようですが、4月~9月は19

時まで開園しているので、夕暮れ時も良さそうですね♪

 
屋上庭園はこちら↓

https://goo.gl/TPTj42
 
 
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井上 和幸・著/日本実業出版社/1400円+税

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