2014.11.13
VOL.306 2014/11/12(水) 「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」。
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エグゼクティブの条件 Vol.306
~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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こんばんは、経営者JPの井上です。
Facebookページの「いいね!」数がが6万名を超えました!
(2014/11/12 20:00時点で60,221件)
並みいるメジャー企業様やメディア様のFBページに並んでのアク
セスを頂いており嬉しいばかりです。
更に情報を充実させ、経営者・リーダー諸氏にお役立て頂けるよ
うにと思います!
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━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔1〕コラム/エグゼクティブの条件
「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」。
〔2〕経営者ブートキャンプ 法人向けプログラム
〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 60,221人)
〔5〕編集後記
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〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム
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「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」。
新人時代、採用広告業務にも携わり、広告クリエイティブ理論につ
いても、当時、色々と学びました。
「誰に」「何を」「何のために」「どういうか」
一般的には「誰に」「何を」「どういうか」を抑えるのが広告メッ
セージの基本と言われていますが、採用広告としては、それに加え
て、仕事の意義・テーマ・大義をおさえることが重要であるという
ところから、この4要素を明確化することから、広告コンセプト作
りを行なっていました。
紙からネットの世界へと移行して幾久しいですが、この土台につい
ては変わらないと思います。
さて。
経営者・リーダーの採用、育成・抜擢、キャリアを支援する事業を
おこなってきて、リーダーの必須要件は何かと問われれば、
「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」
が明確化されているか否か。これに尽きます。
幾つかの拙書で、「何を(What)」が大事だということを折々伝え
てきましたが(これを持っていないリーダーが一般的には非常に多
いのが現実、ということもあってのこと)、敷衍すれば、それを
「誰と」やるか、「何のために」やるか、が合わせ技として非常に
重要です。
「どうやるか」については、スキル・経験・専門性の部分として、
正しいかどうか、相手先の企業・事業にフィットするか否か、は別
として、概ね、皆さん、お持ちです。
中堅までは、「どうやるか」(=スキル・経験・専門性)で勝負で
正しいのですが、その上の部門責任者~経営職クラスになってきま
すと、これだけでは足りません。
「誰と」「何を」「何のために」やるのか。経営者・リーダー自身
の、そのこだわりや価値観、大義の有無が強く問われるようになる
のです。
個人レベルで「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」を明
確化すれば、それはその人のUSPとなりますし、組織・企業レベル
で「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」が明確化される
ことは、その組織・企業のミッション・ビジョン・バリューにはっ
きりとした個性・特長があるということに通じます。
「誰と」「何を」「何のために」「どうやるか」は明確か?
僕らは日々、これを経営者・リーダーの皆さんに問うている訳です。
さて、読者の皆さんの「誰と」「何を」「何のために」「どうやる
か」は、どうでしょうか?
※“あなたの会社に、ブートキャンプがやってくる!”
「経営者ブートキャンプ・法人版」、限定受付スタート
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〔2〕“あなたの会社にブートキャンプがやってくる!”
経営者ブートキャンプ 法人向けプログラム
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現場実践活用型で筋肉質の経営体質を養う「経営者ブートキャンプ」
の法人向けプログラムがついに始動。
「“実践に基づく理論”の実践」を軸に設計された、まさに【ブート
キャンプ】の名にふさわしい、現場実践活用型で筋肉質の経営体質
を養う、他にはない自社戦略策定プログラム、「経営者ブートキャン
プ」 。
少数精鋭型のグループコンサルティング講座として好評を博してま
いりましたが、この度、多くの経営者各位からのご要望により、御
社内にて、経営者ブートキャンプを開催するプログラムご提供をス
タートすることになりました!
・自社内で独自に開催したい
・自部門に特化して、戦略策定をおこないたい
・より個別に経営指導、事業運営のアドバイスが欲しい
といった経営者各位・企業各社のご要望に、主任講師・山田修先生
およびスタッフ一同でお応えいたします!!
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“あなたの会社にブートキャンプがやってくる!”
経営者ブートキャンプ 法人版
【参加者】 御社幹部4~6名
【開催場所】御社会議室
【各回課題図書】
事前及び各講の終わりに1冊が手渡しされます。
それぞれの文献で重要な章を指定し、読了後「課題図書感想」書
式(A4で1ページ)を提出。
【カリキュラム】
全4回 標準~隔週開催、2カ月で修了
——————————————————————————-
詳しくはこちらから↓
http://www.keieisha.jp/seminarkbc.html
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〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド
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『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』
(PHP研究所)
著者:松下幸之助(述)松下政経塾(編)
評者:垣田道男
松下幸之助氏が、私財(70億円)を投じて30年前に設立した松下政
経塾で、松下氏自身が塾生に語った未公開テープを中心に編集され
た本。
リーダーたるもの、またリーダーを目指す人は日々何を心がけてお
くべきか、松下政経塾の人間教育をベースにして構成された本であ
り、物事の本質を見極め、衆知を集めながら、道を切りひらいてい
く人材となるために大切なことが凝縮された一冊。
いまの日本は「百年に一度」の危機に瀕しており、リーダー不在の
時代。
こんな時代だからこそ、松下幸之助氏から「成功の術」を学びたい
と政経塾の門を叩く人は後を絶たない。本書は、以下の2部構成と
なっている。
第一部:成功するために知っておいてほしいこと
第二部:リーダーになる人に知っておいてほしいこと
本書の中で、松下氏は決して難しいことを説いていない。
「素直な心」を持つこと、敵を認めること、何事にも熱意を持つこ
と。
どれも決して難しいことではないが、簡単なことだからこそ、蔑ろ
にされることが多々ある。そんな「基本」に立ち返ることを、この
本は思い出させてくれる。
また、松下氏が生涯説き続けた「掃除」の大切さが、この本を通し
て見えてくる。
その大小に関係無く、目標を掲げ邁進しようとする人、その過程で
悩みもがいている多くの人々に、大きな「ヒント」をくれる一冊と
言える。
詳しくはこちらからお読みください。
http://goo.gl/lHhx1s
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〔4〕 経営者JPfacebookコレクション(いいね! 60,221人)
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【経営者JPニュース】
挑戦するエグゼクティブの転職サービス「CAREER CARVER」厳選
ヘッドハンター特集 に弊社代表井上のインタビューが掲載されま
した。
「求職者の「想い」と「キャリアのテーマ」 を大切にしたマッチン
グで、 求職者自身も、会社も、そこで働く社員も 皆が幸せになれ
る環境を作りたい」
(2014年11月12日現在、69人から「いいね!」いただきました^^)
⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
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〔5〕 編集後記
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こんばんは、編集部の新井です。
みなさんは「EQ」という言葉を聞いたことはありますか。
EQは、一言で表すと「人の気持ちをわかる能力」といわれていま
す。
同じ言葉でも、信頼している人から言われる場合と信頼していない
人から言われる場合とでは、全然違いますよね。
信頼関係をつくるには、相手の気持ちを知ろうとする努力が必要で
す。
EQ研修を受け、EQが発揮されることにより、上司・部下・同僚と
のコミュニケーションが良好になった例を先日、某セミナーでお聞
きしました。
私は、ますます奥の深いEQに興味を持ちました。
まだまだ勉強中ですが、確実に言えることは、EQを知ることで人
としての魅力をアップさせるステキなツールである、ということで
す!
EQについての詳細はこちらをご参考にしてください☆
https://www.keieisha.jp/consulting/eq/
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2014/5/29(木)新刊!『社長になる人の条件』
井上 和幸・著/日本実業出版社/1400円+税
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2014/3/20(木)発売!『ビジネスモデル×仕事術』
細谷 功×井上 和幸×西本 伸行・著/日本実業出版社/1400円+税
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<エグゼクティブサーチ事業>経営幹部層(社長・取締役、CEO・COO
・CFO等の経営執行責任者、事業部門責任者、部長職位者、課長職位者)
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