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特集記事・コラム

2014.08.29

VOL.285 2014/8/29(金)  上司の機能を使い倒せる社員こそが、会社を成長させる

 


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エグゼクティブの条件 Vol. 285
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おはようございます、経営者JPの井上です。

 
ライフネット生命さんがジャーナルサイトをオープンさ

れました。

 
■人生と仕事とお金について考えるウェブメディア

「ライフネットジャーナル オンライン」

http://media.lifenet-seimei.co.jp/
 
「人生と仕事とお金」に関する記事が満載。通常のニュ

ースサイトやメディアサイトよりも充実しているかも?

事業会社が、自社の専門領域や関連領域で、こうした

テーマ深堀り型のメディアを持つようなケースは、キュ

レーションサイト等の拡がりと共により多くなるように

思います。

 
◎2014年9月4日(木)13:30-17:30

他社に置いていかれるな!!

半日で、儲かる・成功する自社戦略を創り上げる!

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▼〔1〕若井吉樹の「世界一わかりやすいしくみカイゼ

ンの授業」

 
▼〔2〕ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

VOL.236 田中和彦さん

 
▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション

(いいね! 53,997人)

 
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▼〔1〕若井吉樹の「世界一わかりやすいしくみカイゼ

ンの授業」

 
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第6話 2つのスピード

 
誰でも欲しいと思ったものは一日でも早く欲しいですね。

 
最近ではネットでの購入でも2、3日で届きます。

アマゾンだとアマゾンプライム会員になれば当日に届い

てしまいます。

店頭に行って買おうにも「在庫切れで後日配送します」

なんて言われるのもいやなので、わが家でもアマゾンで

買う比率が増えています。

そうなると企業からすると一日も早く顧客に商品を届け

るために「スピード」が問われます。

 
つまり、顧客から注文を受けて届けるまでのスピードを

短くしようとします。

カタログ製品であればすべての製品を在庫で持ち、顧客

に即納できるようにしようとします。

受注生産品であれば、注文を受けてからできる限り速く

作って届けるようにしようとします。

 
しかし、この「スピード」を速くしようとすると、いろ

いろな問題が出てきます。

 
気になる続きはコチラから↓↓

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▼〔2〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載

「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」特集記事

 
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VOL.236 田中和彦さん

 
上司の機能を使い倒せる社員こそが、会社を成長させる

 
部下と上司は敵対関係ではなく協力関係にあり、活用し

たりされたりしながらともに成長する。上手に活用した

い上司の8機能とは。

 
今年のゴールデンウィークに、ある旅行代理店の社員が、

高校の遠足に使うバスの手配を忘れてしまったことから、

手配ミスを隠すために生徒を装い、「遠足を実施するなら

自殺する」という手紙を書いて、遠足の中止を画策する

という事件が起きました。結果的には、この偽装がバレ

てしまい、会社は記者会見を開いて謝罪し、さらに本人

は解雇された上に、偽計業務妨害容疑で逮捕までされて

しまったのです。

 
この事件、誰かが得をして、誰からが損をするという類

いのものではありませんでした。高校も生徒も会社も、

そして本人も、関係したすべての人たちが不幸な目に遭

っています。

 
なぜこんなことが起きたのか、詳細まで私は知り得るこ

とができません。

 
ただ、ひとつ言えることは、この手配ミスをした旅行代

理店の社員が、自分一人でミスしたことを抱え込むこと

なく、上司にひと言でも相談さえしていたら、ここまで

の重大事にはならなかったであろうということです。

 
上司には、「トラブルシューティング機能」という便利な

機能があります。部下の犯したミスやトラブルを手際よ

く処理し、上司という肩書でクレーム相手に謝罪してく

れる大切な役割です。この社員に、「部下は上司のそんな

便利な機能を使い倒してもいいのだ」という認識さえあ

れば…と、個人的に非常に残念な気持ちになりました。

 
私は、かつてリクルートという会社で就職情報誌の編集

長を務め、数多くの企業や働き手を見てきました。その

経験から、「上司を使い倒すくらいの社員こそが、デキる

社員であり、そんな社員の存在が、上司をも成長させ、

結果として会社も大きく成長させるのだ」ということを

確信しました。

 
気になる続きはコチラから↓↓

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▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション

(いいね! 53,997人)

 
※「経営者JPfacebookページ」

(http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation)
で反響の大きかった投稿をご紹介しています。

 
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【キャリアアドバイス】人間の4つの基本的ニーズ。

 
「太古以来の東西のあらゆる哲学や宗教を研究してみれ

ば、基本的には同じ四つの側面が論じられていることに

気づく。肉体的・経済的側面、知的側面、社会的・情緒

的側面、そして精神的側面である」(スティーブン・R・

コヴィー『第8の習慣「効果」から「偉大」へ』

http://amzn.to/1p0u5YW)
 
私たちの「基本的なニーズ」は、次の4つだ。生きるこ

と(生存=肉体的・経済的側面)、愛すること(人間関係

=社会的・情緒的側面)、学ぶこと(成長と発展=知的側

面)、そして貢献すること(レガシー=精神的側面)。こ

の4つの本質のすべてを生かす可能性がどれくらいある

かによって、私たちのコミットメントは決定付けられて

いる。

 
2014年8月29日現在、123人から「いいね!」いただきました(^^)!

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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▼ 編集後記

 
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おはようございます、編集部の新井です。

 
セミナーは、やっぱり良いなぁと思います。

先日フランクリン・コヴィー・ジャパンさんのセミナー

に参加したのですが、何より参加されている経営者・リ

ーダーの方と共にコミュニケーションが生まれる中で、

学ぶということが楽しく、とても影響力がありますよね。

 
その影響力を最大限に発揮するためにはどうすればよい

か?

 
実は、「影響力を発揮するリーダーの原則」というテーマ

で、“経営者JP×フランクリン・コヴィー社”のコラボ

企画を10月31日に予定しております!

皆さま、乞うご期待くださいませ!

 
虎ノ門ヒルズで食べたうどんランチは美味しかったです♪

「あんぷく」の黒カレーうどん→http://goo.gl/tljGte
 
 
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にお役立ていただければ幸いです。

 
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