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特集記事・コラム

2014.08.27

VOL.284 2014/8/27(水)  キャリア戦略こそ「ストーリーとしての」!

 


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エグゼクティブの条件 Vol.284
╋■┛      ~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp/
 
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こんばんは、経営者JPの井上です。

 
アベノミクス効果については、成否・賛否が渦巻いてい

ますが、本年度、事業急回復・急成長の企業、新規上場

を果たす企業が急増していることは事実のようですね。

さて……御社は置いていかれていないでしょうか…?!

 
自社・自部門のブレイクスルーを早急に描きたい経営者

・事業部長の皆様のために、こんな企画をご用意してみ

ました。(席数限定です。)

巻き返しのチャンスは、いまだけです!!

 
◎2014年9月4日(木)13:30-17:30

他社に置いていかれるな!!

半日で、儲かる・成功する自社戦略を創り上げる!

「(「経営者ブートキャンプ」体験型特別講座)」

講師:山田修氏(MBA経営 代表取締役)

https://www.keieisha.jp/seminar140904.html
 
 
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件

 
▼〔2〕「経営者ブートキャンプ」体験型特別講座

 
▼〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
▼〔4〕経営者JPfacebookコレクション!

(いいね! 53,926人)

 
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件

 
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「エグゼクティブの条件」コラム:

キャリア戦略こそ「ストーリーとしての」!

 
 
先週末、FCJ社さん主催の「7つの習慣×変革の原則」

セミナーに社員一同で参加させていただき、大いなる刺

激と学びを得ることができました。

 
その中で楠木健・一橋大学大学院教授も登壇され、

「イノベーションであるもの/ないもの」についての講

演を頂き、いつもの“楠木節”満載で、分かりやすく、何

がイノベーションで、何がそうでない(イノベーション

ではなく現状のブラッシュアップである「進歩」)かを

お話しくださいました。

 
さて、楠木先生と言えば、「ストーリーとしての経営戦

略」。

“良い戦略には、筋のよいストーリーが必ず含まれている”

訳ですが、これ、個人のキャリアについても、まったく

同様のことが言えます。

 
どの世代を切ってみても、その方が“良いキャリア”を歩ま

れているか否かは、“筋のよいストーリー”を歩まれている

か否か。それをお聞きすれば、分かるものです。

 
腑に落ちないストーリーや、「うーん、どうしてそこで

そんな風にされてしまったのですか」と思わざるを得な

いストーリー。そんなストーリーに陥ってしまっている

場合、「台本の仕立て直し」が喫緊の課題となることが

多いですね。

 
修羅場経験、辛い時期というのも、その乗り越え方で、

とても貴重な得難いストーリーとなります。

そうしたタフなご経験、逆境経験をお持ちの方のキャリ

アストーリーというのは、深みのある、人を動かすもの

となっていることがほとんどです。

 
「ストーリーとしてのキャリア戦略」。

ご自身のここまでの歩みが“筋のよいストーリー”となって

いるか否か。

 
秋の夜長に、ふと、確認してみるのも悪くないと思います。

 
 
※各種コンサルティングご依頼に関するお問い合わせ、

取材等のご依頼は以下よりお願いいたします

http://www.keieisha.jp/contactus.html
 
 
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▼〔2〕「経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」

6ヵ月講座」主任講師

ベストセラー書籍『本当に使える経営戦略・使えない経

営戦略』著者の山田修先生(MBA経営 代表取締役)が

ついに9月に開催決定!

 
実践・自社戦略策定セミナー~半日で、使える自社戦略

を創り上げる!

~ 経営者ブートキャンプ体験型特別講座 ~

 
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山田修先生自らが6社を社長としてすべてV次回復・

短期急成長された際に編み出した「超・実践的、経営計

画立案の手法」「V次回復・短期急成長戦略の手法」を惜

しげもなく半日に濃縮させた特別講座です。

 
次回、第10期を迎える「経営者ブートキャンプ」の戦

略策定部分を実体験いただける内容でもあります。

 
 
● 「具体的な戦略策定法が学べました!」

● 「明らかになっていたと思っていたことが、実際にグ

ループワークをやってみると、まだまだ詰め切れていな

いことに気付かされました」

● 「書き出すことで、こんなにも色々なアイデアが自分

から出てくるなんて、驚き!」

● 「新年度から担当することになった事業の方向性を明

らかにすることができました」

 
などの声を、前回「1DAY講座」受講の皆様から頂戴し

ております。

 
山田先生の戦略フレームを実践し、自社を成長・飛躍さ

せている「経営者ブートキャンプ」受講生OBの声は

こちら

>>https://www.keieisha.jp//kbc/#03
 
 
詳細・お申込みはこちらから↓

http://www.keieisha.jp/seminar140904.html
 
 
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▼〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
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『鎌倉シャツ魂のものづくり』

(日本経済新聞出版社)

 
著者:丸木 伊参

評者:秋山 紘樹

 
鎌倉シャツの世界観が伝わってくる一冊。

前回書評をした成城石井と同じく、モノづくりにおける

会社の姿勢・情熱・こだわりが余すことなく記されてい

る本である。

 
鎌倉シャツの原価率は60%。一般のアパレル企業の原価

率は20%とのこと。

素人の私から見ても異常値にしか見えない数字である。

 
だが、原価率が高いということは、裏を返せば良い商品

を作っているということとも言える。

商品を作る上でのこだわりが強いからこそ、消費者に歓

迎される商品ができ、店頭で販売しているスタッフは

自信をもってお客さんに勧められる。

「うちのシャツはすごくいいんです!」とこの現場スタ

ッフの自信を持った接客があることが、鎌倉シャツ好調

の大きな要因ではないかと感じた。

 
そして経営陣も知恵を絞り、高い原価を、独自の戦略で

しっかりと利益がでるようにカバーしている。

 
まず良いものを作ってから、そのあとに、どうしたら企

業として利益を上げ存続ができるのか、を考える。

当たり前のことかもしれないが、ビジネスを考える上で

の出発点について考えさせられる一冊でもあった。

 
詳しくはコチラから↓↓

http://goo.gl/8RGs4p
 
 
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▼〔4〕経営者JPfacebookコレクション!

いいね! 53,926人

 
※「経営者JPfacebookページ」

(http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation)
で反響の大きかった投稿をご紹介しています。

 
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【キャリアアドバイス】最重要先行指標にフォーカスし、

コミット・計測し続けているか?!

 
業績(売上、サービス・商品の完成など)は、結果指標・

遅行指標。そこを見ていても、業績を主体的にマネジメ

ントすることはできない。その業績をもたらす先行指標、

その中でも最重要の先行指標をしっかりロックインし、

コミット・計測しているだろうか?

最重要先行指標を常に計測し達成し続ける習性が身に

ついていれば、あなたは常にハイ・パフォーマであるだ

ろう。

 
(2014年8月27日現在、119人から「いいね!」いただきました^^)

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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▼ 編集後記

 
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こんばんは、編集部の中村です。

 
先週土曜日は、虎ノ門ヒルズで行われたパートナー企業で

もあるフランクリン・コヴィー・ジャパン主催のセミナー

に弊社社員総出で参加してきました!

 
「右肩上がりに成長させたリーダーから学ぶ Change 変

革の原則」というテーマの通り、次世代リーダーになるた

めの条件を豪華講師陣(元アップルジャパンの山元社長・

経営学者の楠木氏、無印良品の松井会長)が「7つの習慣」

と「変革」を絡め紐解いた内容はとても面白く大変勉強

になりました。

 
7つの習慣×変革の原則

http://on.fb.me/1tClWQV
 
300名以上の大型セミナーに参加したのは初めてでしたが

みなさん、志の高い優秀な方が多いですね!

 
休日の時間を終日割いて、少し高めの受講料を払っても

すべて吸収したいと意欲のある方ばかり。

 
我々セミナー運営会社も、多くの方々にご臨席を賜ってい

ます。

改めて気を引き締めて企画・運営を行いたいと誓う日でし

た!

 
写真はフランクリン・コヴィ社と我社の共同開催セミナー

の広告です!

 
 
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