2014.08.27
VOL.284 2014/8/27(水) キャリア戦略こそ「ストーリーとしての」!
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エグゼクティブの条件 Vol.284
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こんばんは、経営者JPの井上です。
アベノミクス効果については、成否・賛否が渦巻いてい
ますが、本年度、事業急回復・急成長の企業、新規上場
を果たす企業が急増していることは事実のようですね。
さて……御社は置いていかれていないでしょうか…?!
自社・自部門のブレイクスルーを早急に描きたい経営者
・事業部長の皆様のために、こんな企画をご用意してみ
ました。(席数限定です。)
巻き返しのチャンスは、いまだけです!!
◎2014年9月4日(木)13:30-17:30
他社に置いていかれるな!!
半日で、儲かる・成功する自社戦略を創り上げる!
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講師:山田修氏(MBA経営 代表取締役)
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件
▼〔2〕「経営者ブートキャンプ」体験型特別講座
▼〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド
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(いいね! 53,926人)
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件
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「エグゼクティブの条件」コラム:
キャリア戦略こそ「ストーリーとしての」!
先週末、FCJ社さん主催の「7つの習慣×変革の原則」
セミナーに社員一同で参加させていただき、大いなる刺
激と学びを得ることができました。
その中で楠木健・一橋大学大学院教授も登壇され、
「イノベーションであるもの/ないもの」についての講
演を頂き、いつもの“楠木節”満載で、分かりやすく、何
がイノベーションで、何がそうでない(イノベーション
ではなく現状のブラッシュアップである「進歩」)かを
お話しくださいました。
さて、楠木先生と言えば、「ストーリーとしての経営戦
略」。
“良い戦略には、筋のよいストーリーが必ず含まれている”
訳ですが、これ、個人のキャリアについても、まったく
同様のことが言えます。
どの世代を切ってみても、その方が“良いキャリア”を歩ま
れているか否かは、“筋のよいストーリー”を歩まれている
か否か。それをお聞きすれば、分かるものです。
腑に落ちないストーリーや、「うーん、どうしてそこで
そんな風にされてしまったのですか」と思わざるを得な
いストーリー。そんなストーリーに陥ってしまっている
場合、「台本の仕立て直し」が喫緊の課題となることが
多いですね。
修羅場経験、辛い時期というのも、その乗り越え方で、
とても貴重な得難いストーリーとなります。
そうしたタフなご経験、逆境経験をお持ちの方のキャリ
アストーリーというのは、深みのある、人を動かすもの
となっていることがほとんどです。
「ストーリーとしてのキャリア戦略」。
ご自身のここまでの歩みが“筋のよいストーリー”となって
いるか否か。
秋の夜長に、ふと、確認してみるのも悪くないと思います。
※各種コンサルティングご依頼に関するお問い合わせ、
取材等のご依頼は以下よりお願いいたします
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▼〔2〕「経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」
6ヵ月講座」主任講師
ベストセラー書籍『本当に使える経営戦略・使えない経
営戦略』著者の山田修先生(MBA経営 代表取締役)が
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山田修先生自らが6社を社長としてすべてV次回復・
短期急成長された際に編み出した「超・実践的、経営計
画立案の手法」「V次回復・短期急成長戦略の手法」を惜
しげもなく半日に濃縮させた特別講座です。
次回、第10期を迎える「経営者ブートキャンプ」の戦
略策定部分を実体験いただける内容でもあります。
● 「具体的な戦略策定法が学べました!」
● 「明らかになっていたと思っていたことが、実際にグ
ループワークをやってみると、まだまだ詰め切れていな
いことに気付かされました」
● 「書き出すことで、こんなにも色々なアイデアが自分
から出てくるなんて、驚き!」
● 「新年度から担当することになった事業の方向性を明
らかにすることができました」
などの声を、前回「1DAY講座」受講の皆様から頂戴し
ております。
山田先生の戦略フレームを実践し、自社を成長・飛躍さ
せている「経営者ブートキャンプ」受講生OBの声は
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▼〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド
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『鎌倉シャツ魂のものづくり』
(日本経済新聞出版社)
著者:丸木 伊参
評者:秋山 紘樹
鎌倉シャツの世界観が伝わってくる一冊。
前回書評をした成城石井と同じく、モノづくりにおける
会社の姿勢・情熱・こだわりが余すことなく記されてい
る本である。
鎌倉シャツの原価率は60%。一般のアパレル企業の原価
率は20%とのこと。
素人の私から見ても異常値にしか見えない数字である。
だが、原価率が高いということは、裏を返せば良い商品
を作っているということとも言える。
商品を作る上でのこだわりが強いからこそ、消費者に歓
迎される商品ができ、店頭で販売しているスタッフは
自信をもってお客さんに勧められる。
「うちのシャツはすごくいいんです!」とこの現場スタ
ッフの自信を持った接客があることが、鎌倉シャツ好調
の大きな要因ではないかと感じた。
そして経営陣も知恵を絞り、高い原価を、独自の戦略で
しっかりと利益がでるようにカバーしている。
まず良いものを作ってから、そのあとに、どうしたら企
業として利益を上げ存続ができるのか、を考える。
当たり前のことかもしれないが、ビジネスを考える上で
の出発点について考えさせられる一冊でもあった。
詳しくはコチラから↓↓
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▼〔4〕経営者JPfacebookコレクション!
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※「経営者JPfacebookページ」
(http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation)
で反響の大きかった投稿をご紹介しています。
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【キャリアアドバイス】最重要先行指標にフォーカスし、
コミット・計測し続けているか?!
業績(売上、サービス・商品の完成など)は、結果指標・
遅行指標。そこを見ていても、業績を主体的にマネジメ
ントすることはできない。その業績をもたらす先行指標、
その中でも最重要の先行指標をしっかりロックインし、
コミット・計測しているだろうか?
最重要先行指標を常に計測し達成し続ける習性が身に
ついていれば、あなたは常にハイ・パフォーマであるだ
ろう。
(2014年8月27日現在、119人から「いいね!」いただきました^^)
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▼ 編集後記
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こんばんは、編集部の中村です。
先週土曜日は、虎ノ門ヒルズで行われたパートナー企業で
もあるフランクリン・コヴィー・ジャパン主催のセミナー
に弊社社員総出で参加してきました!
「右肩上がりに成長させたリーダーから学ぶ Change 変
革の原則」というテーマの通り、次世代リーダーになるた
めの条件を豪華講師陣(元アップルジャパンの山元社長・
経営学者の楠木氏、無印良品の松井会長)が「7つの習慣」
と「変革」を絡め紐解いた内容はとても面白く大変勉強
になりました。
7つの習慣×変革の原則
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300名以上の大型セミナーに参加したのは初めてでしたが
みなさん、志の高い優秀な方が多いですね!
休日の時間を終日割いて、少し高めの受講料を払っても
すべて吸収したいと意欲のある方ばかり。
我々セミナー運営会社も、多くの方々にご臨席を賜ってい
ます。
改めて気を引き締めて企画・運営を行いたいと誓う日でし
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