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特集記事・コラム

2014.04.17

VOL.250 2014/4/16(水)  成功する経営者は、こうして「仕組みを借りてくる」

 


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エグゼクティブの条件 Vol.250
╋■┛       ~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp/
 
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こんばんは、経営者JPの井上です。

 
昨日、「経営人材ニーズに関する実態調査2014」の調査結果についてのプレス

リリースをさせていただきました。

今回調査ご協力を頂きました皆様、誠にありがとうございました。

 
※プレスリリースはこちら http://p.tl/D8tZ
 
前回2011年調査と今回2014年の比較、アベノミクス前後の変化はあるのか?

「軍師 勘兵衛」の今年、経営者の皆さんがスカウトしたい幹部は?

2020年の東京オリンピックに向かって、その頃活躍していると思われる経営者

は?

 
想定通りのご回答と、「えっ、そうなの?」という回答とが、双方織り交ぜて

出ました。非常に興味深い経営者マインドも伺い知れます。

 
詳細レポートにつきましては、ご協力頂きました皆様およびメディア各社様に

ご提供申し上げます。(※後日、一般公開予定ですが時期は未定となっており

ます。)

 
ぜひ、ここからの経営人材に関する動静把握の一助としてお役立て頂ければ幸

いです。

 
 
 
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件

 
▼〔2〕《招待制》経営者会議 4月度

「ビジネスモデル思考を経営・マネジメントに活かす!」

 
▼〔3〕【祝】4万いいね達成!経営者JPfacebookコレクション!

(いいね!41,036人)

 
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件

 
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「エグゼクティブの条件」コラム:「安定化志向」と「可塑性」の原理。

 
 
新年度、新たなスタートにおいて「今年度こそは昨年度と違うこんなことにチ

ャレンジするぞ!」「新体制でフォーメーションを変えたので、心機一転、動

きを変えていくぞ!」というような誓いを立てている方も多いかと思います。

 
人間には、変わりたくない・同じ状態でいたい、という「安定化志向」と、力

を加え変化させることでその力を取り去った後も一定の元に戻らない「可塑性」

の2面が共存しています。

 
この原理をうまく活用していかないと、新たなタイミング・組織・目標設定に

おいて、その時は大きな志と意志を持っても、結局、「安定化志向」によって、

いつの間にか、気がつけば“昨年度と同じ日常”に舞い戻ってしまいます。

 
これを回避するには、一定の圧力(=変化)を掛け続けることによって、「可

塑性」の原理が活きて、元に戻らず、新しい状態(動き方・考え方など)を得

ることができるのです。

 
そういう意味で、最初が肝心!

 
せっかくの新たな挑戦・変革を本年度、ものにするには、まずは踏ん張って、

当初の数週間、数ヵ月、しつこく「変化後の状態」を形状記憶させるまで、繰

り返し繰り返し、変化を与え続け、元に戻ってしまっていないかチェックする

必要があります。

 
期初のキックオフなどで掲げた目標を、GWが明けたらトップ自らがすっかり

忘れていた…などとならないよう、心して4・5月を動きたいものです!(汗)

 
 
 
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▼〔2〕《招待制》経営者会議 4月度

「ビジネスモデル思考を経営・マネジメントに活かす!」

~『ビジネスモデル×仕事術』出版記念~

 
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さて、経営者JPでは皆様相互の懇親と研鑽の場として「経営者会議」を不定期

に開催し、第一線でご活躍中のゲスト講師の方々に旬なテーマで講演いただい

ております。

 
今月は、ビジネスモデル思考の専門家であり「地頭力」でおなじみの細谷功さ

んと、西本伸行さん・弊社代表 井上による『ビジネスモデル×仕事術』(日本

実業出版社))刊行記念として、「ビジネスモデル思考を経営・マネジメント

に活かす」方法について伝授いただきます。

 
「成功する経営者は、どのように仕組みを借りてくるのか」を知りたい方、ま

たその技法を身につけたい経営者の皆様、ぜひこの機会をお見逃しなくご参加

ください!

 
【開催日時】2014 年 4 月 24 日(木)12:00~15:00(開場 11:30)

 
【会場】G-FIELD EBISU(経営者 JP オフィスビル 7F セミナースペース)

〒150-0012 東京都渋谷区広尾 1-16-2 K&S 恵比寿ビル II 7F
 
【予定プログラム】

12:00~13:00:講師・参加者によるランチ懇親(会場にてお弁当をご用意)

13:00~15:00:ゲスト講演/細谷功氏・井上和幸・西本伸行氏

・経営者・リーダーにとってのビジネスモデル思考の重要性と活用法

・アナロジー思考

・ビジネスモデル活用での事業執行案・仕事術

・どのような人材に、事業開発リーダーを任せるべきか

・成功する経営者は、こうして「仕組みを借りてくる」

・各位からのQ&A
 
【定員】10 席

 
【会費】10,000 円(税込)※昼食お弁当、著者サイン入り書籍付

 
※本会は、当社からの完全ご招待制にてご案内を申し上げております。

参加ご希望の方は info@keieisha.jp まで、以下の項目をメールにてお送り
ください。詳細ご案内申し上げます。

 
———————————————————————

=返信用=

 
【件名】経営者会議 4月度「ビジネスモデル思考を経営・マネジメントに活

かす!」参加希望

 
【本文】

お名前:

フリガナ:

貴社名:

部署名 :

お役職名 :

ご年齢 :

 
———————————————————————

 
 
 
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▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!いいね!41,036人

 
※「経営者JPfacebookページ」

(http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation)
で反響の大きかった投稿をご紹介しています。

 
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【キャリアアドバイス】満足度を測る4指標。

 
提供した情報・コンテンツがどれくらい評価されているかを推し量る4指標が

あります。

 
1)反応(Reaction):内容そのものにどれくらい満足度を感じていただいて

いるか。

 
2)学び(Learning):提供した内容がどれくらいその人に吸収されたか、身

についたか。

 
3)行動(Behavior):実際の行動をもたらしているか。

 
4)成果(Results):学び、行動したことで、その人の成果が出ているか。
「カークパトリックの4段階評価モデル」と呼ばれているものですが、提供し

ているものが1)のみならず4)にまで到達しているか否か。常に推し量りな

がら、情報・コンテンツを提供することに務めれば、あなたの仕事や存在の影

響度は格段に増すでしょう。

 
 
(2014年4月16日現在、149人から「いいね!」いただきました^^)

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
 
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▼ 編集後記

 
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こんばんは、編集部の中村です。

 
この度は、ご多忙にもかかわらず「経営人材ニーズに関する実態調査2014」

にご協力頂き、ありがとうございました。先ずはお礼申し上げます。 お陰

様をもちまして、120を超える方々にご回答いただき、今後、日本に志高き

経営人材を排出していく上で、大変貴重なデータを得る事が出来ました。

 
さて、アンケート調査の際に触れさせていただきました各経営者ランキング

 
・セミナー・講演を受けてみたい経営者

・スカウトしたい歴史上の人物と、ついてもらいたいポスト

・2020 年に日本の最前線で活躍している経営者

 
 
果たしてどなたがランクインされたのでしょうか??

 
結果はこちらからどうぞ↓↓↓

 
http://p.tl/VsIx
 
 
 
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るきっかけにお役立ていただければ幸いです。

 
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