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特集記事・コラム

2014.02.27

VOL.236 2014/2/26(水)  ギバー=3.0型リーダー

 


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エグゼクティブの条件 Vol.236
╋■┛    ~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp/
 
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こんにちは、経営者JPの井上です。

 
ソチ冬季五輪が終わりました。多くの感動がありましたね。

ハイライト番組に引き続き釘づけになってしまいます。

そんな中、以下のアサヒデジタルの真央ちゃんの記事に感動!

昨日の帰国後直の外国人記者クラブでの会見で、今後選手活動

は続けるのか、の質問に「ハーフ:ハーフ」と答えた真央ちゃん。

ファンの勝手な希望としては、続けてほしいなぁ、、と。

しかし、ともあれ、出場選手の皆さん、お疲れさまでした!

 
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「集大成の場」を最高の演技で締めくくった。

「自分が目指していたのはきょうのような演技。

この4年間は良かったと思う。その気持ちは、

どんどん強くなるんじゃないかなと思っています」

http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/lastdance/
 
 
■「経営人材ニーズに関する実態調査2014」実施中

https://www.keieisha.jp/2014_q.php
(※5分程度でご回答いただけます。レポート無料謹呈!)

 
 
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件

 
▼〔2〕《セミナー》経営者・管理職のための「部下を育てる話の聴き方」セミナー

 
▼〔3〕《セミナー》好評につき追加開催!「2014年度経営計画・事業計画」策定1DAYセミナー

 
▼〔4〕経営者JPfacebookコレクション!(いいね! 37,776人)

 
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件

 
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「エグゼクティブの条件」コラム:ギバー=3.0型リーダー。

 
 
今回も、最近読みました書籍からご紹介させていただきます。

 
 
『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』
アダム・グラント・著、楠木 建・監訳/三笠書房

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837957463/ignition06-22/
 
 
「ギブ&テイク」。

 
最近は、「ギブ&ギブ」「ギブ&ギブン」「ギブ×三乗」などと言われて

いる中で、あらためて、「ギブ&テイク」とは、あまりに当たり前過ぎて

「これで一冊の本になるのだろうか?」との興味で手に取りました。

 
読み始めたところ、ぐいぐいと引きこまれ……名著でした!

 
 
・テイカー=真っ先に自分の利益を優先させる人

・マッチャー=損得のバランスを考える人

・ギバー=人に惜しみなく与える人

 
 
この中で、中長期的・継続的に成功するのは、「賢く与える人」である

ということを、事例と研究から、かなり具体的かつ丁寧に紐解いています。

 
「ゆるいつながり」

「利益のパイを大きくする」

「可能性を掘り出し、精鋭たちを育てる」

「影響力によるリーダーシップ」

「賢いギバーのしたたかな行動戦略」

 
など、これはまさに、当社で研究していた「リーダーシップ3.0」の

3.0型リーダーを現しているではないですか。

 
志高き、よきリーダーの姿を、丁寧に解き明かした好著だと思います。

かなり読みやすく、事例と論説がバランスよく展開されていますので、

ハードカバーの洋書ですが、読みやすいと思います。

ご興味ある方は、ぜひ手に取ってみてください。

 
 
ちなみに、巻頭の楠木さんの「監訳者のことば」、いつもの味のある文体

ですが、本書の本質からずれていると思う…のです。

 
失礼ながら、全編をちゃんと読まれていないんじゃないかなぁ。。と、、、

 
どうでしょう??^^;

 
 
 
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▼〔2〕《セミナー》経営者・管理職のための「部下を育てる話の聴き方」セミナー

 
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実はあなたも聞けていない!? 部下の話を効果的に“聴く力”を身に付ける

経営者・管理職のための「部下を育てる話の聴き方」セミナー

 
あなたと部下のコミュニケーションは上手くいっていますか?

 
・部下が言うことを聞いてくれない。

・どうやってモチベーションUPを図ればよいか分からない。

・突然退職願を出された。

・部下とコミュニケーションをとろうにも上手くかみ合わない

・報告が遅い、報告してこない

何とか部下の能力を伸ばしたいと思っていても「どう関わればよいかわからない。」

と問題を抱えている上司たち。

 
 
一方、部下たちは

・言っていること(指示)がわからない

・もっと任せて見守ってほしい

・決めつけないで欲しい

・部下にもきちんと報告してほしい

・状況がわかったらフォローをしてほしい

このように、上司に対して多くのストレスを抱えています。

 
 
「部下の能力を伸ばす」ことは会社が永続的に発展するうえで欠かせないもの。

トップがすべてに目を光らせ、指揮命令して社員を動かす「一方通行のコミュニケーション」

方法で会社を動かすのは不可能です。

 
では、経営者・管理職者が、「相談者」として効果的に関わることができれば、

部下のストレス解消が可能なのではないでしょうか。

 
そこで今回は、コミュニケーション学における先行研究者であり、

ビジネスパーソンを対象にした心理カウンセラーの晴香葉子(はるかようこ)先生

(TBS「もてもてナインティナイン」日本テレビ「ヒルナンデス」 NHK「突撃アッとホーム」

などのテレビに出演、著書多数。)

をお招きし、最新の情報をもとに、

相談者の人的スキルの基本であり鍵となる「傾聴力」について、

実践的に解説していただきます。

 
社員一人一人の「心の健康」が組織力を左右する時代。

部下とのコミュニケーション不全に悩まされている経営者・管理職のみなさま、

「部下を育てる話の聴き方」にご興味のある方は、この機会にぜひご参加ください!

 
席数限定9名。このチャンス、お見逃しなく!

 
申込・詳細はこちらから↓

http://www.keieisha.jp/seminar140320.html
 
 
【開催日時】

(1) 2014年3月20日(木)16:00~18:00(受付:15:40~)

(2) 2014年3月20日(木)19:00~21:00(受付:18:40~)

各回ともほぼ同じ内容です。

【会場】

G-FIELD EBISU(経営者JPオフィスビル7Fセミナースペース)

〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2 K&S恵比寿ビルII 7F
【定員】定員9名(増席12名まで)

【予定プログラム】

・聴く力は本当に必要?傾聴の心理学的効果とは?

・「話しかける・反射する・質問する」効果的に聴く3つのスキル

・聴いているつもり「受容的傾聴態度」のNGポイント

・本音は言葉ではなく行動に出る「しぐさを読みとく共感力」

・良い相談者であるための「メンタリティ・セルフコミュニケーション」

【受講推奨】 経営者、リーダー各位

【受講料】15,000円(税込) → 経営者JP特別価格! 5,000円(税込)

【主催】株式会社 経営者JP

【お問い合わせ】

株式会社 経営者JP・セミナー運営事務局 責任者:中村(なかむら)

メールアドレス:info@keieisha.jp
※メールにてお問い合わせください。24時間以内にご返信申し上げます。

 
申込・詳細はこちらから↓

http://www.keieisha.jp/seminar140320.html
 
 
 
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▼〔3〕《セミナー》「2014年度経営計画・事業計画」策定1DAYセミナー

 
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前回好評につき、追加開催が決定しました!!

 
3月26日(水)『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』著者山田修氏

の特別1DAYセミナーを経営者JPオフィス(恵比寿)にて開催いたします!

 
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2014年3月26日(水)10:00~18:00(受付:9:40~)

使える自社戦略を策定し、2014年を飛躍の年とする!!

「2014年度経営計画」設計1DAYセミナーを実施します。

http://www.keieisha.jp/seminar140326.html
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山田修氏のベストセラー

『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』をはじめ、

『超実践的経営戦略メソッド』『プロフェッショナルリーダーの教科書』

に登場する戦略カードとシナリオ・ライティングを活用して、

今回特別に、1日で御社の経営計画・事業計画を描き切る、

「超・実践的、経営計画立案の手法」「V次回復・短期急成長戦略の手法」を

惜しげもなく濃縮させた特別講座です。

 
戦略カード発案者であり、「経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」6ヵ月講座」

主任講師が自ら1日かけてみっちりと個別レクチャーする大変貴重な機会です。

 
このチャンスをお見逃しなく、奮ってご参加ください!

詳細・お申込みはこちらから↓

http://www.keieisha.jp/seminar140326.html
 
 
 
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▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!いいね! 37,776人

 
※「経営者JPfacebookページ」

(http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation)
で反響の大きかった投稿をご紹介しています。

 
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【キャリアアドバイス】上司の仕事は「現在の自分自身の業務を不要とすること」。

 
上司の果たすべき“仕事”は、現在、自分がやらなければならない業務を「自分が

やらなくてもよい状態」にまで至らせることだ。

自分ではなく、部下が自分に変わってやれるようにすること。

そのための育成や仕組み創りこそが、上司たる立場の人間が実現しなければならな

いことだ。

そうして、現在の自分の仕事がなくなったら、そのひとつ、ふたつ上のレベルの

業務や、新たなチャレンジ業務に取り組んでこそ、初めて、真の上司だと言えるのだ。

 
 
(2014年2月26日現在、313人から「いいね!」いただきました^^)

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
 
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▼ 編集後記

 
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こんにちは、編集部の中村です。

 
「G-FIELD EBISU」より徒歩0分

 
経営者JPオフィスの1Fにある、お酒とてんぷらが美味しいお店’わばる’にて、

先週のブートキャンプの懇親会でも利用させて頂きました。

 
http://on.fb.me/MskaiY
 
私が以前仕事帰りにふらっと立ち寄った際に食べたのが、人参と牛蒡のかき揚げを

ごはんの上にのせてもらった天丼。

ハーフサイズを頼んだのですがそれでも満腹になるくらいのボリュームでした。

揚げ物が無性に食べたくなる時ってありますよね。

個人的には天ぷら単体よりもごはんと一緒に食べるのが好きなのでオリジナル天丼

を用意してもらった感じがしてとても満足できました!

 
 
 
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毎日、30秒で読める「成功しているリーダー・経営者の共通した

考え方・やり方・あり方」をご紹介。毎朝のちょっとした気づき、

元気、やる気に火をつけるきっかけにお役立ていただければ幸い

です。

 
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