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特集記事・コラム

2013.11.08

VOL.207 2013/11/8(金)  「なぜ」と「何」が、目標到達を引き寄せる!



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エグゼクティブの条件 Vol.207
╋■┛    ~今日から使える実践スキル~

https://www.keieisha.jp/
 
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おはようございます、経営者JPの井上です。

 
最近、ご近所さんお付き合いが増えておりまして、非常にお世話になっている

パートナー企業のA社さんが当社隣接、徒歩数十秒に移転されたと思いましたら

某成長ベンチャー企業社長のOさんとご縁ができ、そちらの経営体制構築を

お手伝いすることになりまして、この会社の本社もまた、徒歩数十秒!

 
別の動きで当社コンサルタントのOくんが、にわかに徒歩圏内にある幾つかの

企業様にご提案できるアセットがあり、コンタクトを開始。なぜか、彼だけ

エリア担当となりつつあります^^;

 
創業期を超えて体制構築に入り、少し周辺に目をやる状況ができてきて、改めて

見渡せば、当社の周囲500m~1km圏内には超メジャー企業や新進気鋭の企業が

多数ひしめき合っていることに気が付きました。

 
「恵比寿の会社」として、ご近所付き合いでも特長を出していけると、これも

また、面白いですね~。Oくん、頑張ってくれ!(笑)

 
 
 
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▼〔1〕「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」VOL.196 大塚 寿さん

 
▼〔2〕G-FIELD ONLINEコラム Bizトレンド【経営者JP企画提供】

井上和幸の「実践マネジメント心理学」」

 
▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!(いいね! 27,756人)

 
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▼〔1〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載

「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」

 
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VOL.196 大塚 寿さん

 
誰でもできる聞く力、パワーアップ作戦――最初の一言のセオリー

 
 
「話上手に売れる営業なし」といわれるゆえんは営業は聞くことの方が重要だから。

顧客の求めていることに耳を傾けないで売れる時代は終わった。ただ、聞くことの

重要性は理解しているものの、実際にどうすれば聞く力が向上するのか。

 
どんな仕事でも高い業績を出す人は「聞く力8割、話す力2割」の人に違いありません。

意外なことにビジネスの世界では「話すこと」に自信があるがゆえに、失敗してしま

う人もたくさんいます。

 
例えば、「話上手に売れる営業なし」といった言葉を聞いたことがあるでしょうか。

普通に考えると、営業職でも販売職でも話の上手な人が高い業績を上げているように

思いがちですが、実際はそうではありません。

 
 
仕事は「聞く力8割、話す力2割」

 
一般的には見た目も精悍、見るから営業パーソン然としいて、弁舌さわやかに語る人

が営業の鑑のように思われているに違いありませんが、どこの会社でもトップセール

スと言われている人、売場の販売成績でトップを競う人たちというのは、意外にそんな

風に見えない普通の人ほうが多いものです。

 
買う側から考えると、やはり自分の要望や期待していることを十分にくみ取り、ある

いは親身になって相談に乗ってくれるのが肝心なはず。その上でその個別のニーズに

対して、的確な提案をしてくれたり、あるいは期待を上回るような解決策を示してく

れたりすることを求めているのではないでしょうか。

 
「話上手に売れる営業なし」といわれるゆえんは、営業は聞くことの方が重要だからです。

顧客の求めていることに耳を傾けないで、自分の話術で売ることができたのはモノが不足

していた時代やお金が有り余っていたバブル時代の売り方であって、今では化石のような

方法でほとんど通用しないでしょう。

 
 
続きはこちらから↓

http://bit.ly/1b8b9Vt
 
 
 
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▼〔2〕G-FIELD ONLINEコラム

Bizトレンド【経営者JP企画提供】 井上和幸の「実践マネジメント心理学」

 
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第3回は、「目標達成」について考えてみたいと思います。

 
あなたの2013年の「一年の計」は、何でしたか?

今回の原稿の掲載日は2013年の11月1日。2013年も、気がつけば、残すところあと

2ヵ月となりました。そろそろ来年の目標なども考えだす時期でもありますね

 
さて、ところであなたは、今年2013年の目標について、現時点での「達成度」は

どれくらいでしょうか?仕事上でもプライベートでも、どちらでも構いません。

立てた目標と、その達成度合いを、手元のメモなどに書き出してみていただけま

すでしょうか。

 
(3分ほどで、作業してみてください。)

 
…。さて、書き出せましたか?どうでしょう?

 
設定した目標とその達成度合いをスラスラと書き出せたあなた。

素晴らしい!おそらくあなたは、上位1割内に入る、目標達成の達人です!

 
そして。

そらく9割方の皆さんは、「あれ、なんだっけな…」「そういえば、そんなことを決

めてたな…」など、改めて数ヵ月振りに思い出したり、どこまで進んでたかななど確認

されたりしたと思います。

 
 
続きはこちらから↓

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▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!いいね! 27,756人

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で反響の大きかった投稿をご紹介しています。

 
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【キャリアアドバイス】共感とは「心を空にして、全身で聴く」こと。

 
「これを聞くに耳を以てすることなく、これを聞くに心を以てせよ。これを聞く

に心を以てすることなく、これを聞くに気を以てせよ。聞くは耳に留まり、心は

符に留まる。気なる者は虚にして物を待つ者なり。ただ道は虚に集まる」、荘子。

 
共感するには自分という存在すべてで聴くことが要求される。共感とは、心を空に

して、全身で聴くことです。

(2013年11月07日現在、286人から「いいね!」いただきました^^)

 
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▼ 編集後記

 
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おはようございます、編集部の堀内です!

有難いことに当社のFBも28000いいね!が目前ヽ(^。^)ノ

しかし、そんなSNSやメールがコミュニケーションの主流になってきて、

手紙を書くことって減ってきましたよね。

今年結婚をしたこともあり、お祝いをたくさんいただいているのですが、

(決して皆さんに催促しているわけではありませんよ!笑)

目上の人からいただいたお祝いには手紙でお礼状を書いています。

なんですが、書きなれないせいかなかなか相応しい文面が思い浮かばない(>_<)

 
そこで参考にしているのが、

日本郵便公式サイト:お手紙文例集(http://www.post.japanpost.jp/navi/main.html)
それが、なかなか面白いので是非見ていただきたいんです♪“

何がそんなに面白いかって?!→http://on.fb.me/1aGyZJk
色々な意味で使えること、間違いなしのサイトです!!(*^。^*)!!

 
 
 
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