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特集記事・コラム

2013.10.10

VOL.198 2013/10/9(水)  繰り返し語る意味

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エグゼクティブの条件 Vol.198
╋■┛    ~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp/
 
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こんにちは、経営者JPの井上です。

 
友人Hくんとメールのやり取りをしている際に、「倍返しだ!」「じぇじぇじぇ!!」

「今でしょ!」などとやり合っていて、今年は流行語が豊作だなぁと改めて思いました。

「オ・モ・テ・ナ・シ」もありますしね。「アベノミクス」も?

 
某TV番組で、松本人志さんが、

 
「流行語って、“(使うのは)今年だけだよ”っていうお約束のためのものでしょ」

 
と話していて、なるほど、と思った次第です。来年古くなるからこそ、いま流行るし、

面白い、と。「ワイルドだろ~」「フライングゲット」は、そんな中で、両名、しつこく

奮闘してますが(笑)、さて、7年後のオリンピックの頃には、これらの流行語のうち、

僕らがそのときもまだ記憶している、使っているものは、一体、どれでしょうね?^^

 
 
 
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件

 
▼〔2〕《セミナー》経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」講座・第8期

 
▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!(いいね! 24,900 人)

 
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件

 
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「エグゼクティブの条件」コラム:繰り返し語る意味。

 
 
とても尊敬する、いまでもメンター的な先輩がいて、その方が、僕の新人時代の頃に

おっしゃっていたことの中で、唯一、「そうかな?」と思ったことがあります。

 
それは、「繰り返し、同じことを話すこと」についてです。

 
当時、堺屋太一さんが論客で流行っており、メディアにも多く登場されていましたが、

『知価革命』などのキーワードや論を、常に、どの場所でも述べていることを指して

そのメンターの先輩は

 
「堺屋太一も大したことないなぁ。いつも同じことばかり話している」

 
と言ったのです。

ネタがないから、同じことばかりを話している。使いまわしている、と。

 
「ん?そうかな?」と思いました。

まさに、それだけ、繰り返されているから、僕らの認識に入っているのではないかな、と。

 
一回だけ聞いて、記憶に残っているようなメッセージやキーワードなんて、おそらく

一生涯の中でもほとんどないんじゃないでしょうか。

 
「人は、7回繰り返されると、記憶に残る」というようなことを、以前、何かで聞いたか

読んだかしたような記憶が(^^;)あるのですが、“耳にタコができる”くらい、繰り返し

メッセージを伝えられて、聞き手はようやく、それをしっかり心に刻むのだと思います。

 
そういう意味では、リーダーとは、「いかに、飽きずに、同じことを、繰り返し言い続け

られるか」を問われる存在なのかもしれません。

 
負けず、飽きずに、伝えたいこと・重要なことを、しつこく、しつこく、繰り返し言い続

けられるか。

「根競べ勝負力」、こそ、リーダーの条件かもしれませんね。

 
さあ、何を、しつこく、言い続けましょうか?!

 
 
 
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▼〔2〕≪残席1≫経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」講座・第8期

 
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※≪いよいよ残り1席となりました!≫

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戦略策定プログラム!

 
特別講師陣:

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出口 治明 氏(ライフネット生命保険 代表取締役会長兼CEO)

千本 倖生 氏(イー・アクセス株式会社 代表取締役会長)

高野 登 氏(人とホスピタリティ研究所代表)

村上 憲郎 氏(村上憲郎事務所 代表取締役)

青野 史寛 氏(ソフトバンク株式会社 執行役員人事部長)

福田 秀人 氏(サステナブル・リサーチ代表)

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▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!いいね! 24,900 人

 
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で反響の大きかった投稿をご紹介しています。

 
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【キャリアアドバイス】「創れる人」「伸ばせる人」「建て直せる人」

 
リーダーとして求められる人材になるには、次の3つのいずれかを任せることの

できる人材となる必要がある。「新たな事業、サービスを創る」「事業を大きく

成長、拡大する」「上手くいっていない事業をテコ入れし、再生する」。

 
求められるリーダーは、「創れる人」「伸ばせる人」「建て直せる人」のいずれか。

自分がどのタイプなのか、どのタイプになれるのか、見極めとその強みへのフォー

カスが重要だ。

 
 
(2013年10月09日現在、467人から「いいね!」いただきました^^)

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▼ 編集後記

 
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こんにちは、編集部中村です。

 
突然ですが、写真は我が社のガラスドア



http://on.fb.me/1basMlT
 
私も気が付かなかったのですが、言われてみると意外とついている指紋の跡。

 
お客様を指紋一つ無い扉でお迎えするのが「オ・モ・テ・ナ・シ」の第一歩!

ということで、今週から我が社では、「ガラスドア拭き」を当番制でスタート!

 
始業前のたった3分が、仕事に対するモチベーションアップにもつながるのです。

清掃会社さんにもお願いしていますが、社員自身で取り組むことが重要なんですよね^^

 
先日、我が社ではルールブックを策定しました。

お客様への経営者JPらしい“オ・モ・テ・ナ・シ”を実現するために、

「あたりまえだけど、とても大切なこと」を具体化した、オリジナルのルールブック

です。

 
子どもぽいと思われるかもしれませんが、おススメめです。

ぜひ、御社・ご家庭でもお試しください!

 
 
 
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うに部下を見ていて、扱っているの?建前一切禁止、本音、裏側

から、みなさんが上手にカイシャを渡り歩くためのあんなことこ

んなことをお教えします!

 
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毎日、30秒で読める「成功しているリーダー・経営者の共通した

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元気、やる気に火をつけるきっかけにお役立ていただければ幸い

です。

 
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