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特集記事・コラム

2013.04.10

VOL.151 2013/4/10(水)   伸びる会社は戦略で勝​負している



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エグゼクティブの条件 Vol.151
╋■┛   ~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp/
 
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おはようございます、経営者JPの井上です。

 
きな臭い北朝鮮の動静。本日10日or明日11日にもミサイル発射か、と

噂が出回っていますね。

福島原発では汚染水が漏れ出している件も大きなリスク事象です。

 
こうした件にどう反応、対応すべきか。難しいところ。

あなた任せでスルーするのはあまりに無防備ですし、さりとて

騒ぎ立てるのが正しい行動とは思えない。

 
事実情報とそこから発生しうる事態の可能性を洗いだすに尽きますが、

そういう意味では正しい情報のすみやかな報道をメディアにはとにかく

臨むばかりです。

 
 
※実務としての戦略を獲得する2時間、明日4/11(木)いよいよ開催!

・「使える戦略」で読むユニクロの成功とコダックの倒産

・伸びる会社は戦略で勝負している

・社員に火を付ける戦略とは  …etc.

http://www.keieisha.jp/seminar130411.html
 
 
 
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件

 
▼〔2〕《セミナー》『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』

 
▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!(いいね!9624!)

 
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件

 
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「エグゼクティブの条件」コラム:リーダーシップ論がウソ臭い理由。(4)

 
 
前々号・前号に続き、

 
「リーダー・マッチ理論」

 
についてご紹介いたします。

 
この理論は、

 
・リーダー本人

・構成員/メンバー

・状況

 
の3者組み合わせによって、求められるリーダーシップのスタイルは

大きく変化する、ということを解き明かしていますが、

その「組織の状況」を差配する要素は、

 
1:リーダー/成員関係

2:課題構造度

3:地位力

 
の3つに影響されます。

 
「リーダー/成員関係」とは、集団がリーダーを支持する度合いのことで、

「課題構造度」とは、その組織が目標・手続き・具体的なガイドラインを

明確に示している度合いを現し、「地位力」とはそのままリーダーに与えて

いる権限・地位を指します。

 
さて、面白いのは、この3つの影響力の度合い。皆さん、どう思いますか?

回答は、以下の通り。

 
1:リーダー/成員関係  ※影響度合い 4倍

2:課題構造度      ※影響度合い 2倍

3:地位力        ※影響度合い 1倍

 
なのです。つまり、地位・権限よりも2倍、組織の目標や手順が明確になって

いることのほうが影響度が大きく、更にその倍(地位の4倍!)、リーダーと

構成員の関係性が組織状況に影響を及ぼしているのです!

 
もちろん、リーダーにはその組織を動かすための責任と権限が明確に付与され

ねば、組織は回りません。

 
は、それと組織が上手くいくことは、別物。

 
経営者からすれば、リーダーに与える権限を強化する(外資系によく見られま

す)よりも、組織テーマや課題を明確にし、何よりも、リーダーとメンバーの

人間関係を良くすることに尽きる訳です。

 
米国生まれの科学的アプローチが解き明かした結果が、「ボスと部下は仲良く

しなさい!」というのは、ちょっと面白くないですか?^^

 
ぜひ、御社の組織状況や幹部のパフォーマンスとも照らし合わせてみていただ

ければ幸いです。

 
※「リーダーマッチ理論」について詳細を知りたい、組織活性やリーダー育成に

適用してみたいなどございましたら、当社までお問い合わせください。

(info@keieisha.jp)
 
 
 
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▼〔2〕『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』

出版記念特別講座!

 
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なぜコダックは滅び、ユニクロは栄えたのか?!

2013.4.13発売

『本当に使える経営戦略・使えない経営戦略』出版記念特別講座!

講師:山田修氏(有限会社MBA経営 代表取締役)

http://www.keieisha.jp/seminar130411.html
 
 
「経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」6ヵ月講座」

主任講師・山田修先生の新刊、『本当に使える経営戦略・使えな

い経営戦略』(山田修・著/ぱる出版/1500円+税)の発売を記念

しまして特別に、本書の内容+αを集中講義いただく出版記念講座

を開催いたします!

 
◎どこへ消えたか、あの『エクセレント・カンパニー』たち…。

◎コダックは滅び、ユニクロは栄えた。

 
どの戦略を捨て、どれを使うか。そこで経営者の力量が試されます。

今回の特別講座では山田修先生に、マイケル・ポーターから楠木建

教授まで、著名戦略セオリーの有効性と限界を一挙読み解きいただ

きます!

 
ポーター以来、世に溢れてきた経営セオリーで主要なモノを取り上げ、

それぞれの限界や実経営にそぐわない点を挙げ、理由を解説。

さらに実経営に貢献できる経営セオリーを指摘し、その活用法を紹介

くださいます。

本書で紹介されている内容+本には書けなかった「本音」のエピソード、

事例も飛び出すかも?!

 
申込・詳細はこちらから↓

http://www.keieisha.jp/seminar130411.html
 
 
 
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▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!いいね!9624

 
※「経営者JPfacebookページ」

(http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation)
で反響の大きかった投稿をご紹介しています。

 
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【キャリアアドバイス】

プロセスにこだわることと、形式にこだわることはまったく違う!

 
「プロセスにこだわり、評価する」と言うと、勘違いする人が

非常に多いです。「クオリティの高い仕事、よい結果に結び付く、

正しいプロセス」は再現性があるから非常に重要で、だから、

結果ではなくプロセスを評価する、なのです。

 
ところが、形式や手順にばかり目がいって、それを盲目的に守る、

“美しいフォーム”や“綺麗な履歴表”にこだわる人がいます。

こうした人は、残念ながら、概ねあまり高い業績が出ません。

 
求めるべきは、「結果としての高い打率、ホームラン数」なので

あって、いくら美しいスイングをしても、投手が繰り出す各種の

変化球やコーナー分けの投球にミートしていなければ、まったく

意味がありません。

 
より高い打率、大きなホームランにつながるためのフォーム・

プロセスに徹底的にこだわりつつも、泥臭く食らいついた当たり

そこねのポテンシャルヒットを獲得する。結果にこだわり尽くし

ている人と、仕事のための仕事に目がいく人の、業績の差はとて

も大きなものとなります。。

 
 
(2013年4月9日現在、311人から「いいね!」いただきました^^)

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▼ 編集後記

 
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おはようございます、編集部の中村です。

 
先日、数年前にブームを起こした自分の強みが発見できる

「ストレングスファインダー」を試してみました。

自分のことになると、長所より短所についつい目がいきがち。

強みってなかなか気付かないものなんですね。

企業に置き換えても同じことなのではないでしょうか?

 
さて、連日メルマガ・facebookなどでアナウンスしている、

経営者ブートキャンプ主任講師山田先生が発案した

「戦略カード」。

実際どんな物なのか、実物をご紹介したいと思います。



http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
こちらは100枚入り、これを3セット(合計300枚)

1500円で発売しています。

 
「強みを追求して利益を保全する」という経営戦略

の王道スタイルは、このカードを使えば、容易に

自分の戦略を言語パッケージとして形作ることが

出来きます。

 
ご興味のある方、まずはお試しなってみませんか?

明日の16時からのセミナーで使い方をレクチャーします。



http://www.keieisha.jp/seminar130411.html
 
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