2013.01.23
VOL.129 2013/1/23(水) 知名度ゼロだったリクルートがなぜ新卒採用に成功したのか?
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エグゼクティブの条件 Vol.129
╋■┛ ~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp/
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こんにちは、経営者JPの井上です。
前号で編集後記に当社・中村が記しました通り、
年明けに「エグゼクティブの条件」メルマガを刷新いたしました。
編集部体制で全スタッフでお役に立てる情報をお届けできるよう
務めてまいります。
facebookページや会員制サイト、イベントスペース等との連動も
強化し、経営者・リーダーの皆様の日々のヒントやお役立ち情報
をお届けいたします。皆様の生の声も多く頂けるような場も企画
してまいります。
どうぞよろしくご愛顧ください。
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件
▼〔2〕開講!「社長のための人事塾」シリーズ
▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!
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▼〔1〕《コラム》エグゼクティブの条件
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経営層・マネジメント層に特化した人材ビジネスで日々クライアントや
個人としての経営者・リーダー各位と“現実の場面”に接し、組織課題の
解決やキャリアの問題に向き合っていると、どうも「リーダーシップ論」
というものに違和感を感じることが多くあります。
「変革のリーダーシップ」「サーバントリーダーシップ」、巷間姦しく
色々な論が提出されてきましたし、これからも提示されるでしょう。
ただ、結局のところ、これらのフレームやセオリーは、あくまでも
現実の写し絵でしかないと思うのです。
いま、この目の前の組織でスタッフの智慧を結集しプロジェクトを成功
させるには、どうすればよいのか。
彼との上司・部下関係がギクシャクとしたものになっている。どう仕事
上の関係を改善し、お互い気持ちよく働くか。
そこには抽象論はないし、何かリーダーだけを切り出した「リーダー
シップ」がある訳ではないのです。
それが、例えばエグゼクティブサーチで言えば、採用ポジションのみ
を切り出してみても正解は見えにくく(求人情報というハードデータ
はありますが、それよりも大切な情報があります)、当該ポジション
をとりまく「場」や「関係性」を見て初めて、適切なマッチングが
実行できるということにつながります。
今後、この話をこのコラムで深めていきたいと思いますが、初回と
して、やや大雑把に言いますと、
「一人の変革のヒーローを求めるよりも、周囲とともに各人の役割を
認識し高め合いながら、並走して走る、“ほどほどのリーダー”が、
実際の組織では周囲との良好な関係を築き、継続的な成果を出す」
という揺るぎない事実があります。
もちろん、創業から一大王国を築き上げるカリスマオーナー等は
その類希なるエネルギーで組織や市場を圧倒する訳ですが、
それとて、このオープンな時代には、一方的なトップダウンや
唯我独尊では組織や市場から敬遠され瓦解していっています。
この、いまという時代と現実に密着したところから、何が見えて
来るか。今年のテーマとして研究しながら、皆様と意見交換でき
ればと思います。次回も、このテーマをもう少し深めてみたいと
思います。
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▼〔2〕開講!「社長のための人事塾」シリーズ
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“活きた”人事について、皆様と一緒に紐解いていくシリーズ企画。
人事の戦略・戦術・実務を体得いただくべく、
「社長の人事塾」シリーズをスタートいたします!
2013年1月30日(水)
開講!「社長のための人事塾」シリーズ
第1回:コストをかけなくても、優秀な学生は採れる!
成功する新卒採用プロセス大公開
講師:曽和利光氏(株式会社人材研究所 代表取締役社長)
井上和幸(株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO)
http://www.keieisha.jp/seminar130130.html
社長の専管事項である「人事」。
にもかかわらず、営業やマーケティング、お金のことに比べ
いまひとつ実際の考え方・やり方が分からない「人事」関連。
一般的な教科書だけでは分からない、
実務実践からの知見やノウハウも満載でお届けしてまいります!
第1回のテーマは、「成功する新卒採用」。
就職氷河期と言われて久しい新卒市場。
にもかかわらず、なぜ、自社採用は計画数を採りきれないのか?
内定者にことごとく辞退されるのか?
本当にいま採用している学生の基準は、自社にとって正しいのか?
採用予算はそれほど掛けられない…でも、なんとか優秀な学生を
必要数採用したい!
・「志望度の高い学生の中からふるい落とす」のではなく「欲しい
学生をまず一定数発掘し、その学生を口説く」
・「ジャッジ」<「フォロー」
・新卒採用でヘッドハンティングする
・全社員がリクルーター~社員の自社忠誠心も高まる、一石二鳥の
新卒採用活動 etc.
知名度ゼロだった1980年代から、リクルートはなぜか毎年、
有名校から大量の学生を採用することに成功していました。
その後、リクルート事件、ダイエー傘下入りという激震の1990年代
を経て、2000年頃のインターネット時代に入り人気企業となった現在
に至るまで、リクルート社が変わらずこだわり続けている「採用のポ
イント」があります。
その秘策も交えながら、御社にとっての「成功する採用」戦略・戦術・
実行法のアドバイスを行います!
詳細・申込はこちらから↓
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▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!
※「経営者JPfacebookページ」
(http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation)
で反響の大きかった投稿をご紹介しています。
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【キャリアアドバイス】松下幸之助の採用基準。
松下幸之助さんが採用で基準としていたのは、次の2つ。
「愛嬌のある人」「運のよい人」。
シンプルですが、真実ですね。
(2013年1月4日現在、850「いいね!」いただきました^^)
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▼ 編集後記
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こんにちは。編集部の中村です。
さて、本日から数回にわたり、当社がある「恵比寿」という場所
についてお話し致します。
まず、恵比寿とえいば、皆様ご存知の通りラーメン激戦区。
東京を代表するお店が多いですよね。
実は、当社からほど近い場所に(徒歩1分ほど)、超有名店
「AFURI (阿夫利あふり)」があるんです。
店内は、カフェっぽいオシャレな雰囲気で、昔のラーメン屋の
イメージがなく女性一人でも気軽に入れるお店です。
実は、弊社スタッフ、井上も愛用しています^^;
写真は、紅醤油麺・まろ味+海苔。
http://on.fb.me/V6fe1L
魚介系でマイルドなので、
あっさり食べられる危険なラーメン屋さんです(笑)
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毎日、30秒で読める「成功しているリーダー・経営者の共通した
考え方・やり方・あり方」をご紹介。毎朝のちょっとした気づき、
元気、やる気に火をつけるきっかけにお役立ていただければ幸い
です。
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経営幹部層(社長・取締役、CEO・COO・CFO等の経営執行責
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