2025.01.30
VOL.1288 全社一丸となって事業を推進するために、企業において最も大事なのは「◯◯◯◯◯◯」。
あっという間に2025年の最初のひと月が経ちましたね。
スタート、いかがでしょうか?
数号前にもコラムでお話ししましたが、新年に掲げた目
標を覚えている人は1ヵ月後で7割(3割が脱落…)との
ことです。
ぜひこのタイミングで改めて、「今年、これをやろう」
の見返し、誓い直し?をやりましょう。僕もやります^^
*2025年、新たな場でのチャレンジをお考えの皆さま、
ぜひお問合せください。
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▼ 経営者JP通信!
▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」
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▼ 経営者JP通信!
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おはようございます。広報の長沼です。
実は、当社が運営するプラットフォーム KEIEISHA TE
RRACE の会員数が、先日9,000人を突破しました!
KEIEISHA TERRACEのサービス開始から6年、ひとつ
の目標としている「会員数10,000人突破」が少しずつ
見えてきたな、と感じています。
これからも、様々な業種・業態・企業ステージでご活躍
中の経営幹部・リーダー層の皆さまのキャリアに活かし
ていただける、マネジメント・リーダーシップ・キャリ
ア形成などに関するリアルな情報を発信していければと
思います。
今後ともなにとぞ、よろしくお願いします!
KEIEISHA TERRACEはこちら
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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」
全社一丸となって事業を推進するために、
企業において最も大事なのは「◯◯◯◯◯◯」。
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先々週、先週と、「言語化力」「未来設定力」というお話
しをしてきました。
日本人には言霊信仰が根強くありますが、ある面の真実を
現しているのではないかと思います。
ポジティブな口癖を持つ人は局面を前向きに乗り越えてい
く力が高い傾向がありますし、悲観的・否定的な口癖を持
つ人はやはりあらゆる局面でそのように振る舞います。
言葉や文章は、その人の価値観、性格、能力など、すべて
を晒してしまうところがある。SNSなどを見ていても、皆
さんお感じではないでしょうか。怖いですね。
そうしたことからしますと、企業も人の集まりです。どの
ような言葉を使う人たちが集まっているのか。それが企業
風土を作っています。
一枚岩となって自社が目指す方向に突き進む。そのために
は、組織構成員全員が「同じ言葉」を使っていなければな
りません。
全社一丸となって事業を推進するために、企業において最
も大事なのは「共通言語空間」です。
トップ、マネジメントからメンバーたちまで、それぞれが
共通言語空間にいるか。共通言語空間から外れてしまって
いる人はいないか。
周囲を見渡してみていただきますと、組織の和を乱す人、
事業の動きを阻害している人というのは、自社や自組織の
共通言語空間とは合わない人です。
共通言語空間の形成、外れている人の対処、合致する人の
新規採用こそ、多様な価値観が入り乱れるいま、企業活力
と事業発展の鍵を握るのです。
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