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特集記事・コラム

2024.05.02

VOL.1221 企業成長とは「○○○」を増やすこと。

おはようございます、経営者JPの井上です。
GWの中日、いかがお過ごしでしょうか。
周囲を見渡している限り、今年はカレンダー通りという会社
が多いようですね。

前半戦はいきなり夏日でしたが、明日からの後半戦はだいぶ
しのぎやすい気温のようです。
昨年、人生初の熱中症にやられてかなり長引きましたので、
個人的には早くも酷暑に身構えております、、、汗

∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ 経営者JP通信

▼  編集後記

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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

企業成長とは「○○○」を増やすこと。

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「会社はなぜ成長しなければならないのですか?」
「売上売上って、お金ばかり追っていて、社会貢献してない
のでは?」
「中長期的な成長のためにはまず投資すべきでは?」

新卒入社者から、こんな相談(?)を投げかけられたんです
よねという話を4月中に何名かの上司の皆さんから伺いまし
た。

みなさんなら、上記のような新人メンバーからの質問に対し
てどのように答えますか?

企業は売上をあげて収益を得る。そこから必要な経費を使い、
投資も行います。改めていうまでもないことです。

ではその売上はどこから来るのか?
それは自社にとっての「お客様」から。

ここで確認したいのは、売上が先か、お客様が先か、という
話です。

お客様が自社の商品やサービスを購入してくださる(使って
くださる)。その対価としてお代をいただく。それが自社の
売上になる。

つまり、「お客様」の購入・利用が増えて初めて、売上があ
がる。売上が上がっていないとは、お客様が自社の商品・サ
ービスを十分に購入・利用してくださっていないということ
ですよね。

企業成長とは「お客様」を増やすことで、お客様が増えてこ
そ売上が上がる。
このあたり前の構図を、まずは捉えて仕事をしているか、だ
と思うのです。

売上を上げろ、は(とても大切な)結果であって、その結果
を得るためには、「お客様」を増やすしかない。
「お客様」の数・量こそ、良い仕事ができているか否かのバ
ロメーターである。
売上が上がっていないとは、良い商品・サービスを提供して
お客様を増やすことができていない=良い仕事ができていな
いことなんだよ、と。

このことを新人メンバーともまず、しっかり握った上で仕事
に臨んでもらうべきかと思います。

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おはようございます、広報の長沼です。

当社では、キャリア面談時に、自分のマネジメント力が
可視化できるオンラインツール「経営者力診断」の無料
提供を開始します。

「経営者力診断」は42問の設問に答えることで、経営人
材に必要な5つの力、「描く力(構想力)」、「決める力
(決断力)」、「やり切る力(遂行力)」、「まとめる
力(リーダーシップ力)」、「学び続ける力(学習力・
習慣化力)」を自己チェックいただける当社オリジナル
のオンライン診断です。

この「経営者力診断」により、転職希望の経営層・幹部
層は自分のマネジメント力を確認し、転職に向けて強み
を伝えたり、弱みを補うアクションにつなげることがで
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また転職のみならず、経営職・幹部職としてどのような
キャリアを歩んでいかれるか、今後どのようにスキルや
行動を強化・開発いただければよいかのアドバイスも、
担当コンサルタントよりお伝えします。

今後当社では、「経営者力診断」が企業への証明書とし
てもお使いいただけるよう、社会へ普及させていきます。
ぜひこの機会に、ご自身のマネジメント力の確認・その
証明として、そして今後の経営職・幹部職としてのキャ
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▼   編集後記

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おはようございます。経営者JPの樋口です。
「昭和の日」の29日朝は円安が進行して一時1ドル160
円を突破したことに、大変驚きました。
イギリスの企業が最近発表した「お得な世界の旅行先ラ
ンキング」によると、1位はベトナムの「ホイアン」、
2位は南アフリカの「ケープタウン」、3位のケニアの
「モンバサ」に次いで、 4位が「東京」で、何と!東京
は世界の主要40の観光地の中で4番目に“安い都市”にな
ったそうです。

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