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特集記事・コラム

2022.02.24

VOL.1004 大切なのは本質を見失わないこと。人の購買行動は変わらない。

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エグゼクティブの条件 Vol.1004
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

今年は祝日が週末とつながっての三連休になることが
多いカレンダーということで、休みを有意義に過ごし
やすく思われている方も多いのではないでしょうか。

当社ではQlyで有給取得促進日を「ハッピーフライデー」
として設定(金土日の三連休にする)しており、それも
入れると、実質「週休3日」稼働になっていることが多
いのですよね。

これは更なる生産性の向上を図らねば…と、改めて思う
最近の祝休日なのでした。。。(いまさら^^;)

∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵

▼  CxOの羅針盤
株式会社ホットリンク いいたか ゆうた氏

▼ イマ、ココ、注目社長!
株式会社テンダ 中村 繁貴氏

▼ とことん観察マーケティング

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▼ CxOの羅針盤
株式会社ホットリンク いいたか ゆうた氏

大切なのは本質を見失わないこと。
人の購買行動は変わらない。【前編】

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「CxO」とは「Chief ×Officer」、つまり企業における最
高○○責任者のこと。ベンチャー企業が増加している昨今、
それまでの経験を活かしてベンチャーCxOへの転職に挑
む人も増えている。「CxO」を知ることで、新しいキャ
リアパスが見えてくるはずです。

今回は、株式会社ホットリンク いいたか ゆうた氏にお
話を伺いました。

(中略)
いいたか 求人広告の会社からベーシックまでの間に3
社はさんでいます。サッカー以外に何かができるという
学生でもなかったので、最初に自分が働ける場所は営業
しかないだろうと思っていました。幸い、人と話をする
のは大好きでしたしね。2社目となったのは、創業2年目
の広告代理店。営業で入りましたが、最終的には広告運
用チームも任せられました。

それから、3社目となったのがハイベロシティ。
Facebookの認知度が上がり始めた頃、ファンページのよ
うな扱いでアプリケーションが組み込めた時代があった
のですが、日本国内に35万くらいのFacebookページがあ
った当時、ハイベロシティ社の“Hivelo social apps”は、
そのうちの10万ページには入っているアプリケーション
でした。

私はプロダクトマネージャーを務めていましたが、この
ときにお客様のSNSコンサルティングに関わったことも、
いまのキャリアにつながっていきます。

ソーシャルメディアマーケティングの時代を創るのは俺
たち、かも
井上 その当時、いいたかさんにとってのデジタルメデ
ィア、ソーシャルメディアというのはどういうものだっ
たのでしょう?

いいたか 実名のアカウントを運用し始めたのは2010年
からですが、それ以前に、

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▼  イマ、ココ、注目社長!
株式会社テンダ 中村 繁貴氏

真の豊かさを実現するカギは、
付加価値労働生産性を高めること。【前編】

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各業界でご活躍中!いま注目の社長に、事業、経営、経
営者とは、理想の幹部像などについてズバリお聞きしま
す!今回のゲストは、株式会社テンダ 中村 繁貴氏で​​​​​す。
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「現場で働くより、政治家か経営者を目指せ」人生を決
めた恩師の言葉

――中村さんは新卒でテンダに入社され、転職すること
なく現在の代表取締役社長にまで進まれました。一部で
は、“リアル島耕作”なんて言われ方もしているようです
が(笑)、「経営者になりたい」という気持ちは、当時
からお持ちだったのですか?

中村 はい。ありました。
実は私は、就活時期にバックパッカーの旅でヨーロッパ
を回ったりして、新卒のタイミングで就職していないん
です。大学での専攻が臨床心理学や高齢者福祉学だった
関係もあり、鬱や孤独死の撲滅など、人に関わることで
社会貢献したいという気持ちが強かった。

それで、学士受験をして医者を目指そうかなと思ってい
た時期もあったのですが、「いや、学生を続けるよりま
ずは社会に出て、自分で稼いでからそういうことは考え
るべきでは?」と思い直し、第二新卒としてテンダに入
社しました。

――ただ、そうした課題感を抱かれていた割には、テン
ダへの入社はエンジニアとしてでしたね。

中村 臨床心理学を専攻していて、気づいたらIT企業の
社長になっていたというのは、かなり突飛に感じられま
すよね。

――はい。それはまた、どういった経緯で?

中村 大学時代の先生に自分の志を話したら、

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▼  とことん観察マーケティング

コロナ禍で観客数がキャパの半分でも
集客を伸ばしたスターダム

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本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオ
フなど様々な業界で数々のサービスを仕掛けてきた野林
徳行氏に、今話題の消費者動向やトレンドについて、実
例をベースにマーケティングの視点から読み解いていた
だいてきます!

(中略)
今回は、ここにきてコロナ禍前よりも圧倒的に動員を増
やしている、明るく、激しく、新しく、そして美しく!
輝く女子プロレス団体「スターダム」について、12月29
日の大会を振り返るだけで急成長が語れるほどの素晴ら
しい大会でしたので、それをレポートします。何度かプ
ロレスをこのコラムにも掲載していますが、最近のスタ
ーダムの進化が目覚ましいので新たに書いてみました。

2021年のスターダム興行

「スターダム」が2021年12月29日の両国国技館大会で年
内興行を終えました。集まった観衆は3,000人。残念なが
ら、コロナ禍のイベントの開催制限により4人座れる升席
も1人での利用。まだまだ昔の観客数には戻せない状態で
す。2021年度の国内観客動員は同団体最多の47,405人
(101大会)。昨年の21,424人(54大会)を大幅に上回り、
これまで最多だった一昨年の32,813人(84大会)と比べて
も14,592人増となり、初の4万人台に乗せたそうです。
つまり、コロナ禍前の観客動員を大きく上回ったのです。
女子プロレスでは、旗揚げ2年目の2012年から2022年まで、
10年連続トップで、男子と比較しても新日本(183,541人)、
ドラゴンゲート(57,828人)を追う3位の座に躍り出ました。
コンテンツビジネスとして、

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2/17~2/22新着記事

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▼2/17【とことん観察マーケティング】
コロナ禍で観客数がキャパの半分でも
集客を伸ばしたスターダム

▼2/18【イマ、ココ、注目社長!】
真の豊かさを実現するカギは、
付加価値労働生産性を高めること。【前編】

▼2/18【コンサルタントリレーコラム】
面接で話した素晴らしい実績が、
経営者に評価されない理由とは?

▼2/21【私が経営者になった日】
【株式会社船橋屋 渡辺社長】
幸せで、みんなと楽しむ経営で
強くなっていく。(Vol.3)

▼2/21【ドラッカー再論】
マーケティングに関わる目標としての
「市場地位」。

▼2/22【CxOの羅針盤】
大切なのは本質を見失わないこと。
人の購買行動は変わらない。【後編】

▼2/22【CxOの羅針盤】
支えてくれた人に感謝を伝えるために
企業を大きくする。 【前編】

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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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経営者力診断スペシャルトークライブ:
ポストコロナのリーダーシップ
【2022年2月24日(木)18:30~20:00|zoomで開催】

これから求められる・活躍するリーダーの条件について、
キャリア自律やリーダーシップ3.0・4.0論なども交えて
お話しいただきます。
※無料開催、先着100名限定
※申込者全員に経営者力診断
(簡易版)をプレゼント!

社長の右腕・左腕として成功する人、しない人
~No.2採用・転職での成功パターン・失敗パターン、事例と法則~
【2022年3月10日(木)18:30~19:30|zoomで開催】

成功事例、失敗事例を見ながら、どうすればNo.2、
経営参謀、後継者採用がうまくいくのか、解き明かします。
※無料開催、先着100名限定

経営者力診断スペシャルトークライブ:
一枚岩になる経営チームの作り方
【2022年3月24日(木)18:30~20:00|zoomで開催】

「一枚岩になる経営チームの作り方」をテーマに、
これからの時代に経営を担うべき・任せるべき経営陣の要件、
選抜、チーム作りについてお話しいただきます。
※無料開催、先着100名限定
​​​​​※申込者全員に経営者力診断
(簡易版)をプレゼント!

経営的視点(経営者の視界・ものの見方)を磨き、
「描く力」を強化する! 構想力向上1DAY研修
【2022年4月22日(金)10:00~17:00|zoomで開催】

本研修は、知識習得を目的とした研修ではなく、
考え、語っていただくワークが主体の、
ワークショップ型の研修となります。
(事前の知識学習等は不要です)。
​​​​​※受講料:55,000円+税
※定員:24名

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(登録番号:第5934146号)
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(登録番号:第5934147号)