Season's Greetings 2015-2016


本年中は誠にお世話になりました。

創業6年目の今年は、5周年に当たる年度として7月10日(金)にウェスティンホテル東京のギャラクシールームにて、経営者JP創業5周年記念パーティ“2010→2020make the future"を開催いたしました。5年間を支えてくださいましたお客様・関係者各位200名にお集まり頂き、そのご愛顧・ご支援を熱く感じ、改めて感謝いたしますとともに、次の5年に向かって気持ち良く走りだすことが出来ました。
当日に放映いたしました「2020年近未来予測」メッセージにつきましては、現在、各界を代表する経営者の皆様に追加取材させていただき、隔週掲載の企画として連載しております。ぜひアクセスください。

「経営者ブートキャンプ」は第12期に入り益々パワーアップ、そしてこの秋からは「ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座」シリーズもスタート。2016年はここから展開する超・大型企画の始動も控えております。お楽しみにしてください!

2012年秋口に立ち上げた「経営者JPfacebookページ」には12/24現在、8万5000名の皆様が集まってくださり、更なる多くの皆様の当社ネットワークへの参画に驚いているばかりです。

これらすべてが、ひとえに皆様方のご愛顧の賜物と、心より御礼申し上げます。

2016年は、この3年程エグゼクティブサーチ事業の体制確立にフォーカスしてきたところから、いよいよ、セミナー事業・会員事業・コンサルティング事業につきましても活動活発化のための各種準備を終えており、当社が創業以来掲げてきました「4事業を密接に連携させた経営者支援のための総合サービス、ソリューション」の本格ご提供を大きく展開する元年となる予定です。お楽しみにしていただければ幸いです。

2016年も皆様の、経営者として、リーダーとしてのご活躍の一助となれますよう、スタッフ一同、常に知見・ノウハウの開発と蓄積、アウトプットを繰り返してまいります。
ご愛顧の程、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

経営者JPスタッフ一同

Happy Holidays and Best Wishes for 2016 From all of us at KEIEISHA JP Corporation!

Thu,December 24,2015



※代表・井上より、今年もささやかなクリスマスプレゼントのショートストーリーをお届けいたします。
お楽しみいただければ幸いです。

「ふう」。

小雪が散らつくオフィス街。
20:00、会社の隣にある、なんら特徴のない洋食屋に駆け込んだ。

なんら特徴のない洋食屋で、今夜も特段、なんら変わりのない夜を過ごそうと、
残業の合間に、行きつけのこの店でナポリタン、サラダにビール1本の
30分一本勝負の夜食にありつきに来た次第だ。

「いつもの、お願い」。

もはや、顔馴染みなどいう言葉すら陳腐なくらい、
ルーティンとなった、店主とのこの会話。(いや、会話にすらなっていない。)

「はあ」。

特になにということもなく、無目的にスマホ画面でメーラーやら
Facebookやらキュレーションサイトやらを、行きつ戻りつ、眺める。

(「あ、そうか、今日はクリスマスイブか…。」)

街並みはそれ色に飾り付けられ華やいでいるようにも思うが、
その当日という程には季節感を感じないのは、時代の所為か、
あるいは、自分が鈍感になっているのか。

(「早く食って、戻って、22:00までには仕事終わらさなきゃなぁ…。」)

出されたサラダに箸をつけ、手酌ビールをグラスに注ぎ、くっと飲み干すと、
店主が、手早く作られたナポリタンを、無言で目の前に置いた。

わっ。
あ、停電!

店に数名いたお客が叫ぶ。

店の電気が消え、暗闇の中に瞬間移動させられた。
周囲を見回しても、見えるのは自分や他のお客の持つスマホの明かりと
おそらくトイレ脇の壁上あたりだろうに光る非常灯のみだ。
窓の外らしき方向に目を向けても真っ暗なので、この店の問題ではなく
一帯が停電になったらしい。

(「時間がないんだ。」)

ナポリタンに手をつけようと思うが、完全な闇でフォークの行き先もままならない。
スマホのバックライトを皿に近づけてなんとかこなそうと試みる。
これでは、ビールを注ぐのも一仕事だ。

「今夜くらいは、早く帰らないといけませんな」

闇の中から、突然、初老?の男性の声が話しかけてきた。

「え、ええ。はい…。」

「家族が待っていますしね」

(「なんだ、俺に話しかけたわけじゃなかったのか。独り言か。」)

「20年、そんな当たり前のことにも、私は意識が行かなかったのですよ」

「…。」

「家族は誰一人として、私のことなど、家にお金を入れる存在以上ではない。
 そう思っているのだと、長らく思い込んでいたのです」

「…、は、はぁ。」

「昔気質のものなんでね。そう自分で思い込んで、いつからか、諦めていたんです」

どんな人なんだろう、闇の向こうに気配を感じるが、風貌など
どう目を凝らしても、まったく見えない。
声音から想像すると、60歳くらいだろうか。もう少し若そうな気もするし、
もう少し上のようにも感じる。

「不器用なほうでね。ある程度仕事に脂が載ってきて、結婚して子供もできて、
 親とも同居で、私が稼がねばという意識が強すぎて、それが家族に対しての
 意識を頑なにさせ、また、目の前の仕事をこなすのに精一杯で、他のことに頭が
 一切回らなくなってしまってね」

「…。そうでしたか。」

「そんなことで、気が付いたら、10年、20年と、あっという間に過ぎていましたよ」

そのことで何か取り返しの付かない状況になってしまったんだろうか…。

「でもね、遅い、なんてことは、ないんですよ。
 家族は、待っていてくれたんですね。
 仕事の大きなトラブルに見舞われて、会社を辞めざるを得ないような状況になったその日、
 ちょうどクリスマスイブだったのです」

(「今日もクリスマスイブですね…。」)

「それまで午前様以外、帰宅したことなどなかった私ですが、夕方に会社を出ると
 駅前がクリスマスセールで賑わっていて、目に止まったクリスマスのホールケーキを
 買って、帰宅したのです」

暗闇の中で、男性の声は、なんとも心地よい声音で、
まるで何かの物語を読み聞かせて貰っているような暖かさと心地よさに
僕はいつしか包まれていた。

「ただいま、の一言すら声を掛けて家に入ったことなどなかった私なのです。

 それが、あり得ない早い時間に家の玄関ドアを開け、フロアに上がったら、
 最初、その突然の夕方の帰宅に、家族はみな、驚き戸惑っていたように見えましたが、
 私の手にクリスマスケーキがあるのを目にした途端、

 <パパ!お帰りなさい、クリスマスケーキを買ってきてくれたんですね!
  嬉しい!みんなで食べましょう!>

 家の中がパッと明るくなった気がしましてね、思わずこみ上げるものがあり、
 そのときに、気がついたんです。私は、これまで、何をしていたのだろう、と」

(「ああ…。」)

「目の前にありながら、見えていないことが、この世にはあるのだな。
 いい大人が、そのときになって初めて、そんなことを学んだのです」

(「…。」)

「そんなこと、ありますよね?」

漆黒の闇の中、男性の顔はまったく見えなかったが、確かに暖かい眼差しで
僕を見つめて微笑んだのが分かった。

「そんなときを、大切にすると、何か新しい一歩が始まるのですね」

社会人になってから、いつしか忘れていたものを、思い出したように感じた。

そうだ、今日はクリスマスだ。こんな日くらい、いつもとは違う夜を大切にしなきゃ。

この停電が終わったら、オフィスには戻らず、帰ろう。
僕にとっての、大切な人との時間のために。

暗闇の中で、ふっと男性の息遣いが聞こえたと思った次の瞬間、
すっと気配が消えて無くなった。

あ。明かりが、

 

FIN

*上記にはあえて家族構成などを書き込みませんでした。
 ショートストーリーを読みながら皆さんの頭の中に浮かんだ人(たち)が、
 皆さんにとっての大切な人(たち)に間違いありませんね!







※2010年のショートストーリー「2010年のサンタクロース」
http://www.keieisha.jp/seasonsgreetings2010_2011.html

※2011年のショートストーリー「小さな贈り物」
http://www.keieisha.jp/seasonsgreetings2011_2012.html

※2012年のショートストーリー「鏡よ、鏡。」
http://www.keieisha.jp/seasonsgreetings2012_2013.html

※2013年のショートストーリー「モニュメント。」
http://www.keieisha.jp/seasonsgreetings2013_2014.html

※2014年のショートストーリー「サンタ坊や」
http://www.keieisha.jp/seasonsgreetings2014_2015.html


株式会社 経営者JP

■エグゼクティブサーチ事業
経営幹部層(社長・取締役、CEO・COO・CFO等の経営執行責任者、事業部門責任者、
部長職位者、課長職位者)の人材紹介(エグゼクティブサーチ、ヘッドハンティング)
http://www.keieisha.jp/es.html

■コンサルティング事業
経営体制強化支援、役員・幹部研修、組織・人材・人事コンサルティング、
社外取締役・顧問等の派遣、エグゼクティブコーチング
http://www.keieisha.jp/consulting.html
EQ(心の知能指数)検査・活用ソリューション提供
https://www.keieisha.jp/consulting/eq/

■セミナー事業
経営者・リーダー向けセミナー、講座の主催・運営
http://www.keieisha.jp/seminar.html
「実践・経営者ブートキャンプ」
https://www.keieisha.jp/kbc/
「ドラッカーに学ぶ、トップマネジメント塾」
https://www.keieisha.jp/seminar160416.html

■会員事業
経営者・リーダー対象の会員組織の主催・運営、会員向けコンテンツ販売、スペースレンタル
http://www.keieisha.jp/gfo.html
DVD「影響力を発揮するリーダーの原則 The Empowerment」
http://www.keieisha.jp/dvd_empowerment/
経営者JP facebookページ
https://www.facebook.com/keieishajp
会員制サイト「G-FIELD ONLINE」
http://www.keieisha.jp/gfo/
セミナー・イベントスペース「G-FIELD EBISU」
http://www.keieisha.jp/gfe/

エグゼクティブサーチ、コンサルティング等に関するお問い合わせ、
取材等のご依頼は、以下のお問い合わせフォームよりお願いいたします。

■お問い合わせ
https://www.keieisha.jp/contactus.html