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調査・研究

2020年の夏休みにエグゼクティブが読みたい1冊に関する調査

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<<アンケート調査DATA>>
コロナで巣ごもりの2020年夏休みにエグゼクティブが最も読みたい1冊はシン・ニホン
2020年の夏休み読みたい1冊を伺うと最も多くあげられたのが『シン・二ホン』(著者:安宅和人/NewsPicksパブリッシング)でした。本書を選んだ理由として「ニューノーマルのこの状況下で改めて読んでおきたい」、「将来を予測したい」、「著者の安宅和人さんが提言されたことを実現され始めており、今後の動き方を考えるうえで参考にしたい」などの声が寄せられました。

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座右の書を持っている経営者は75.0
いつも手元に置いておきたい座右の書はあるか伺うと、全体では62.9%が「ある」と回答。役職別に見てみると「ある」と回答した中でも経営者が最も多く75.0%、一方で課長クラスは最も少なく55.6%という結果になりました。

 
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いつも手元に置いておきたい座右の書
 一番人気は全世界で愛されるベストセラー『7つの習慣
座右の書があると回答した方にその書籍名を伺うと、最も多くあげられたのが全世界で愛されるベストセラー『7つの習慣』(著者:スティーブン・R・コヴィー/キングベア―出版)でした。そのほかで支持が多かったのは、多くの事例をもとに競争戦略の思考パターンを解き明かした『ストーリーとしての競争戦略』(著者:楠木建/東洋経済新報社)や、社会人として身につけるべき人間関係の原則を具体的に明示して、あらゆる自己啓発本の原点となった不朽の名著『人を動かす』 (著者:デール・カーネギー/創元社) 、2500年以上前から読み継がれてきた古典『論語』などがあげられました。

 
また読み返したい1冊はリーダーシップやマネジメントの学びが得られるローマ人の物語
今まで読んだ中でまた読み返したい本について伺うと、『ローマ人の物語』(著者:塩野七生/新潮社)が最も多くあげられました。本書を選んだ理由として「リーダーシップ、組織の在り方、政治等について幅広く考えさせられるから」、「ローマ帝国の盛衰からマネジメントについて学びがあった」などの声が寄せられました。そのほかの書籍は『夢をかなえるゾウ』(著者:水野敬也/文響社)、『ストーリーとしての競争戦略』(著者:楠木建/東洋経済新報社)なども多くあがりました。

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■調査概要
・実施期間:2020年7月28日〜2020年8月5日
・調査対象:経営者及び人事にかかわる男女
・調査機関:経営者JPメルマガ会員:約2,000名(有効回答数89名)
・調査手法:インターネット調査
※データ利用の際は「経営者JP総研事務局藤田」までご連絡いただければ幸いです。
本調査の著作権は「株式会社経営者JP」に帰属します。

■株式会社 経営者JPについて
弊社は、明日の日本を担う志高き経営者・リーダーを育成・輩出するための「集い、学び、執行する最高の場」を提供すべく4事業を展開しております。
エグゼクティブサーチ事業(経営層特化の人材紹介)/コンサルティング事業(組織・人材・経営コンサルティング、講師・顧問派遣、EQコンサルティングサービス)/セミナー事業(経営者・リーダー対象セミナーの主催)/会員事業(志高きリーダーの会員組織の主催運営、コンテンツ提供・物販)

■本件に関する問い合わせ先
株式会社経営者JP 広報担当 藤田  http://www.keieisha.jp/  E-mail: info@keieisha.jp

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