REPORT

調査・研究

自社の「理念、ビジョン、ミッション」に関する意識調査

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■ 理念が浸透している企業は67.6%が業績向上!

直近5年間での業績はいかがですか?と質問したところ、自社の理念が浸透している企業は67.6%が「業績が伸びている」と回答。昨年の業績も同様に質問すると業績が上がっているとの回答は50%となり、企業理念の浸透は中長期的に業績向上が見込める結果となりました。

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■理念が浸透している企業の62.2%が社内に活気があふれている!

会社の雰囲気はいかがですか?と質問したところ、自社の理念が浸透している企業は62.2%が「活気がある」と回答。一方で自社の理念が「ややあいまい」と回答した方のうち、60%は「社内の雰囲気は疲弊している」と回答、「活気がある」との回答は20%に留まりました。社内に理念がどれだけ浸透しているかによって会社の雰囲気にも影響が出ることが明らかになりました。

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■ ダイレクトにお客様との接点が多い「サービス業」は理念の浸透度も高い!

回答いただいた方の業種を伺ったところ、下記の結果となりました。理念が浸透している企業は「サービス」「IT・通信・インターネット」「コンサル」「放送・出版系」とダイレクトに顧客との接点が多いほど理念の浸透も高い傾向にあることが明らかになりました。

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■ 31~100人規模の企業で起こる組織化の壁

企業規模を伺ったところ全体では「101~500人規模」が最も多く29.3%、「1~30人規模」が27.8%、「1,001~5,000人規模」が17.3%という回答になりました。理念が浸透している企業のうち35.1%が「1~30人規模」、29.7%が「101~500人規模」、13.5%が「31~100人規模」という結果に。「 31~100人規模」になった際に著しく下がり、要因としてはトップのメッセージが全社員に届きづらくなることや組織化するにあたっての仕組化などが機能できていないことも考えられる。
売上規模は下記の通りで、様々な企業に声をいただいた結果となりました。

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■調査概要
・実施期間:2017年12月15日〜2018年1月4日
・調査対象:エグゼクティブの男性・女性(課長職以上・個人事業主含む)
・調査機関:経営者JPメルマガ会員:約10,000名(有効回答数132名)
・調査手法:インターネット調査
※データ利用の際は「経営者JP総研事務局中村・藤田」までご連絡いただければ幸いです。
本調査の著作権は「株式会社経営者JP」に帰属します。

 

■本件に関する問い合わせ先
株式会社経営者JP 広報担当 中村・藤田  http://www.keieisha.jp/
TEL:03-6408-9700/FAX:03-6408-9701   E-mail:info@keieisha.jp

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