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VOL.10 成功する経営者のマネジメント

VOL.10

成功する経営者の共通項、10番目はマネジメント。印象深いのは、うまくいっている多くの経営者が、現場主義、現場志向をうたっていたこと。

外資系トップから大手日系メーカーのトップに転じた社長は、久しぶりの取材のとき、前職時代と同じように現場での撮影を好んだ。実際に商品を展開している店で、ジャンパーを着て品出しをするキャンペーンを全社で打ち出し、自ら率先して地方都市の店頭に立っていた。

社長自らが品出しに現れ、店舗側が驚いたのは、言うまでもない。そして、担当する営業チームも。もちろん、こうしたトップの取り組みを、意気に感じない現場はないだろう。前職時代もそうだったが、自ら現場に火を付ける活動で全社一丸となる空気感を作っていた。

少し基軸は異なるが、彼の前職時代、興味深い話を聞いた。入社間もなく、CMの試写があった。部屋に入ると、いきなり電気が消された。彼はちょっと待ってほしい、と言った。部屋を真っ暗にしてテレビCMを見る人はいるだろうか、と。

真っ暗にすれば当然、きれいに見える。しかし、普通の家庭で見ているようにやらないと評価などできない。そういう視点を忘れてはいけない。これも現場主義だ。

もうひとつ、印象に残っているのは、都市部で躍進している高級スーパーのトップ。彼は毎日のように、帰り際に自社のスーパーの店頭に顔を出していた。売れ残っていたものがあれば、自ら買ってみる。食べてみる。そして、微妙な修正を図るのだ。

何を前面に打ち出して売るかを決めるのは本社だが、彼はこう断言していた。

「業績が悪ければ、それはすべて本部の責任。お店のせいではない」

現場志向でありながらも、責任はあくまで経営が取る。それを曖昧にしないということ。スーパー全体が苦戦する中、順調に業績を伸ばしていた。

そしてマネジメントでもうひとつ、うまくいっている経営者から実感したのが、危機感と緊張感だった。あんなにうまくいっているのに、と思える会社ほど、強い危機感と緊張感をトップが持っていた。

未来のことは誰にもわからない。そして会社は、もっともっとよくしていくことができる。現状に甘んじてはいけない。素晴らしい実績を出している会社が、それほどまでの危機感を持っている。改めて凄さを思った。

 

成功する経営者、10の共通項をまとめさせていただいた。短時間の取材で何がわかるか、ということも言えるかもしれないが、短時間の取材だからこそ、見えてくるものもある。それを10の項目で語らせてもらった。

「なんだ、当たり前のことじゃないか」

と思われた方もいるかもしれない。たしかに、決して特別なことではない、と私も思う。しかし、特別でないことが、本当にちゃんとできているか、というのはまた、別の話である。

特別ではないからこそ、それを貫くことの難しさもある。当たり前のことをちゃんとやる。実はそれこそが、成功への近道。だが、簡単そうに見えて、これが難しい。

だからこそ、挑む意味がある。挑む価値がある。

上阪 徹
(うえさか・とおる)
ブックライター
1966年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学商学部卒業後、リクルート・グループなどを経てフリーランスのライターとして独立。最前線のビジネス現場から、トップランナーたちの仕事論を分かりやすく伝えるインタビューを得意とする。雑誌や書籍などで執筆するほか、取材で書き上げるブックライター作品も70冊以上に。取材相手は3000人を超える。
著書に『やり直し・差し戻しをなくすできる人の準備力』(すばる舎)『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』『なぜ気づいたらドトールを選んでしまうのか?』『なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?』『成功者3000人の言葉 人生をひらく99の基本』『職業、ブックライター。』など。

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