FEATURES

特集記事・コラム

2020.07.16

VOL.848 「モーツァルトを聴くと頭が良くなる」は本当か?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エグゼクティブの条件 Vol.848
~今日から使える実践スキル~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます、経営者JPの井上です。

ZOOMのCEOインタビューで、「いまや世界中から優秀な人材
を雇用できる環境が整った」と語っている部分がありました。

世界中でのリモートワークの普及(その背景に我が社のオンラ
イン会議システムがあるのだよ、と ^^)を受けて、これまで
のように物理的な居住地・勤務地に制限されずとも、リモート
ワークベースであるならば、どの地域、国にいようが差はなく、
要は我が社にとって最も必要で優秀な社員であるか否かだけを
問えばよい。
その人がどこに住んでいようが、雇用し活かすことができる。

そういうことを言っていますね。

これ、ビフォーコロナで聞いたら、「まあね、でもそうは言っ
てもね」と思う部分もあったのですが、いま聞くと、「確かに」
と思います。

こうした部分も、自社事としてもチャレンジしていきたいです
し、当社事業的にもクライアント各社や働く立場の幹部各位と
色々とディスカッションし、トライしていきたいなと思います。

∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ TERRACEの本棚

▼ とことん観察マーケティング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ TERRACEの本棚

ビジネスを考える順番は、すでに逆転している。
/『成熟社会のビジネスシフト』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が注目して
いる、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回ご紹介するのは、『成熟社会のビジネスシフト』。本書の
編集を手掛けられた、総合法令出版の久保木勇耶氏に見どころ
を伺いました。

時代の変化とともに、ビジネスの課題は形を変えています。そ
の数も増え続け、どこから手をつければいいのかわからない、
という経営者の方も少なくないのではないでしょうか。

ひとつの課題に対応しても、また別の難題が表れます。大きな
変化に対して、小手先の対応では時間もお金も余計にかかって
しまいます。対応すべき問題点の本質を掴んだ、抜本的な改革
が求められているのです。

誰もがそのための知恵を求めるわけですが、世の中にはビジネ
スノウハウがあふれています。どれもが正しく見え、そしてそ
のどれもがすべての課題を解決してくれるわけではありません。

ビジネスを考える上で、どんな理論を拠り所にすべきなのか。
その答えとなるのが、本書です。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/15172/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ TERRACEの本棚

「モーツァルトを聴くと頭が良くなる」は本当か?
/『「人間とは何か」はすべて脳が教えてくれる』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が注目して
いる、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回ご紹介するのは、『「人間とは何か」はすべて脳が教えて
くれる』。本書の編集を手掛けられた、誠文堂新光社の青木耕
太郎氏に見どころを伺いました。

「モーツァルトを聴くと頭が良くなる」とは本当だろうか?
タクシー運転手は、どうして道を覚えるのが得意なのだろうか?

これらの通説は、すべて脳の働きによって説明ができます。
結論は、以下のとおり。

→確かにモーツァルトを聴くと頭が良くなる。でも、マドンナ
でもいい。つまり、音楽を習うことは脳にいい。

→タクシー運転手は、記憶を司る「海馬」が発達している。し
かも、ベテランほど大きくなっていることが調査でわかった。
つまり、職業が脳の能力向上に貢献したのである。

このような通説や日々の疑問を、最新の脳科学の視点からわか
りやすく解説したのが、ノルウェーの神経科学者・カーヤ・ノ
ーデンゲンによる本書『「人間とは何か」はすべて脳が教えて
くれる』です。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/15273/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ とことん観察マーケティング

自動販売機のプラットフォーム戦略 Coke ONアプリ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオフなど
様々な業界で数々のサービスを仕掛けてきた野林徳行氏に、今
話題の消費者動向やトレンドについて、実例をベースにマーケ
ティングの視点から読み解いていただいてきます!

今回は、日本コカ・コーラ社の、自動販売機の戦術を見てみま
しょう。

■自動販売機が持つ可能性

こんなに飲料の自動販売機が存在する安心できる国は、日本く
らいでしょう。自動販売機を壊してお金を盗んだというニュー
スもそんなには聞きませんね。

キャッシュレス化が進めばさらにそういったこともなくなるで
しょう。また、地震などの緊急事態には中の飲料が取り出せる
ような機能まで備えています。

私が、株式会社レッグスというプロモーション会社に在籍して
いるとき、メインクライアントは、ローソンなどの流通企業と、
コカ・コーラのような飲料メーカーが主軸でした。

よく飲料にミニカーなどのおまけをつけたキャンペーンが多く
みられますが、レッグスは当時のこういったキャンペーンの第
一人者でした。 そんな飲料メーカーさんとの付き合いの中で、
自動販売機の戦略は非常に重要なものでした。

↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/15222/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼無料オンラインセミナー/「ニューノーマル」でも輝くための
職場・企業の見極め方
【2020年7月21日(火)13:00-13:30】
https://www.keieishaterrace.com/0721seminar
今後もリーダーとして活躍するために欠かせない、場の選び方。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ARCHIVE

ALL (1110)

2024年 (30)

2023年 (98)

2022年 (100)

2021年 (98)

2020年 (94)

2019年 (86)

2018年 (91)

2017年 (97)

2016年 (110)

2015年 (95)

2014年 (96)

2013年 (95)

2012年 (20)

新着記事を
いち早くお届けします!

  • [ 公式アカウント、随時更新中 ]

    経営者JP facebook

    フォローする
  • [ 経営者JPオフィシャルメールマガジン ]

    「エグゼクティブの条件
    〜今日から使える実践スキル〜」

    登録する

お問い合わせ

各種サービスについてのご相談・取材等のご依頼はお気軽にお問い合わせください。

株式会社 経営者JP
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2
VORT恵比寿Ⅱ (旧称:K&S恵比寿ビルⅡ )

お問い合わせ ・ ご相談

- 「経営者力診断®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566599号)
- 「経営人材度アセスメント®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566600号)
- 「KEIEISHA TERRACE®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566623号)
- 「 CxO顧問®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6191326号)
- 「リーダーシップ3.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5435135号)
- 「リーダーシップ4.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934148号)
- 「経営者ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918454号)
- 「エグゼクティブ ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934143号)
- 「マネジャー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934145号)
- 「リーダー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934149号)
- 「経営者ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918455号)
- 「エグゼクティブ ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934144号)
- 「マネジャー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934146号)
- 「リーダー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934147号)