2018.08.02
VOL.675 地ビールバブル崩壊を乗り越え、“熱狂ビール”を日本に広めた異色の経営者
エグゼクティブの条件Vol.675
~今日から使える実践スキル~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます、経営者JPの井上です。
朝一の元気をお届けする!という気持ちも込めまして、
「KEIEISHA TERRACE」では「世界の社長から」という
連載コーナーを設けています。(なんのもじりかは、もう
お分かりかと思いますが^^)
https://keieishaterrace.jp/feature/8769
こちら、メインで担当・投稿しておりますのは、当社の新卒
1期生・相馬です。経営者の皆さまに響くものをと厳選して
お届けしておりますので、ぜひご覧ください!
(心に届いたものがありましたら、ぜひ相馬宛でご感想など
お寄せください^^)
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ TERRACEの本棚
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ TERRACEの本棚
地ビールバブル崩壊を乗り越え、“熱狂ビール”を日本に広めた異色の経営者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営・組織・キャリア・転職に役立つ書籍をピックアップしご紹介。
日々の経営やマネジメントに活かせるエッセンスを習得いただく
連載企画です。
今回ご紹介するのは『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』
(著・ 井手 直行 氏/東洋経済新報社)です。
1990年代後半の地ビールの大ブーム、その後の地ビールバブル崩壊に
よる苦悩を経て、「てんちょ」こと井手社長が中心となった「知的な
変わり者」集団が実行してきた増収増益を続ける企業の裏側を知るこ
とができる一冊。
1997年、ヤッホーブルーイング社に創業メンバーとして入社し、 営
業担当、EC担当、営業責任者、 経営者と立場を変えながら、井手社
長がたどりついたのは「100人のうち1人の熱狂的なファン」を作る
経営だ。
井手社長が行った具体的な行動と組織づくりの方法とは?
▼続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/9350
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
VOL.424 スケジュールは、未来の予想図であり、出世の計画書だ
今回は、野呂エイシロウさんより寄稿いただきました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間を制するものが人生を制する。
以前の僕のスケジュールはゴミでした。17時日本テレビ会議。
21時会食など時間と物事が書かれていた。ただ、単純に時間と物
事と場所が書かれている。そんな事が多くありますよね? でも
それは大きな間違いです。今から15年ほど前に気が付きました。
「スケジュールって何だ?」
そう、そこから研究が始まりました。するとアナログの手帳では
管理できないことが分かり、徹底的にデジタルで管理するように
なりました。何度も書き換える。移動方法も書く。その結果、現
時点で、完璧なスケジュールを作ることができるようになりました。
「スケジュールを制するものがビジネスを制する!」と思ってます。
■ スケジュールは自分で決める
会議の時間を決めるときに、「何日がいいですか?」と聞くバカが
いるがそれは大きな間違いです。自分の人生なので、自分で決める。
○月○日の○時、もしくは……はいかががですか? と自分の都合で
決めましょう。
なぜか?
▼続きはこちらからお読みいただけます
http://bit.ly/2KeSjRJ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━