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特集記事・コラム

2018.07.19

VOL.671 日本電産の元M&A担当役員による全社改革の大作戦の全貌

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エグゼクティブの条件Vol.671
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

「AIで仕事がなくなる論」はもはやバズワードを通り越して
当たり前の前提になった感がありますね。
僕もそこここで最近はよくこれに関連することでの質問や見
解を求められるようになりました。

なくなるなくなると言いますが、逆に新たに出てくる職務も
結構ありそうに感じているのですけれども、皆さん、いかが
でしょうか?

関連する話を「地頭力」の細谷功さんとさせていただいた記事
がありますので、ぜひお手すきの折にご参照ください。

https://keieishaterrace.jp/article/detail/8462

∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


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日本電産の元M&A担当役員による全社改革の大作戦の全貌
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本企画は、KEIEISHA TERRACEオリジナルコンテンツです。
経営・組織・キャリア・転職に役立つ書籍をピックアップしご紹介。
日々の経営やマネジメントに活かせるエッセンスを習得ください。


本日ご紹介するのは、『日本電産流「V字回復経営」の教科書』
(著・川勝宣昭氏/東洋経済新報社)です。

創業から今まで、日本電産が買収した50数社は1社の例外もなく、
ほとんど1年以内に黒字化されている。
本書の著者、川勝氏は日本電産に入社し、買収した赤字会社を経
営者として黒字にすることが仕事だった。ただ、買収会社の業界
経験皆無、営業・製造の知識皆無、人脈皆無といった状況だった。

そんな人間でもできるのか?という当然の疑問はあったが、結論
彼は成し遂げた。

なぜできたのか?

それは日本電産流の仕事術に触れ、実践してきたからだ。


↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/9254

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VOL.422 「マジメ」から「クリエイティブ」へ
――どうすればクリエイティブになれるのか?

今回は、松波晴人さんより寄稿いただきました!

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「クリエイティビティなんて、天から選ばれた一握りの人たちの
ものでしょ」と思いがちだが、実際には全ての人が「クリエイテ
ィブになれる素質」を持っている。

型通りの決まり切った仕事はこれからAIやロボットに奪われる、
といった趣旨の記事が世にあふれている。どうやら、「真面目に
言われたことをきっちりと実行する」のはAIやロボットの方が得
意らしい。

そんな中、「これから身に着けるべき能力とは何なのだろう?」
「人間にしかできないことは何なのだろう?」と問いたくなる人
は多いと思う。

「決めること」はその一つだろう。じゃあ、意思決定力を磨こうか。
「リーダーシップ」も人間にしかできないことだ。じゃあコミュ
ニケーション能力を向上させようか。

もちろんこれらは重要であるが、以下のように考える人も多いだ
ろう。人間にしかできないことは「クリエイティビティ」だ。
ぜひクリエイティブになりたい!、と。


そこで、本稿では2つの問いについて考えてみたい。

問い1:クリエイティブである、とはどういうことか?

問い2:クリエイティブになるにはどうすればいいのか?

筆者は、大阪大学などで「Foresight School」という「新たな価
値を生む学校」を主宰している。


▼続きはこちらからお読みいただけます
http://bit.ly/2LsajcK
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