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特集記事・コラム

2017.08.03

VOL.584  一流の研究機関で行われたモチベーションに関する実験結果

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エグゼクティブの条件 Vol.584
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

「気合いを入れると、巧くいく。」

根性論(のみ)は否定派の僕ですが、これは本当に真実で、
実際に気合いの度合いでことの成否や成果の大きさ、業績が
大きくことなることを体感し続けてきました。

どなたか、これを「科学的に」説明、語って頂ける方、ご連
絡頂けませんでしょうか^^; お待ちしております!


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▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

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VOL.377 一流の研究機関で行われたモチベーションに関する実験結果

今回は、池田貴将さんより寄稿いただきました!

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私たちを動かしている「モチベーション」とは一体なにか?
スタンフォード大学やハーバード大学をはじめとする、各研究
機関で解明された「人の心理と行動」のパターンを紹介する。


私たちには意思があり、意思があって動いている。でも、意思
じゃないものも私たちを動かしている。私たちを動かしている
「モチベーション」とは一体なにか? ここでは、スタンフォ
ード大学やハーバード大学をはじめとする、各研究機関で解明
された「人の心理と行動」のパターンを紹介する。


■なぜ私たちは、「やりたいこと」を選べないのか?(機会費用)

まず、このような実験があります。

被験者をAチーム、Bチームに分けます。そして、こんなイメージ
をしてもらいます。あなたは、アルバイトでためたお金で何か
買い物をしようと街を歩いています。すると、ずっと買いたいと
思っていたビデオが、特別セールで14ドル99セントになっていま
した。

Aチームに質問をします。次のうち、どちらを選びますか?

(1)このビデオを買う
(2)このビデオを買わない

【結果】
(1)75%
(2)25%

「買う」「買わない」という二者択一だと、ほとんどの人が
「買う」を選びました。

そして、Bチームには次の質問をします。

(1)このビデオを買う
(2)このビデオを買わず、14ドル99セントで「別のものを買う」

結果はどうなったでしょうか?

(1)55%
(2)45%

つまり「お金を他のものに使ってもいい」という自由が与えられた
だけで、半数近くの人が「だったら、別のものを買う」と意思表示
をしたのです(参考:イェール大学 行動経済学者シェーン・フレデ
リックの実験)。

この実験結果について、さまざまな捉え方ができますが、私はここ
に「行動を先送りするメカニズム」が隠れているのではないか、と
考えました。


▼続きはこちらからお読みいただけます
http://bit.ly/2vKJ7OZ

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感情を管理し、利用する。

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