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特集記事・コラム

2015.09.18

VOL.386 2015/9/16(水)何を増やし、何を減らすか。

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エグゼクティブの条件 Vol.386
~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp
 
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こんばんは、経営者JPの井上です。

 
当社サイトのトップページをリニューアルいたしました。

 
https://www.keieisha.jp/
 
メッセージキャッチをご覧いただきやすくしつつ、トップページのユー

ザビリティも改善いたしました。ぜひアクセスください。

 
 
━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム:

何を増やし、何を減らすか。

 
〔2〕経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」第12期

 
〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 80,061人)

祝!80,000人突破!

 
〔5〕編集後記

 
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〔1〕「エグゼクティブの条件」コラム

 
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何を増やし、何を減らすか。

 
10年ぶりの改訂版が刊行され、「ダイヤモンドハーバードビジネス

レビュー」2015年10月号でも特集が組まれている、ブルーオー

シャン戦略。

 
「ブルーオーシャン戦略」というフレームワーク(というか、フレ

ームワーク名)には、手あかがついている感もありますが、結構

使えるなあと思っているのが、戦略キャンパスにおける4つの

アクション。

 
 
Q1:業界常識として製品やサービスに備わっている要素のうち、

”取り除くべき”ものは何か

 
Q2:業界標準と比べて”思い切り減らすべき”要素は何か

 
Q3:業界標準と比べて”大胆に増やすべき”要素は何か

 
Q4:業界でこれまで提供されていない、今後”付け加えるべき”

要素は何か

 
 
「大胆に増やす」「思い切り減らす」「付け加える」「取り除く」の

メリハリで描く戦略キャンパス(僕なりには、特徴グラフ、と覚え

ていた)は、10年前に『ブルーオーシャン戦略』を読んだ際に、

(そもそもの「ブルーオーシャン戦略」自体には新規性を感じる

ことはできず、その妥当性について納得できなかった~主には

永続性の部分での疑念~ものの)、“これは使える”、と思った記憶が、

今回久しぶりに蘇りました。

 
…、ということは、逆に、いつのときからか、すっかり頭の表側

からはこの視点チェックは、消え去っていたということで、、、まあ、

そんなものでしょうかね^^;

 
改めて、自社戦略についても、ここはしっかり確認してみたいと

思います。

 
 
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〔2〕経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」第12期

新規お申込者限定!参加者多数のため残席僅か1名!

 
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経営者が集まり、経営者が教える少人数制実践講座

http://www.keieisha.jp/seminar151031.html
 
■自社の強み・弱みを再確認し、現状課題を明確に

 
「経営者ブートキャンプ」は、半年間・全7回の中で自社戦略を

策定する現場実践型のプログラムです。

戦略立案の技法を学ぶと共に自社の経営戦略を実際に立てることが

できます。

 
ワークショップ型のグループセッションがあるため、参加された

経営者の課題、悩みを他の経営者がアドバイスする「相互扶助の

関係」で熱心な討議が交わされます。

 
また、毎期ごとに顔ぶれが変わる特別講師陣からの講義も大変

ご好評をいただいております。

経営者として実績を残してきた講師陣から直接ご指導いただくこと

ができるのは、少人数クラスの特権です。

 
業績の急伸長を目指している経営者・幹部の皆さまはぜひ一度

詳細をご覧ください。

 
■経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」第12期

http://www.keieisha.jp/seminar151031.html
 
定員になり次第受付を締め切らせていただきますので、

予めご了承いただけると幸いです。

 
 
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〔3〕経営者JP推薦・必携ビジネス書ガイド

 
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『シンプルに考える』

(ダイヤモンド社)

 
著者:森川亮

評者:青盛慶太

 
ご存じLINEのCEOを先日退任された森川さんが、これまでを振り

返り、ご自身の仕事論をまとめたお勧めの1冊。本書内では、

以下のような森川さん流の方針について解説されています。

 
1.戦わない

2.ビジョンはいらない

3.計画はいらない

4.偉い人はいらない

5.モチベーションは上げない

6.成功は捨て続ける

7.差別化は狙わない

8.イノベーションは目指さない

9.経営は管理ではない

 
例えば、「戦わない」。何故なら、ライバルと戦うことや差別化は

本質ではなく、ビジネスにおいて重要なのはシンプルに「ユーザー

の本当に求めているもの」を生み出すことだから。

 
「偉い人はいらない」。何故なら、権限、権力、権威などの力を背景

に動かす人物はリーダーの本質ではない。ユーザーの為にいいもの

をつくりたいと考え、それができる「凄い人」や「(権限などでなく)

夢を語りチームを動かす人・リーダー」が必要だから。

 
といった感じで、これらの方針は一見すると逆張りのようだが、

読んでいくと腹に落ちて面白い。LINEの成功要因といえる「シン

プルに本質を突き、そして断行すること(※本質を語るだけでは

意味がない).」の偉大さなど学びが多い本であった。

 
人は気を抜くと、経営書や溢れる情報の表層に洗脳され、本質を

見失いかねない。思考停止することなく、本質を突くことが大事だ

と自身に言い聞かせたい。また、森川さんは「本質を自分の言葉で

表現する言語力」がとても巧みで、これはリーダーに不可欠な力で

あろう。

 
詳しくはこちらからお読みください↓

https://goo.gl/dSwvuB
 
 
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〔4〕 経営者JPfacebookコレクション(いいね! 80,061人)

 
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【キャリアアドバイス】

 
考える→書く→実現する。

 
言語化する力は、案外過少評価されているように思えます。

 
「思考は現実化する」とはナポレオン・ヒルの言葉ですが、正確に

は、「思考したことを言語化すると、現実化する」のです。

特に、「書く」ことは大事。手を動かして、書くと、書いたことが

実現します。これは真実です。タイプ打ちで良いので自分で書く。

システム化し、業績数値やヨミをシステム出力するようになると、

概ね業績は悪化します。これに気がついていない人、多いです。

 
業績の良い人は、自分で自己管理シート類を書いています。業績の

良い企業は、各人にクリティカルな業務管理・業績管理シートは

自分自身に書かせています。

 
ありものの出力データに頼っていたり、管理シートの更新頻度が

甘かったり記入間違いの多い人は、もれなく業績が 悪い。そうい

う人は、一度、自分でしっかり手を動かして業績設計を書き詰めて

みると良いですよ。

 
あなたは、自分で書いていますか?

 
2015年9月16日現在、138人から「いいね!」いただきました(^^)!

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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〔5〕 編集後記

 
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こんばんは、編集部の新井です。

 
最近、衣替えを徐々に始めました。

秋を感じている今日この頃です。

 
「初さんま」という文字が目に飛び込んできて、今日、思わずふら

りと入ったお昼のお店をご紹介します。

 
定食の種類も豊富で、毎日通っても飽きないほどの充実した

メニューでした。“サーモンハラス定食”と“さんま定食”で、最後

まで悩みましたが、今日はさんま定食にしました。

(そういえば、先日は目黒のさんま祭りがありましたね。20周年

だったそうですよ!すごいです。)

 
炭火で焼いているので、身はふっくらしていて、白米とよく合います。

 
すぐ行列ができてしまう恵比寿の人気店です。

ぜひ、みなさんも足を運んでみてください!

 
☆秋さんま定食の写真はコチラ☆→https://goo.gl/bsj8oH
 
 
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