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特集記事・コラム

2022.01.06

VOL.990 エグゼクティブは​​​​​​『ストーリーでわかる「起業の科学」』​​​をこう読む

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エグゼクティブの条件 Vol.990
~今日から使える実践スキル~

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​​おはようございます、経営者JPの井上です。

当社は昨日1/5(水)より始業しまして、今号が2022年
の第一号メールマガジンとなります。本年も経営者・幹
部の皆様にお役に立てる情報をお届けしていけるよう努
めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

外部連載も早速スタートしており、1/3(月)にSankei
Biz連載の最新記事が掲載されております。
明日1/7(金)にはNIKKEI STYLEキャリアの連載も掲載
されますので、お楽しみにしてください!

SankeiBiz連載「社長を目指す方程式」
アイデアを実現して世界を回せ!「起業家精神」発揮に
必要な2つの要素

スタンフォード大学のティナ・シーリグ教授は、長年の
観察から、起業家精神を身に着け発揮することに成功し
た人たちには共通のパターンがあることに気づいたとい
います。それは何でしょう?
2022年の飛躍に向けて、ぜひ参考にしていただければ幸
いです!

∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵

▼ 経営者JPコンサルタント・リレーコラム
経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職を考える
​​​​​​
▼ とことん観察マーケティング

▼ ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

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▼ 経営者JPコンサルタント・リレーコラム
経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職を考える
​​​​
経営人材・幹部人材が、
転職したあとに成功するための心構え

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日々、経営者・幹部層のみなさまと対峙している弊社コ
ンサルタントが、「経営幹部・エグゼクティブのための
キャリア&転職」をテーマに執筆するリレーコラム。
今回は、株式会社 経営者JP ビジネスディレクター安藤
が担当します。

(中略)
「一生ここで働く」という気で挑む

「なんて時代遅れなことを…」と思われるかもしれませ
ん。「最後は精神論か…」という声も聞こえてきそうで
す。ただ、私は終身雇用の仕組みに賛同しているわけで
はなく、結果として転職されることを否定しているわけ
でもありません。それくらいの気構えを持てる会社を選
び、熱量を持って稼働いただきたいということです。

私が以前お会いした方に、「私は一生ここで働くという
気持ちでそれぞれの転職をしてきましたし、そう思える
場にしか行きません」とおっしゃった方がいました。結
果として数回ご転職をされている方でしたが、在職中は
「自分が人生を捧げる場なのだから、会社としてより良
くなるために」という視点で会社の成長に本気で取り組
み、経営層とも本気でぶつかりながら成果を挙げてきた
方でした。

個人や部署ではなく、会社としてより良くなるために、
という視点は経営層・幹部層としてお招きする上では必
ず持っていただきたいものです。また「ダメなら次の転
職をすれば良いから」という熱量は、必ず周囲や経営者
に伝わります。スポーツなど様々な領域に共通すること
ですが、モチベーションの高さはパフォーマンスの質に
大きく影響します。本気で取り組み、

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▼ とことん観察マーケティング

次々にチャレンジする新日本プロレスのデジタル戦略

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本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオ
フなど様々な業界で数々のサービスを仕掛けてきた野林
徳行氏に、今話題の消費者動向やトレンドについて、実
例をベースにマーケティングの視点から読み解いていた
だいてきます!

ブシロードの中でも重要なコンテンツである新日本プロ
レス

以前にも書きましたが、大のプロレスファンでもある株
式会社ブシロードの木谷会長が、新日本プロレスの経営
権を取得した時、プロレスの世界しか見てこなかった人
たちではできないことがたくさん起こる気がしてワクワ
クしました。以前からプロレス団体のオーナー企業はい
くつも存在したのですが、現場やレスラーと合わないと
か、お互いに信頼感が生まれないとか、意気投合してい
るのだけれども資金が続かないとか、なかなか企業とし
てのマネジメントが機能しない時代が続きました。そこ
で、上場企業の基準を持ったコンテンツビジネスの雄ブ
シロードが名乗りを上げてくれたことに大変感謝しまし
た。低迷していた新日本プロレス、そしてプロレス界の
キャラクター=選手の個性を定義し、十分な広告宣伝に
て再度、往年のプロレス人気を取り戻すことに着手した
のです。

コンテンツビジネスに精通した社長が就任し、ブシロー
ドの企画制作部隊が投入された結果、あまりレベルの高
くなかったグッズも、どんどん欲しいと思う物に進化し
ました。また、コンテンツビジネスの雄である、アミュ
ーズの相馬氏をブランディングのプロデューサーに、

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▼ ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

エグゼクティブは
『ストーリーでわかる「起業の科学」』​​​をこう読む

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ビジネス書著者の方に執筆いただき、経営者・リーダー
の皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹介してい
ます。今回は、田所 雅之氏に執筆いただきました。

(中略)
新規事業をつぶすものとは?

日本の新規事業がなかなか立ち上がらない理由は、起案
者側に知見がないという問題は当然ありますが、エグゼ
クティブつまり評価する側に網羅的な知見や視点がない
からでもあります。ただ、エグゼクティブに新規事業の
知見や視点がないのは仕方ないことかもしれません。現
在のエグゼクティブは、既存事業の中で成果を上げて今
のポジションを得たケースが多いからです。

ただ、エグゼクティブと一言でいっても、ソフトバンク
の孫正義さんのような創業者タイプ、自分のいる企業が
買収されてエグゼクティブになった人など、さまざまな
タイプがいますが、本書が想定するエグゼクティブは、
新卒もしくは中途で入社した会社で10年、20年、コア事
業をがんばってきて、そこで認められて役職を獲得した
人です。

このような人には、既存事業における成功体験がありま
す。しかし、この成功体験こそが、実は新規をつぶす要
因になってしまうのです。

新規事業やイノベーションというのは、既存の考え方や
常識を相対化して再定義することや、アップデートする
ことに他なりません。

しかし、これまでのやり方で成功してきた人は、今まで
のやり方の最適化、改善、歩留まりをよくするなどを、

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12/30~1/6新着記事

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▼1/4【社長を目指す方程式】
アイデアを実現して世界を回せ!
「起業家精神」発揮に必要な2つの要素

▼1/5【ナレッジライブラリー】
社長のスピーチは「話し方3割・原稿7割」
元・NHKアナが伝授する
「伝わる社長のメッセージ」セミナー (vol.2)

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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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経営者力診断スペシャルトークライブ:
経営者・役員になれる人 vs なれない人
【2022年1月27日(木)18:30~20:00|zoomで開催】

「社長が “将来” 役員にしたい人、25の条件」について
本音トークをしていただきます。
​​​​​※申込者全員に経営者力診断
(簡易版)をプレゼント!

オンライントークライブ:
起業・新規事業に成功する人の要件 事例編:
注目DXスタートアップに見る成功ベンチャーの共通項
【2022年2月18日(金)18:30~20:00|zoomで開催】

成功ベンチャーの共通項、成功を導くリーダーの要件について
ここだけ話も含めて本音トークをしていただきます。
※無料開催、先着100名限定

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