2021.06.15
VOL.934 経営者はエースの4番ではなく、補欠でキャプテンくらいがいい。
エグゼクティブの条件 Vol.934
~今日から使える実践スキル~
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おはようございます、経営者JPの井上です。
ビッグデータ解析で明らかになった、生産性・創造性高
くエンゲージメントも高い組織の特徴は、フラットで上
下関係や組織ピラミッド内だけに留まらないコミュニケ
ーション構造があり、短いやり取りが多頻度行われてい
る状態だそうです。
意外にも、1on1などでの一定以上の長いコミュニケーシ
ョンは生産性や・創造性・組織活性度をあげることには
寄与していないとか。
興味深いですね、しかし分かるような気がします。
良かれと思って形式基準にはまると、案外せっかく作っ
た機会でも本音が言いにくかったり、形骸化してしまう
リスクがありますよね。
オープンでフラット、カジュアルなコミュニケーション
が会社全体で行われていることが一番。組織健康診断の
ご参考に!
∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵
▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」
▼ イマ、ココ、注目社長!
株式会社ALiNKインターネット 池田 洋人氏
▼ 編集後記
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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」
良い事業・商品・サービスは「二階建て」。
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先日、某・飲食系の経営改革を成功させた方に取材でお
話を伺っていた際に、「同業他社がなかなかうまくいか
ない中で、なぜ改革がうまくいき、その後も成長が続い
ているのですか」ということをお聞きした際に、「ベー
スとして、その会社の出すものがとても美味しいという
ことがあったからなんですよね」とのことで、当たり前
とは言え、ハッとするものがありました。
DX流行りの中、関連業界でもオペレーションの自動化
やAI活用などが注目され、それが成功要因として紹介さ
れますが、その前に、そもそも<うまい>があってこそ。
これはどの業界でも同じだなと思います。
いわば、1階部分にその会社が提供しているもの・こと
についての王道としての素晴らしさ、質の高さがあり、
その上で2階部分に、独自の特徴、新規性やユニークさ
が乗っているという形かと。
そういう意味では、取引でも転職などでも、相手先企業
を見る際に、2階部分の目を引く部分とともに、1階に
降りてみて、「そもそも、その会社の品質はどうなのか。
それを担保する技術や伝統、実績、こだわりがあるのか」
をしっかり見てみることが大事だなと。
翻ってみれば、いま消費者であれ法人顧客であれ、求め
ているのは単に安いものではなく、しっかりとした質の
高い商品、良いサービスです。
自社についてUSP(Unique Selling Proposition、自社独
自の価値提案)をはっきりさせようという際などにも、
依って立つ土台の部分の強み・価値についてしっかりと
目を向け、そここそを磨き上げることが重要ですね。
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▼ イマ、ココ、注目社長!
株式会社ALiNKインターネット 池田 洋人氏
経営者はエースの4番ではなく、
補欠でキャプテンくらいがいい。
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各業界でご活躍中!いま注目の社長に、事業、経営、経
営者とは、理想の幹部像などについてズバリお聞きしま
す!今回のゲストは、株式会社ALiNKインターネット
池田 洋人氏 です。
(中略)
tenki.jpを大きく育て、社会インフラにする
──日本気象協会さんと仕事が始まっていかがでしたか?
池田 日本気象協会さんは行政や企業の調査業務でBtoB
事業は強いのですが、BtoCはこれから注力していくタイ
ミングでした。BtoCが得意なのはライバルのウェザーニ
ュースさん。そのため、BtoCの強化のお手伝いとして加
わることになりました。
──そのために、ALiNKインターネットを設立したのでし
ょうか?
池田 おっしゃる通りです。日本気象協会さんとtenki.jp をスタートさせたのですが、印刷会社とは事業ドメイン
が大きく違いますし、社員を増やして行くのにも分けた
方がいい、ということから2013年にALiNKインターネッ
トを設立しました。
最初は私と取締役ひとり、社員ひとりの3名でした。現在
は18名になりました。
──少数でやってらっしゃるのはすごいと思います。
池田 気象は特殊なので、外部より自分たちの方が詳しい
んです。
それに外部に依頼すると自分たちに知識が溜まりませんし、
責任も持てません。日本気象協会さんと共同でやる以上、
自分たちで責任を持ってやる、ということをポリシーとし
ました。そのため企画と開発は内製で少人数精鋭でやって
います。
──2019年12月に東証マザーズ市場に上場されています。
なぜ、上場という道を選ばれたのですか?
→続きはこちら
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▼ 編集後記
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おはようございます、編集部の佐藤です。
先日、「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」の記
事(keieishaterrace.jp/article/
ところレッドブル社にの内容について非常に盛り上がり
ました。
> レッドブルという会社がある。彼らは性能を述べてい
ない。「翼をさずける」だけである。「タウリン1000ミ
リグラム配合!」などとは述べていない。でも気が付け
ばレッドブルを選んでしまうことがある。
という話に対して、互いに学生時代のアルバイトで経験
したエピソードを話し合い、とても共感しました。
私は学生時代に化粧品販売をしていましたが、
30万円の化粧品を販売する際に成分やその効能について
詳細に説明するよりも「お肌プルプルになりますよ」と
いう言葉で買われるお客様が多かったです。
妹は絵画展のような絵を販売する展示会に出ており、
「新築の家に飾られる絵ですか?」と相手の求める状況
を探りつつ「絵を8枚セットで購入されると統一感が生
まれますよ」と相手が好みそうな条件を提示することが
大事と話をしていました。
やはり、顧客が必要としているものを見極め、直接響く
ような言葉で話すことが大事だと思いました。
深イイ話が盛りだくさんのKEIEISHA TERRACE
バックナンバーも含めぜひ改めてご一読くださいませ。
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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント
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▼『営業サプリ式 大塚寿の「売れる営業力」養成講座』
出版記念トークライブ 営業部長・営業マネジャーのための <いま売れる営業>を科学する! 【6月18日(金)18:30-20:00|
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▼ コロナに負けない!
幹部・リーダーのための面接突破トレーニング 【6月24日(木)18:30-19:30|
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