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特集記事・コラム

2021.04.15

VOL.918 ブレイクセルフ 自分を変える思考法

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エグゼクティブの条件 Vol.918
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

本日は14:00-15:00で以下のオンラインセミナーを開催
いたします!

経営者・部門責任者のための、成功する幹部採用 2021年4月15日(木)14:00-15:00@ZOOM

参加頂く皆さま、後ほどお会いできますことを楽しみに
しております。

コロナ禍の中で、水面下で活況を呈している幹部採用の
状況、動向。いま幹部採用をうまく進めていらっしゃる
企業とそうでない企業とで、何が違うのか?
幹部採用をどう進めることが自社にとって望ましい幹部
を採用できることにつながるのか。
など、当社がクライアント各社様の幹部採用のご支援を
通じて蓄積してきたノウハウと方法論のエッセンスを、
凝縮してお伝えいたします。お楽しみにしてください!

∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵

▼  ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

▼  KEIEISHA TERRACEセミナー  ナレッジライブラリー

▼  社長を目指す方程式

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▼ ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

ブレイクセルフ 自分を変える思考法

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ビジネス書著者の方に執筆いただき、経営者・リーダー
の皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹介してい
ます。今回は、伊藤 羊一氏に執筆いただきました。

あなたは、職場や人前で自分を出せずに悩みながら仕事
をしていないだろうか。おそらく多くの人が、やらなけ
ればならない仕事にため息をつきながら、自分を捨てて
指示に基づき、頑張っているのではなかろうか。

自分を出せずに悶々としながら、マネージャーの指示を
忠実にこなしてビジネスパーソン人生をやり遂げること
もできるかもしれない。しかしそれでは、楽しくないし、
気力が続かない。

仕事は全て「自己表現の場」と考え、「自分自身を表現
する」ことができるようになったらどんなにすてきだろ
うか。それは可能である。僕のまわりにいる仕事仲間に
は、「自分自身を表現する」ことで成果を出しているビ
ジネスパーソンがたくさんいる。

皆、苦労しながら、仕事で自分自身を出すことができる
ようになっていった。僕もそうだ。20代後半でメンタル
不全から復活して以降少しずつ、意識して自分自身を表
現するようになっていった。

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▼  KEIEISHA TERRACEセミナー ナレッジライブラリー

ベンチャーで「成果を出す」​​​​​マネジメントの極意(Vol.3)
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株式会社EVeM代表の長村禎庸氏と、当社代表井上和幸と
で行われた、KEIEISHA TERRACEオンラインセミナー
「【マネジメント力強化シリーズ】ベンチャーで「成果を
出す」マネジメントの極意」の一部を抜粋・編集してお届
けします。

(中略)
成果を出し続けるには「トップダウンとボトムアップ」を
使い分ける。

井上 最近はなかなか1つの成功モデルだけで走れる時代
でもないということで、マネジャーの方々も迷われること
が昔に比べてもすごく多いのではないかという気もするの
ですが、長村さんはどう思われますか。

長村 「トップダウンとボトムアップ」の使い分けがカギ
なのではないかと思います。過去に似た経験があり、成果
を出せる道筋が明確に見えているときは、トップダウンで
物事を進めても大丈夫です。ただ、ずっとそのままだと、
どこかで頭打ちになります。未知の領域が必ず出てくるの
で、その場合は現場発想、ボトムアップで進めた方が、絶
対に新しい発想が生まれるでしょう。

なので、プロジェクトが停滞したら、トップダウンの三角
形をひっくり返してボトムアップにする。新しいアイデア
が生まれて答えが見えてきたら、またトップダウンにして…
といったように、その時々で三角形の向きを入れ替えなが
ら、ぐるぐると大きくなっていくイメージでマネジメント
していくことが大事です。

ずっとボトムアップでやっているマネジャーはメンバーに
忖度するだけの人ですし、ずっとトップダウンでやってい
るマネジャーは自分の限界を知らない愚か者、と言えます。
​​​​​
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▼ 社長を目指す方程式

ビジネスパーソン“必勝”の職場心理学
主導権を握る2つのコツ

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本連載では、いま課長や部長としてご活躍中のミドルシニ
ア世代の皆さまが「ここから幹部として更に活躍していく
には」「社長、経営幹部に至るキャリア展開の在り方は」
などについてご紹介してまいります。

(中略)
「限定」が私たちの欲しい気持ちに火をつける

主導権を握るために必勝の2つのコツがあります。

それは、「限定」と「追加提示」です。

人は「限定**品」「あと**個だけ」「もう手に入らな
い」と言われることに非常に弱い生き物です。これを回避
しようとすることは「心理的リアクタンス効果」と呼ばれ、
自由を制限されたり奪われたりすることを回避し、自由を
回復しようとする心理のことを指します。

例えば、こんな話です。この1年、自宅に仕事場スペース
を設けた方は非常に多くいらっしゃったと思います。あな
たは、せっかくなら気持ち良い空間にしようと思い、仕事
用のデスクと椅子を購入するべくホームセンターに出かけ
ました。

最初に訪れた販売コーナーに、素敵なデスク&チェアセッ
トAがありました。「おお、なかなかいいな」と思いつつ、
他にも見てみようと、一旦その場を離れて別のコーナー巡
りへ。すると今度は、自分好みのデザインのデスク&チェ
アセットBがありました。値段はAと同じですが、Bの方が
自分のセンスに合致していると思ったあなたは、内心「こ
れで良いな」と思いつつ、もう一度先ほどのセットAを確
認に行きます。するとAには<売約済>の札が貼ってある
ことに気づきました。途端にあなたは、無性にAが欲しく
なり、店員を捕まえて「同じものを取り寄せできないの?」
と聞いてみることに―。

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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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経営者・部門責任者のための、成功する幹部採用 【4月15日(木)14:00-15:00|zoomで無料開催】

成功する幹部採用の具体的方法をお伝えします。

アフターコロナに向けて、経営者ならおさえておきたい
「経営に死活的な3つの力」【後編】

【4月22日(木)18:30-20:00|zoomで無料開催】

社会を変革する大きなイノベーションを起こすために。

起業やベンチャーを目指すリーダーのための、
キャリア展開と発信力の高め方
【5月13日(木)18:30-20:00|zoomで無料開催】

SNSを使った有効的な発信方法をお伝えします。

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