2020.07.09
VOL.846 2047年、どんな世界になっているのか?
エグゼクティブの条件 Vol.846
~今日から使える実践スキル~
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おはようございます、経営者JPの井上です。
ウィズコロナで働き方や転職、採用はどう変わるのかというお
題での個別のご質問やメディアの取材を日々頂いております。
その観点で、最近の各処連載もテーマを立てて書くようにして
おりますが、スタートしているオンラインキャリア講座でも、
当面はこのお題に対して、様々な角度から情報をお伝えしてま
いります。
次回のオンラインキャリア講座は「ニューノーマル(新常態)
においても変わらず活躍するためには、どのように職場や企業
と自分の相性を見抜いていけばよいか(選択すればよいか)と
いうテーマでお届けします。
https://www.keieishaterrace.com/0721seminar
7/21(火)13:00-13:30の30分、遅めのランチにぜひ視聴くだ
さい^^
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ TERRACEの本棚
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
▼ とことん観察マーケティング
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▼ TERRACEの本棚
2047年、どんな世界になっているのか?/『LIFE3.0』
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成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が注目して
いる、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回ご紹介するのは、『LIFE3.0』。本書の編集を手掛けられ
た、紀伊國屋書店の和泉仁士氏に見どころを伺いました。
人間を超えるAIが出現したら、人類は絶滅する?!
そんな物騒な話が世間の耳目を集めましたが、では実際どうな
のかとAI関連の本を読もうと思っても、どんな本を選ぶべきか
悩ましい――
そんな経営者の方に、本書『LIFE 3.0』をお薦めする理由とし
て、以下の3点を掲げます。
①AI安全性研究の世界的リーダーが書いた全米ベストセラー。
31か国で刊行。
②AIと共存する未来に、我々が直面する課題(労働、法律、軍
事、倫理など)から、生命と宇宙の未来、意識の諸相など高
次の問題まで幅広く、コンパクトにまとめられている。
③未来の人類の運命は我々自身が作るので、今の実情を知って
おく必要がある。
著者のマックス・テグマークは、マサチューセッツ工科大学の
教授で、宇宙論の理論物理学者でしたが、超知能AIによる人類
絶滅の危険性に注目し、AI研究に軸足を移した人物です。
2014年、AIの安全な研究を推進するための非営利団体「生命の
未来研究所(FLI)」を共同で設立したテグマークは、世界各国
のAI研究者および法律、経済、哲学など各分野の専門家を集め
た会議を2017年に開催し、同会議でまとめたAI研究のガイドラ
イン「アシロマAI原則」を発表しました。
↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/15168/
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▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
組織は「言葉」から変わる
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ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、経
営者・リーダーの皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹
介する、連載「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」。
今回は黒田天兵氏に、最新刊『組織は「言葉」から変わる。』
にまつわるコラムをご寄稿いただきました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、企業では従業員のエ
ンゲージメント(=貢献意欲)が低下してしまい、危機的状況
である、という趣旨のネットニュース記事が増え、関連するオ
ンラインセミナーも多く開催されるようになった。
しかし、実際のところはどうなのだろうか。本当にエンゲージ
メントはそこまで低下しているのだろうか。それによって危機
的状況がもたらされているのだろうか。
多くの企業が危機的状況にあるというのは間違いないだろう。
売上が急激に下がってしまい、事業の再編が急務という話も多
い。
しかし、エンゲージメントサーベイ(=エンゲージメント調査
ツール)を導入している企業にヒアリングをかけてみると「実
は、売上は下がっているのだが、一時的にエンゲージメントは
上がっている」という組織が案外多いという事実もある。
この状況下で、従業員の心の機微は揺れている。それを正しく
捉えて、次なる打ち手を講じていく必要がある。本稿ではイン
ナーブランディングという観点からメッセージの発信側はどの
ようなメッセージを発し、どう伝えていくべきなのか、という
ことを記したい。
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https://keieishaterrace.jp/article/detail/15266/
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▼ とことん観察マーケティング
怒涛のように流れてくるマーケティングニュースを味わおう
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本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオフなど
様々な業界で数々のサービスを仕掛けてきた野林徳行氏に、今
話題の消費者動向やトレンドについて、実例をベースにマーケ
ティングの視点から読み解いていただいてきます!
今回は、私が顧問先に共有を続けているマーケティングニュー
スから、ウィズ・コロナで変わる傾向を一部抜粋しました。
ウィズ・コロナの生活では2つの重要な方向性があります。
1つは「オンライン」「リモート」「EC」といったもの。み
なさんも経験している通りで、働き方を含めて元には戻らず進
化を遂げます。この間の経験で、集まる必要のない会議の存在、
ツールの進化によって不便ではなくなったコミュニケーション
は実感しているところです。
会議、飲み会だけでなく、ZOOMではグループディスカッショ
ンも機能的に行えていますね。新規営業や、飛んだ発想ひねり
出し大会などにはまだ課題はあると思いますが、かなり進化し
ました。
もう一方は、小売り・居酒屋、そしてライブなどのリアルの場
です。
ここは復興までには時間もかかるでしょうし、新しいルールに
変更されながら進むと思われます。ここには、実施するための
工夫が必要ですし、オンラインとの組み合わせも必要になって
きます。大きな変革が求められます。
それでは、5月のプロモーションニュースを見てみましょう。
↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/15017/
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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント
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▼無料トークセッション/オンライン時代の営業パーソン育成術
【2020年7月15日(水)18:30-20:00】
https://www.keieishaterrace.com/0715seminar
営業マン育成のプロ・大塚寿氏×井上によるトークセッション!
▼無料オンラインセミナー/「ニューノーマル」でも輝くための
職場・企業の見極め方
【2020年7月21日(火)13:00-13:30】
https://www.keieishaterrace.com/0721seminar
今後もリーダーとして活躍するために欠かせない、場の選び方。
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