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特集記事・コラム

2020.06.16

VOL.839 ウィズコロナ時代のオンラインワークは「説明力」で勝負

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エグゼクティブの条件 Vol.839
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

なにやら足元では再度の感染拡大が見られる東京都ですが、今
週末19日(金)で休業要請の全面解除となる方向で、いよいよ
経済活動も「ウィズコロナ」下での常態に入ることとなります。

「これを当たり前」としての<通常営業>をしっかりしていく
ことが大事であり、そのために、通勤、在宅、オフィス、顧客
訪問、会食などにおいて、それぞれどのようなスタイルが望ま
しいのか、改めてはっきりさせていく必要がありますね。

∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ 社長を目指す方程式

▼ 編集後記

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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

「絵」の共有こそが、最も難易度の高いこと。

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事業、経営において、何が最も難しいかと言えば、「絵」の共
有をパーフェクトに行うことだと思います。

「絵」とは、構想、実現後の世界、あるいは実現したい世界観、
そこに到達するためのロードマップの全体図。

「絵」の共有がパーフェクトにできるならば、それでその事業、
経営の成功へのアクションは8割完了。
逆に言えば、これができるスタッフィングをすることこそが、
経営者が最も労を執らなければならない(執らざるを得ない)
ことですね。

ウィズコロナ、ニューノーマル(新常態)と言われるこれから
の事業執行、経営において、もっとも難しく、重要なことこそ、
メンバー達や主要なステークホルダー各位と、<次の絵>を共
有することだと思います。

これこそ常に、永遠の課題とも言えるのですが。

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▼ 社長を目指す方程式

ウィズコロナ時代のオンラインワークは「説明力」で勝負

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今、課長や部長としてご活躍中のミドル・シニア世代の皆さま
が、「ここから幹部として更に活躍していくには」「社長、経
営幹部に至るキャリア展開の在り方は」などについて、2万名
超の経営者・経営幹部と対峙してきた実績を持つ、経営者JP代
表の井上がご紹介してまいります。

緊急事態宣言が全面解除され、経済活動が再開されつつありま
す。しかし一方では多くの国・地域において第2波や感染拡大
が見られる地域もまだまだ少なくなく、どうやら私たちはこの
まま新型コロナと共生していく「ウィズコロナ」の生活や働き
方が必須となってきました。

ウィズコロナが私たちの働き方に及ぼす影響の中でも最大のも
のと言えば、やはりオンラインワークでしょう。
皆さんも既にZoomなどによるオンライン会議、オンライン商
談を導入されていたり、これまで以上にメールやSNSを経由し
ての社内外のやり取りを活発にされていらっしゃるのではない
でしょうか。SlackやChatworkを導入してのオンラインプロジ
ェクト業務コミュニケーションをされていらっしゃるかもしれ
ません。

転職活動をされていらっしゃる方は、3月下旬以降ほとんどの
面接がビデオ面接となっていると思います。
研修や外部セミナー、法人向けのイベントなども、新型コロナ
流行初期の中止・延期から、今では多くがオンラインでの開催
へとスイッチしてきています。

このように上司の皆さんを取り巻く仕事環境、ビジネス環境は、
すべからくオンラインベースとなりました。
上司の皆さんがこうしたオンラインワークでマネジメント力や
経営層への説得力を発揮するために、これまで以上に問われる
のが「説明力」です。あ・うんでは済まない、オンラインワー
クでの説明力。どのように上げたら良いでしょう?

↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/14990/
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▼ 編集後記

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おはようございます、編集部の北島です。

先週の中谷に引き続いての話題で恐縮ですが、私は家にいる時
間が長くなったことで、料理を頻繁にするようになりました。

お休み中のレストランのシェフが公開しているレシピなど、普
段だとなかなか目にできないレシピを試してみることができ、
料理の楽しさを実感しています。

私のお気に入りは、代々木上原<sio / シオ>の、鳥羽シェフ
のレシピです。
https://note.com/sio_co
レシピ通りに作ると、焼きそばやナポリタン、から揚げなど、
基本だと思っていたものが、一味も二味も違う仕上がりに。

みなさまもぜひ参考にしてみてください。

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