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特集記事・コラム

2020.06.02

VOL.835 いま上司が意識すべきコロナ後の変化

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エグゼクティブの条件 Vol.835
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

6月19日(金)13:00~、無料zoomセミナーを開催することに
なりました。

「転職氷河期」でも求められる幹部のタイプと、
 キャリアアップ・転職でおさえておきたい3つのポイント

非常事態宣言は解除されましたが、雇用環境・人材市場への影
響はこれから本格的に出て来ることと思われます。

マネジメントの皆さまにおかれても、現職の中で、あるいはこ
の状況下での転職において、どのようなことが求められ、また
何をおさえておくことが必要となるのか。そのポイントを明確
にして具体的にお伝えできればと予定しております。
最大100名までご参加頂けますので(定員になり次第受付終了
予定)、ご興味ある方はぜひご参加ください。

∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ 社長を目指す方程式

▼ 編集後記

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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

ニューノーマル(新常態)なオフィスワークとは?

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先週末に、以下のようなプレスリリースを行いました。

経営者 JP「フレックスワークプレイス制度」を導入
~働く場所に自由度と意味を持たせた、ニューノーマル(新常
 態)な働き方を実践~

先週、緊急事態宣言が全国で全面解除されましたが、ではその
後、僕らはどう働いていくのか?について考え、その一つの方
向づけとしてこのようなことを決定した次第です。

勤務場所にフレキシビリティを持たせた「フレックスワークプ
レイス制度」を 6 月 1 日(月)から導入。

これはもちろん、短期的には今後の新型コロナ感染拡大防止に
努め、従業員およびご家族、お取引先関係各位の安全・健康確
保に努めるため、在宅ワーク&オフィス出勤限定を実施するた
めのものです。

しかし、それが主眼というよりも、今後中長期的に、今回のリ
モートワーク経験を活かし、当社としての新しいワークスタイ
ル、デジタル基盤を活用したオンラインワークを推進していき
たい、そんな考えが主のこととなっています。

当制度の狙いは、

「経営者JPのワークスタイルを、オンライン中心に構成・展
開し、従業員の働く物理的な場所については、そのときどきの
環境、時世に応じて変化させていく」

ことにあります。

当座は「リモート出勤/在宅ワークを主とし、オフィス出勤を
限定とする」働き方となりますが、当社の考えとしては、決し
て「全面在宅ワーク化」「オフィス廃止」というようなもので
はありません。

従業員がオフラインで集まり、コミュニケーションを行う場は
非常に重要なものであると考え、また、これまでには気が付か
なかったオフィスというスペースの存在意味・価値も浮き上が
ってくると考えています。

社員のワークプレイスの最適化、活性化という観点では、本社
や拠点以外の「サードプレイス」のような場所も今後は大事か
もしれません。

本制度の導入によって、経営者JP としての今後、そのときど
きにおける、最も理想的なワークスタイル、勤務場所のあり方
を、積極的に模索・導入実施していきたいと考えています。

既成概念、固定観念に囚われず、「最も望ましい働き方、働く
場所とはなにか?」「オフィススペースの意味・価値は何か」
「オンラインワークの理想系はどのようなものか」について、
楽しみながら色々試していきたいと思います。

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▼ 社長を目指す方程式

いま上司が意識すべきコロナ後の変化
「第三のニュー・ノーマル」到来

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今、課長や部長としてご活躍中のミドル・シニア世代の皆さま
が、「ここから幹部として更に活躍していくには」「社長、経
営幹部に至るキャリア展開の在り方は」などについて、2万名
超の経営者・経営幹部と対峙してきた実績を持つ、経営者JP代
表の井上がご紹介してまいります。

5月4日、新型コロナウイルスに関する政府の専門家会議が「新
しい生活様式」を提言しました。世界的にウィズ・コロナ、ア
フター・コロナでのライフスタイルやワークスタイルが話題と
なっています。これを「ニュー・ノーマル NewNormal(新常
態)」として語るものも多く見られるようになってきましたが、
今回のこれは「3度目の<ニュー・ノーマル(新常態)>」で
す。過去のニュー・ノーマル(新常態)は、皆さん、ご記憶に
ありますでしょうか?

◆これまで二度あった「ニュー・ノーマル(新常態)」

初めて「ニュー・ノーマル(新常態)」が語られたのは、本格
的なネット社会が到来した2000年代初頭のこと。ネットの普
及によって、従来の経済論理やビジネスの常識が通用しない、
<収穫逓増社会>・<限界費用ゼロ社会>が現実のものとなっ
たとして、2000年代前半にベンチャーキャピタリストのロジ
ャー・マクナミーが「第一のニュー・ノーマル」を使い出した
と言われています。

↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/14850/
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▼ 編集後記

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おはようございます、編集部の内藤です。

緊急事態宣言も明け、日常が戻りつつもありますが、みなさま
いかがお過ごしでしょうか?

私は週末、大学時代の友人と2人で、オンライン焼肉をしてみ
ました!
友達と話すことはこんなに幸せなのか、また、お肉を焼いて食
べるだけでこんなに元気にさせられるのか、、と、最終的には
お酒もあいまり、2人で泣いてしまいましたが笑、とっても楽
しかったです!(部屋の匂いはすごいことになりました、、)

一緒に食事をした友人は、普段はかなり抜けていて面白いので
すが、実は社内で最も売り上げの高い部署に所属し、他部署か
ら称賛されるほど優秀な人です。

地頭がいいとはきっとこういう人のことを言うんだろうな、と
会う度に感じる存在で、私もそうなれるよう、もっと頑張らね
ばと奮い立たせられました。

次回は地方の友人も含め、焼肉会を開催する予定です。気分転
換にオンライン焼肉、おすすめですよ!^^

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