2019.11.21
VOL.787 複雑怪奇! 肥大化したネット広告の世界にNHK取材班が迫る
エグゼクティブの条件 Vol.787
~今日から使える実践スキル~
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おはようございます、経営者JPの井上です。
大好評連載「TERRACEの本棚」は、注目のビジネス書を
担当編集者の方に(おもいきり!^^)ご紹介ご寄稿頂いて
いる連載です。
https://keieishaterrace.jp/feature/9153/
「へー、あの本って、こんな編集者さんが担当されていた
んだ」という、マニアックなご覧の頂き方もできますので
ぜひそのような観点でも毎回をお楽しみください!
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ TERRACEの本棚
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
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▼ TERRACEの本棚
複雑怪奇! 肥大化したネット広告の世界にNHK取材班が迫る
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成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が注目してい
る、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回の一冊は、『暴走するネット広告 1兆8000億円市場の落と
し穴』です。本書の編集を手掛けられた、NHK出版の井上雄介
氏に見どころを伺いました。
「急成長を遂げ、年間売上1兆8000億円に迫ろうとするネット広
告市場。近いうちに地上波テレビを追い抜き、『広告の王者』に
なると目されている」
本書のカバーに掲載したリード文の抜粋です。
では、「急成長」とは具体的に、どのぐらいの期間に、どのくら
いの規模で市場が拡大したことを指すのでしょうか?
ここでは、インターネット広告がどのように発展してきたかを数
字でたどったうえで、この本のポイントを説明したいと思います。
広告最大手・電通が毎年発表する、「日本の広告費」。
これは1月から12月までに日本国内で使われた広告費(広告媒体
料と広告制作費)の統計で、1947年に開始されています。
同資料を参照して、ネット広告が「1兆8000億円市場」となるに
至ったプロセスを少しさかのぼってみましょう。
↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/13187/
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▼ TERRACEの本棚
『チーズはどこへ消えた?』待望の続編。これは、あなたの物語。
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成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が注目してい
る、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回の一冊は、『迷路の外には何がある?』です。版元の扶桑社
で海外翻訳書籍を担当されている、吉田淳氏に見どころを伺いま
した。
先般、本連載でご紹介させていただいた、『チーズはどこへ消え
た?』(https://keieishaterrace.jp/article/detail/13251)。
全世界で2800万部、国内で400万部を突破している、大ベストセ
ラーです。
今回ご紹介する『迷路の外には何がある?』は、この『チーズは
どこへ消えた?』の、19年ぶりとなる続編となります。
同時に本書は、著者であるスペンサー・ジョンソン博士の遺作で
もあります。
お話は前作のラストから始まります。
今回の主人公は、小人のヘム。「迷路のなかで、チーズが出現し
なくなった」という現実に直面し、ほかの仲間はもうどこかへ新
しいチーズを探しにいってしまったのに、ヘムだけは、迷路に残
ってチーズを探しています。
「今までのやり方を安易に変えるよりは、成功してきたやり方を
踏襲したほうが絶対うまくいく」
「せっかく頑張ってきたのに、今生き方を変えたらそれはこれま
での自分を否定するようなものだ」
「うまくいかない理由はわかっている。それは自分の頑張りが足
りないからだ」
でも、相変わらずチーズは見つからない。
↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/13353/
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▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
売ってはいけない 売らなくても儲かる仕組みを科学する
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ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、経営
者・リーダーの皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹介し
ています。
今回は、マーケティング戦略コンサルタントの永井孝尚氏に、最
新刊『売ってはいけない 売らなくても儲かる仕組みを科学する』
にまつわるコラムをご寄稿いただきました。
「日本のビジネスパーソンは正しい売り方を知らない人が多い。
これが会社に閉塞感が漂う大きな原因の一つだ」
というのは、マーケティングのプロとして、『100円のコーラを
1000円で売る方法』(シリーズ60万部)、『これいったいどう
やったら売れるんですか?』(10万部)、『世界のエリートが学
んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』(6万部)など
のベストセラーを手掛けてきた永井孝尚さんだ。
今回、『売ってはいけない 売らなくても儲かる仕組みを科学す
る』を出版した永井さんに、話を聞いた。
◆正しい売り方を知らない日本のビジネスパーソン
最初に、2つの事例をお話しします。
ある会社で、営業責任者が社長に就任しました。彼の口癖は「数
字は人格」「セールスが一番偉い」。
社員には「大事なのは売上。今期売上に関係ない活動はやめろ」
と厳命。
↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/13329/
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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント
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▼ドラッカー理論のエッセンスを学ぶ!
ドラッカー・マネジメントワークショップ
2019年12月5日(木)講義+懇親会:18:00-21:30
https://keieishaterrace.jp/seminar/detail/12918/ 難解と言われるドラッカー・マネジメントの理論を、2時間に凝
縮して掘り下げます。経営の本質をつかみたい方へ。
▼[ パーティー・交流会 ]NEW YEAR PARTY 2020
2020年1月22日(水)18:00-20:00
https://www.keieishaterrace.com/newyearparty2020 毎回大好評の、経営者・リーダー交流パーティー。美味しいお酒
と、各業界でご活躍中の皆様とのご交流をお楽しみください。
▼次世代 自律型リーダーシップ
「リーダーシップ4.0」体感&実践! 本格半日講座
2020年1月24日(金)講義+懇親会:13:00-19:30
https://keieishaterrace.jp/seminar/detail/13215/ 新規企画オープン!大人気・リーダーシップ講座の応用編です。
ご自身のリーダーシップを確認したい方、ぜひご参加ください。
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